SSブログ

京都巡回展・明日まで「上野の森美術館大賞展」 [出品展覧会/My Exhibition]

004・京都府京都文化博物館・510.jpg

京都府京都文化博物館にて巡回展
Traveling exhibition in The Museum of Kyoto

005・山下さんと京都で・510.jpg

山下さんと京都巡回展で。
お越し頂きありがとうございます :D
With Yamashita-san at Kyoto traveling show.
Thank you for coming :D

006・寺岡さんと京都で・510.jpg

寺岡さんと京都巡回展で。
お越し頂きありがとうございます :D
With Teraoka-san at Kyoto traveling show.
Thank you for coming :D

〇おはようございます!

お世話になっています、
岩崎ナギです。

京都府京都文化博物館で開催中の、
上野の森美術館大賞展」大賞展、
明日6月25日(日)10時~6時までです。

ご機会がありましたら、
ぜひご高覧よろしくお願い致します!

東京の展示より却って良いです!
全部1段で飾ってあって見やすいです。

岩崎ナギ自身も昨日鑑賞して、
ギャラリーオーナーの寺岡さんと、
神戸市から(遠路ありがとうございます!)、
山下さんにご覧頂きました。

改めまして、
ありがとうございます。

ではまた頑張って参りますので、
よろしくお願い致します!
nice!(7)  コメント(5) 
共通テーマ:アート

nice! 7

コメント 5

makiko

岩崎先生の日本の展示の絵も、沢山の方々と観賞ができて、有意義な時間を過ごされたのかなあと感じました。素敵なお写真ばかりでした☆
by makiko (2017-06-24 11:10) 

makiko

↑続きです☆
日本人は水に馴染みがあるから、
水彩は身近なのだと思います。
私も水彩画が大好きです^^
アクリル→油絵ときているので、
最後は一番難しい水彩画の勉強がしたいです。
先生が以前おっしゃってくださった通りで、
一つのものを極めること、
覚悟を持って行う大切さを大事にしていきます☆

by makiko (2017-06-24 13:08) 

岩崎ナギ

makikoさん→いつも丁寧にご覧頂き、
ありがとうございます。
やはり絵は1人で見るよりも、
色々な方と一緒に拝見する方が、
様々な角度からのご意見が得られて、
本当に参考になって良いと感じています。
おっしゃる通り有意義な時間でした。

日本人が水に馴染みがあるから、
水彩を身近に感じる、
とても納得できる優れた見解です。
人間は環境に依る所が多いですから、
そうなんでしょうね。
水彩は他の画材に勝るとも劣らない、
優れた画材です。
他の画材より低く見ておられる方がおられる事を、
残念に思い、
その重要性をご理解頂くべく、
頑張って行きたいと思います。
では今回もありがとうございました。
by 岩崎ナギ (2017-06-25 22:48) 

makiko

先生のおっしゃる通りだなあと思います。私も油絵より水彩が劣るようなことを言う洋画家には何人も会っています。よく分からない見解だなあと思います。
油絵が日本の文化に根付き始めたのは明治以降で、それまでは岩や絵具も墨も水で溶く文化が中心なはずだと認識しています。
同じように油絵も西洋の文化に根付いて広がったものであるのだろうと思っています。
私たちは先にあるものを求めたがるところがあるけれど、そこに辿り着くまでの道筋があって、それをないがしろにして文化の発展はないのだから、先人の築き上げてくれたものは大切にしていきたいなと思います。水彩は日本人にはすごく身近な画材で、それを絵手紙やコミックアート、インスタレーションへ発展している人達もいるので、形を変えながら次世代に繋がっています。水彩の良さを知っている人達は、劣るなどとは思わないでしょうし、一部の頭のかたい人達が言いたいように言って騒いでいるのでしょうね。
先生のように水彩で活躍される方が増えていくと良いなと期待しています!
これからもよろしくお願いします。
by makiko (2017-06-26 01:11) 

岩崎ナギ

makkioさん→ありがとうございます!
日本画も一種の水彩ですしね。
だからこそウルビーノでも、
清水さんにご参加頂きました。

こちらこそぜひよろしくお願い致します!
by 岩崎ナギ (2017-06-26 06:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。