SSブログ

完成・21世紀回顧録「コマツシマ・スター号」/デッサン版 [デッサン(Dessin)]

21世紀回顧録「コマツシマ・スター号」デッサン・完成・510.jpg

21世紀回顧録
「コマツシマ・スター号」
(川崎造船・神戸工場)/デッサン版

The 21st century memoirs
"KOMATSUSHIMA STAR"
(Kawasaki Shipbuilding corp. / Kobe Shipyard) / Dessin Version

コマツシマ・スター号」デッサン版、
完成しました。

以前から記述しているとおり、
背後の点景人物はFAYさんの、
Night Bird」です。
ありがとうございます。
(但し左右は逆)

やはり海や船は実際に見るに限りますね!
「明るい」から「暗い」までの、
階調の豊かさが違います。

ただ暑さで精神力の勝負になりました。
日焼け防止に「長袖・長ズボン・麦わら帽子」
と言った完全防備だったからです。

ユダヤ人の「ことわざ」に、
「成功の半分は忍耐だ。」
というのがあります。

ユダヤ人はこれを聞いたとき、
「あっじゃあ半分は運だな!」
と考えるそうです(笑)。

ナギもそれが真実だと思うけれど、
半分が運であり、半分が忍耐である以上、
その2分の1の「忍耐」に賭けるのが、
人間の尊厳、と言った所でしょう。

水彩版も手を抜かず、
現場で描き上げる予定ですよ。

今日は「デッサン講座」の日です。
これは楽しんで行ってきますね。

ではまた明日!
nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:アート

nice! 2

コメント 4

カズノコ

今度は、同じところを水彩で描かれるのですね!
しかも、現場に行かれて、写真で済ます方がほとんどの
中で、まさに「忍耐」そのものですね。
by カズノコ (2009-06-09 10:14) 

みなりん

メールは帰宅してから送りますね。

確かに青い空や海は実際に見た方が良いですよね。
きれいな青色がつくのを楽しみにしています。

上野で実際に見た時に作業服の青の色が思っていたよりも
濃かったので、びっくりしました。

by みなりん (2009-06-09 12:26) 

岩崎ナギ

そうですね、
全く同じ場所を、
デッサンと水彩で行きます。
写真ではどうしても、
階調が足りないので、
どうしようもないとき以外は、
現場で頑張りたいと思います。
by 岩崎ナギ (2009-06-10 07:27) 

岩崎ナギ

みなりんさん→作品写真送って頂いて、
ありがとうございました。
確かに受け取りました。
またブログにも掲載させて頂きますね。

海なんかは写真で見ると、
階調が飛んでベタッとしてしまいますね。
あはり実際に見るのが一番です。

美術館、実際に足を運んで頂いて、
ありがとうございました。
やっぱり絵も写真になると、
微妙な色味が飛んでいますので、
実際にご覧頂くのが一番良い事だと思います。
by 岩崎ナギ (2009-06-10 07:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。