SSブログ

3原色で描く「ぬいぐるみ」 [水彩+色鉛筆]

005・水彩「ぬいぐるみ」完成・510.jpg

題:3原色で描く「ぬいぐるみ」
作者:岩崎ナギ
技法:段ボールに水彩
大きさ:22×27.3センチ

Title : 3 Primary Colored "Stuffed Animal"
Artist : IWASAKI, Nagi
Technique: Watercolor on cardboard
Size: 22 x 27.3cm (8.8" x 11")

+おはようございます!
岩崎ナギです。

神戸市「西区民センター」の指導案として、
3原色で描く「ぬいぐるみ」、
を描きました。

今回はダンボールに描いてみました。
水彩も色鉛筆も普通の鉛筆も、
実は色々な素材に描けるのですが、
つい普通の紙に描くだけになりがちです。

勿論それでも良いのですが、
様々な素材に描かかれると、
額なしでもそのまま飾れたり、
そういう利点はありますね。

石に描いて玄関に置いてみる、
そういう方法もあるでしょう。
要するに可能性があるなら、
追求するのも一案かも知れない、
という事でお出ししました。

では以下が指導案です。
ご高覧よろしくお願い致します!

追記2017年1月25日(水)
「みなと銀行・西神中央支店」ミニ展示、
第2弾、無事展示して参りました。
ご高覧よろしくお願い致します。

2017年「みなと銀行」展示・第2弾+岩崎ナギ・510.jpg

第2弾・講座生の方と「みなと銀行・西神中央支店」 :D
~2月6日。地元西区の風景画が中心です!
Part 2. Students & Nagi, a mini show. To Feb. 24 :D
We set our local landscapes. Minato Bank, Kobe, JPN.

http://map.minatobk.co.jp/f3964j25/detail.php?no=65D

+++++++

001・色々な素材に描く.JPG

1・様々な素材に描く

水彩紙は水彩に最適で、
最も描き易い素材です。

しかし色々な素材にも、
水彩絵具は塗る事が出来ます。
鉛筆・色鉛筆も同様で、
異なる風合いが楽しめます。

作例の様に段ボールなら、
温かい質感が楽しめます。

固定観念に囚われず、
様々な素材に挑戦しましょう。

002・分けずに塗る.JPG

2・分けずに塗る

写実傾向の絵は実は、
見えた通りに描けば良く、
構造の再現は不要です。

つまり素材の変わり目で、
引く線を切る必要はなく、
特に薄い色の段階では、
つなげて描いて大丈夫です。

薄い色でつなげて描き、
後から濃い色で塗り分けます。

作例では脚・腹・目などを、
まず黄で塗り、次に赤青を重ね、
色を変化させ塗り分けています
(赤青黄3原色で描く場合)。

005・水彩「ぬいぐるみ」完成・510.jpg

3・完成

完成しました。

最初にお伝えしました通り、
鉛筆・色鉛筆・水彩ともに、
意外と色んな素材にも描けます。

塗りづらい時は下地材、
ドウサ、ジェッソ、などで、
滲みを止め、色の載りを良くし、
下地を作ってから塗ります。

+++++++

指導案は以上です。
ではまた!
タグ:http://www.flickr.com/photos/ouchigallery/sets/72157635924418506/ https://www.kobe-bunka.jp/course/center-list.php?cid=7&q=&p=1 https://www.kobe-bunka.jp/course/detail.php?csid=448 https://www.kobe-bunka.jp/course/detail.php?csid=449 https://www.kobe-bunka.jp/course/detail.php?csid=447 http://www.kcua.ac.jp/information/?mp=20171 http://www.kcua.ac.jp/information/?mp=25194 http://www.kcua.ac.jp/information/?mp=32019 http://www.kcua.ac.jp/information/?mp=79178 Architectural Award 2012 Nominee 1662. What is “iNbolda”? http://www.art-center.jp/ http://www.archiaward.com/2012.php?l=E&m=8&theme=15&Obj=1662&pos=15] 実用新案 patent   インボルダ iNbolda bolda ボルダ 丸一興業 http://bolda.jp/case/【折りたためる額縁】インボルダ 第25回 日本の自然を描く展 優秀賞 日本芸術センター第6回絵画公募展 入選 The New Primitive Declaration 新素朴派宣言 「世界一の明るい水彩を通じて、 世界一の明るい希望を共有し、 自己、他者、社会を心から明るくすることで、 世界一の愛を三者で実現して行く。」 アゴラギャラリー 日本水彩画会 アニメフェア関西 関西のクリエイター展 デザイン道場 LIVING & DESIGN 2012 ACDC Gallery Re:novel デッサン 鉛筆画 素描 dessin sketch 色鉛筆 水彩 colored pencil watercolor 神戸市 西区民センター デッサン講座 美術教室 芦屋春日集会場 http://iwasakinagi.wix.com/iwasaki-nagi-web アゼルバイジャン Azerbaijan トルコ Turkey アート 芸術 美術 岩崎ナギ サロンドートンヌ パリ Salon d'Automne Paris NY個展 ニューヨーク  Solo exhibition Ouchi Gallery ヲウチギャラリー オハイオ Ohio ハドソン・ギャラリ HUDSON GALLERY アルバニア Albania ノエビアスタジアム神戸 川田画廊 KAWATA GALLERY  個展 private exhibition 3原色で描く ぬいぐるみ Stuffed Animal
nice!(9)  コメント(4) 
共通テーマ:アート

nice! 9

コメント 4

makiko

岩崎先生、こんばんは^^
愛嬌のある ぬいぐるみですね、
可愛らしいなあと ほのぼのします。
段ボールでこんなに素敵に描けるものなんだなって、、
真似してみたいですが、滲みで上手く描けそうにないです^^;
焦らず怖がらず、色んな画材にチャレンジしてみようと思います。

イタリアの水彩展、出品されるのでしょうか??
今年も早々に幅広く活動されているんですね。
また現地でのこと教えてください、
楽しみにしています!

by makiko (2017-01-25 00:23) 

岩崎ナギ

makikoさん→おはようございます!
ありがとうございます。
段ボールは地色が温かいので、
ほのぼのとした色調になりますね。
滲む時は滲み止めとして、
ドウサを引かれると良いですよ。
ぜひ一度お試しください。

イタリア、ウルビーノも出品致します。
今の所、自分も含めて4名となっていますが、
まだ募集しています。
現地には4月に行きますが、
また滞在記を書いてみますね。
その時はご高覧よろしくお願い致します!
by 岩崎ナギ (2017-01-25 07:28) 

カズノコ

遅くなってしまってすみません。
段ボールにこんなにきれいに描けるなんて、
しかも、三原色だけで。
透明水彩で段ボールの下地がどんな感じになるか、
試してみようと思います。
いろいろな素材を描く対象として、考えてみるのも
発想を広げる意味でもいいですね!
by カズノコ (2017-02-02 19:08) 

岩崎ナギ

カズノコさん→ありがとうございます!
段ボールは地色が温かくなりますので、
意外に面白い素材ですよ。
ぜひお試しになってください。
水を弾く時は、
一層段ボールの表面を剥ぎ取るか、
あるいは日本画用のドウサを引かれても良いでしょう。
カズノコさんの作例、
拝見するのを楽しみにしております!
by 岩崎ナギ (2017-02-02 21:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。