SSブログ

3原色で描く石膏「面取りビーナス」 [水彩+色鉛筆]

003・石膏「面取り」・510.jpg

題:3原色で描く「面取りビーナス」
作者:岩崎ナギ
技法・水彩
大きさ・410×318(ミリ)6号

Title : 3 Primary Colored "Chamfered Venus"
Artist : IWASAKI, Nagi
Technique / Watercolor
Size / 410mm × 318mm(16.4"×12.7")

+おはようございます!
岩崎ナギです。

神戸市「西区民センター」の指導案として、
3原色で描く「面取りビーナス」、
を描きました。

以前描きましたミロのヴィーナスの、
面取り石膏像ですね。
主に陰影の練習用に、
こういう加工がなされています。
良い訓練になります。

韓国での展覧会から帰国してすぐ、
本当に時間がない中で描き、
区民センターには当日に課題をお送りし、
ご迷惑をお掛けしました。

韓国での展覧会の様子は、
明後日にでもご紹介致しますね。
何が何か解らないくらい忙しいですが、
とにかく頑張ります!

また今週末7月9日(日)には、
西神中央駅直結のマンション、
プラウドにあるギャラリーで、
熱血美術解説で昨今話題の、
「ベルギー王立美術館」で初の日本人公認解説員、
「森耕治先生」による「面白い」名画解説と、
その主題に沿った3人の「オペラ歌姫」の歌、
また「岩崎ナギ」の作品展示と、
非常に「オトク」な企画があります。

ポスター「森耕治先生との講演会」.jpg

13時30分(13時開場)からの分と、
16時00分(15時30分開場)からの分、
2回公演ですね。

岩崎ナギ「刈谷さんギャラリー・アルバニア王宮」・510.jpg

岩崎ナギも一部作品を飾ってきました。

ご連絡はポスター記載の連絡先、
もしくは岩崎に頂いても良いですよ!
ぜひよろしくお願い致します。

では以下が指導案です。
ご高覧よろしくお願い致します!

+++++++

001・1段階目.JPG

1・十字線の見直し

卓上デッサンでは十字線なしでも、
ある程度描けてしまうため、
しばしば十字線を引かないで、
描いてしまう事があります。

でも石膏では十字線なしで描くのは、
非常に困難です。

改めて十字線の意味を問い直し、
どこが画面の真ん中であり、
かつ石膏像のどこに位置するのか、
確実に掴まなくてはなりません。

画面の上端下端左右の端を決めて、
そこから割り出した真ん中を捉え、
画面内に石膏を確実に収めます。

これは画面から切れてはいけない、
の意味でなく切れるなら切れるで、
どこで切れるか意志的に掴む、
という事です。

002・2段階目.JPG

2・陰影の知識を活かす

前半の基礎的なデッサンの回で、
基本形体の影の付き方を学びました。

石膏も石膏独自の描き方と言うより、
基本形体の影の付き方を活かすのが、
大事な事となってきます。

作例では左から光が当たっており、
この石膏像を円筒であると捉えると、
左から3分の2が一番暗い所です。

また断面の影の付き方を応用して、
一番明るい所の隣を一番暗くします。

解りやすい部分で言えば左頬では
(画面を見る人にとっては右の頬)、
左端上が接する面の一番明るい所の、
隣に位置するため一番暗い所です。

003・石膏「面取り」・510.jpg

3・完成

完成しました。
背景には言及しませんでしたが、
石膏の白さを表現するため、
背景を暗く塗るのも一案です。

ただその時は作例のように、
必ず描画の最初から背景も石膏像と、
共に描いて行き同時に仕上げます。

背景は明るい所の隣が暗く、
暗い所の隣が明るい、
が基本となっています。

但し観察に応じて柔軟に対応します。

+++++++

指導案は以上です。

いつもありがとうございます。
ではまた!
タグ:https://www.kobe-bunka.jp/course/center-list.php?cid=7&q=&p=1 https://www.kobe-bunka.jp/course/detail.php?csid=448 https://www.kobe-bunka.jp/course/detail.php?csid=449 https://www.kobe-bunka.jp/course/detail.php?csid=447 http://www.flickr.com/photos/ouchigallery/sets/72157635924418506/ 実用新案 patent   インボルダ iNbolda bolda ボルダ 丸一興業 http://bolda.jp/case/【折りたためる額縁】インボルダ 第25回 日本の自然を描く展 優秀賞 日本芸術センター第6回絵画公募展 入選 Architectural Award 2012 Nominee 1662. What is “iNbolda”? http://www.art-center.jp/ http://www.archiaward.com/2012.php?l=E&m=8&theme=15&Obj=1662&pos=15] デッサン 鉛筆画 素描 dessin sketch 色鉛筆 水彩 colored pencil watercolor 神戸市 西区民センター デッサン講座 美術教室 芦屋春日集会場 上野の森美術館大賞展 入選 http://iwasakinagi.wix.com/iwasaki-nagi-web 3原色で描く 石膏像 面取り ミロのヴィーナス The New Primitive Declaration 新素朴派宣言 「世界一の明るい水彩を通じて、 世界一の明るい希望を共有し、 自己、他者、社会を心から明るくすることで、 世界一の愛を三者で実現して行く。」 アゴラギャラリー 日本水彩画会 アニメフェア関西 関西のクリエイター展 デザイン道場 LIVING & DESIGN 2012 ACDC Gallery Re:novel アゼルバイジャン Azerbaijan トルコ Turkey アート 芸術 美術 岩崎ナギ サロンドートンヌ パリ Salon d'Automne Paris NY個展 ニューヨーク  Solo exhibition Ouchi Gallery ヲウチギャラリー オハイオ Ohio ハドソン・ギャラリ HUDSON GALLERY アルバニア Albania ノエビアスタジアム神戸 川田画廊 KAWATA GALLERY  個展 private exhibition http://www.kcua.ac.jp/information/?mp=20171 http://www.kcua.ac.jp/information/?mp=25194 http://www.kcua.ac.jp/information/?mp=32019 http://www.kcua.ac.jp/information/?mp=79178
nice!(9)  コメント(8) 
共通テーマ:アート

nice! 9

コメント 8

makiko

岩崎先生、こんにちは。
面取りビーナス、
キュビズム作品のようで素敵です。
指導案も勉強になりました、
ありがとうございました^^
韓国の展覧会などの様子の記事も
楽しみにしています☆
by makiko (2017-07-05 13:41) 

カズノコ

十字線の見直しは、頭の痛い話で、自分ながら必要性を強く感じています。面取りビーナスは、はじめて見るように思いますが、陰影のいい勉強になりますね。
ナギさんのぎっしりの手帳を見てて、よく間違いなく、処理なされていることに関心しています。
ゆっくりする時間も、設けて下さいね!
by カズノコ (2017-07-05 14:07) 

岩崎ナギ

makikoさん→ありがとうございます!
キュビスムの作品と言う捉え方は良いですね!
実際にそういう考え方で、
何かいわゆる創作的な作品に応用出来そうだなと、
感じましたよ。
ご助言ありがとうございます。
韓国の展覧会は明後日掲載予定です。
よろしくお願い致します!
by 岩崎ナギ (2017-07-05 20:37) 

岩崎ナギ

カズノコさん→そうでうね、
私も面倒くさくて引かなくなっていた時期もあり、
すごくよく解ります。
現在はむしろ反省から、
必ず引くようにしています。
面取りビーナスは、
水彩で描くより鉛筆で描いた方が、
むしろ簡単ではないか?
と思いましたが訓練だと思い水彩で挑戦しました。
昔からは母に『メモ魔になりなさい』と言われて来ましたが、
この10年くらい、
ようやく意味が解ってきたような気がします。
ゆっくりする時間、
本当に大切ですね!
いつもありがとうございます。
by 岩崎ナギ (2017-07-05 20:48) 

makiko

先生のおっしゃるとおりで
面取りはキュビズムの考え方ですよね^^
制作のお役に立てて良かったです。
お忙しそうですがお体大切にされてください☆

by makiko (2017-07-06 09:53) 

岩崎ナギ

makikoさん→ありがとうございます!
by 岩崎ナギ (2017-07-06 10:18) 

匁

十字線、匁も見直します。忘れていました。
3原色も忘れないようにします。
そして、
背景は困ることが、多いですが
最初から塗る。明るいところの隣は暗く
ですね。肝に命じます。
お忙しそうですね。暑くなりました。
お身体、ご注意ください。


by (2017-07-07 08:36) 

岩崎ナギ

匁さん→十字線、
「馴れは心の目を曇らす」で、
面倒くさくなったりしますね。
匁さんの3原色、
更なる展開に期待です。
背景、自分もまだまだですが、
描かないと上手くならないのも事実。
少しずつ頑張りますね。
体調もお気遣い頂き、
ありがとうございます!
by 岩崎ナギ (2017-07-07 12:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。