SSブログ

2015アゼルバイジャン記まとめ [出品展覧会/My Exhibition]

12月19日「0からの出発」・510.jpg

Grief in our world is so usual that I pour myself 100% into brighten it.
Shall we do so together?
世界の悲しみは余りにも当たり前ですから私は世界を明るくするため100%尽力します。
一緒にそうしませんか?

+おはようございます!
いつも岩崎ナギのブログをご覧頂き、
ありがとうございます!

おかげ様で無事にアゼルバイジャンから帰国出来ました。
ありがとうございます。

今年は2年前の(このコンテストはビエンナーレつまり2年に1回なのでした)、
ハイダー・アリエフ元大統領生誕90年の記念行事であった2013年よりは、
規模は縮小されていましたが、
それでもやはり世界的に見ても、
大規模な美術展ではないでしょうか?

やはり国家の関与の度合いが高いので、
賛否はあるかも知れませんが、
中々に華々しいものでした。

常々文化と言うものが、
国の姿勢そのものであると理解し、
また行動してきたのですが、
今回は嬉しい事に在アゼルの日本大使館にも、
展覧会図録にご挨拶頂き、
岩崎ナギにも言及頂けました。

2013年の時には無かった事だけに、
嬉しく思い強く感謝です。
ありがとうございます!

アゼルでの記録については、
以前のような日記形式で発表しますと、
凄い時間が掛かり、
恐らく今の忙しさでは、
完遂できないと思いますので、
いつもながら「兵は巧緻より拙速を尊ぶ」で、
不完全ながら写真と簡単な説明で、
ともかく今年度中に発表しておきたく思います。

では以下です。
お読み頂ければとても嬉しいです。
よろしくお願い致します!

12月17日・「ア巨大なゼル国旗とナギ」・510.jpg

The giant national flag of Azerbaijan and Nagi.
巨大なアゼルバイジャン国旗とナギ

12月17日・空港から・ナジームと車・510.jpg

Thanks to you all, I arrived at Azerbaijan safely.
I love this fancy car :D
おかげ様で無事にアゼルバイジャンに着きました。
この素敵な車、好きです :D

12月17日・空港から・Anlarと・510.jpg

With an Artist Anlar
作家のアンワーと

12月17日・空港から・Jasurと・510.jpg

With an Artist Jumayev
作家のジュマエブと

12月18日・ホテル「バヒッドと食事」・510.jpg

With a friend Artist Vahid.
SEBA organizers kindly prepared the excellent hotel for us!
友人の作家のヴァヒッドと。
SEBA委員会の厚意で私達には素敵な宿が用意されていました。

12月19日・「リゾートホテル・ジャミルと」・510.jpg

With my friend, Cəmil.
He did so many efforts to meet me! Thank you so much!
友人のジャミルと。
私と会うために多大な努力を払ってくれました!ありがとう!

12月19日・「カンラー・レストラン・作家仲間と」・510.jpg

With friend Artists in Khanlar restaurant!
友人の作家たちとカンラー・レストランで!

12月19日・開会式前「マルキーヌが撮ったナギ」・510.jpg

Before our ceremony!
Walking with the sun!
私達の式の前!
太陽と共に歩め!

12月19日・「証明書」・510.jpg

Nagi is a messenger from Japan who’s laughing with sun even if the whole world is rain.
ナギは例え世界中が雨だとしても太陽と共に笑っている日本からの使者です。

12月19日・開会式前「映像を流す」・510.jpg

Before the opening.
A man next to me, he said, “I know you since 2013”. WOW !
開会式前。
私の隣の男性が、「私は2013年以来あなたを知っている」と言ってくれました。 ええぇ!

12月19日・青少年スポーツ省AzadRahimov大臣・510.jpg

Minister of Youth and Sports of the Republic of Azerbaijan: Sir Azad Rahimov.
Behind: Our Show Organizers SEBA Chairperson: Ruhangiz Heydarova
アゼルバイジャン共和国・青少年スポーツ省: アザッド・ラヒモヴ大臣
後方: 私達の展覧会・組織委員会SEBA委員長: ルハンジズ・ヘイダローヴァ

12月19日「会場全体」_510.jpg

In fact, the behind of the stage is our Art space!
実は、舞台の後ろは私達の芸術空間です!

12月19日・アゼルの小さな淑女と・510.jpg

With an Azerbaijan lady.
My works, Upper: Kobe Marathon “Seeking Water”, Lower: “KBP A GoGo!”
アゼルバイジャンの淑女と。
私の作品・上:神戸マラソン「水を求める」、下:「それゆけ甲子園!」

12月19日「金大使と」・510.jpg

With Mr. Plenipotentiary Korea Ambassador of Azerbaijan: Kim Chang Gyu.
He’s been in Japan in 1990’s, also I’ve had good Korean friends at that beautiful times.
キム・チャン・ギュ・アゼルバイジャン駐箚(ちゅうさつ)全権韓国大使と。
氏は1990年代に日本に来られ、また私はその美しい時期に韓国人の良い友人達がいました。

12月19日パキスタン「DagNur氏と」_510.jpg

With Sir. Dag Nur
His son has been learning Japanese so I talked with him via cell phone for a while :D
ダグ・ナー氏と
氏の息子さんは日本語を学ばれておられ携帯電話を使ってしばらくお話ししました :D

12月19日「熱心に見てくれる来場者」・510.jpg

Thankfully, there were fanatic audience.
ありがたい事に熱心に見て下さる来場者の方がおられました。

12月19日・開会式前「日本国旗とナギ」・510.jpg

Nagi & JAPAN!
ナギと日本!

12月19日「アンワーとジャスールの作品とナギ」・510.jpg

My friend Artist Anlar, Jumayev, and their great wroks!
友人の作家のアンワー、ジュマエブ、そしてその素晴らしい作品!

12月19日「会場全体」_510.jpg

The whole view of the hall
会場の全景

12月19日・ハビエルの作品・01・510.jpg

My friend Artist Javier’s powerful work.
友人の作家ハビエルの力強い作品。

12月19日・ハビエルの作品・02・510.jpg

My friend Artist Javier’s constructive work.
友人の作家ハビエルの構成的な作品。

12月19日「イゾルデの作品」・510.jpg

My friend Artist Isolde’s works. To make sure, a lady in front of her works is not Isolde!
She misunderstood that I took her photo! Oh No I’d like to Isolde’s beautiful ones LOL :D
友人の作家イゾルデの作品。念のために言いますと、手前の女性はイゾルデではなく、
私が彼女を撮ろうとしたと勘違いした女性です!美しいのはイゾルデ作品なのに(笑) :D

12月19日「友人の事務局員にお土産をもらう」・510.jpg

My friend organizer gave me an each artist’s gift!
友人の事務局員が私に各作家用の贈り物を贈答してくれました!

12月19日「歌うマルキーナ」・510.jpg

On the party, Martine, an artist & singer, sang a song beyond fixed program for us.
But her song was so touching above any other songs, just amazing WOW!
パーティーで歌手で作家のマルキーナは私達のために既定の予定になく歌ってくれました。
でも彼女の歌はあらゆる他の歌を凌駕して感動的なものでした、おおー唯々凄い!

12月19日「0からの出発」・510.jpg

Grief in our world is so usual that I pour myself 100% into brighten it.
Shall we do so together?
世界の悲しみは余りにも当たり前ですから私は世界を明るくするため100%尽力します。
一緒にそうしませんか?

12月20日「SEBA新社屋」・510.jpg

Our organizers SEBA new office is clean & sophisticated and has many beautiful ladies!
私達の組織委員会であるSEBAの新社屋は清潔で洗練されしかも多くの美人女性も!
12月20日「乙女の塔とフレイムタワー」・510.jpg

Sun is coming!
Top of Lady Tower.
太陽が来た!
乙女の塔の頂上。

12月20日「乙女の塔のガイド」・510.jpg

The guide lady of Lady Tower knows one Japanese word “Otome no Tou”,
means “Lady Tower”, and I praised her pronunciation, she repeated it numerous times :D
乙女の塔の案内の女性は「乙女の塔」という日本語の一単語を知っていて、
私がその発音を褒めると、ひたすらそれを繰り返しました :D

12月20日・乙女の塔の上・エリチィンとナギ・510.jpg

With my friend Organizer Elchin on the top of the Lady Tower.
組織委員会の友人エリツィンと乙女の塔の頂上で。

PostCardOfNagi_KBP_510.jpg

IWASAKI, Nagi’s Art post card “KBP A GoGo!”
岩崎ナギ絵葉書:KBP「それゆけ甲子園!」

PostCardOfNagi_Marathon_510.jpg

IWASAKI, Nagi’s Art post card: Kobe Marathon “Seeking Water”
岩崎ナギ絵葉書:神戸マラソン「水を求める」

髙橋二雄大使「寄稿文・岩崎ナギに言及あり」2015・510.jpg

Mr. Plenipotentiary Japan Ambassador of Azerbaijan: Tsuguo Takahashi.
He kindly wrote about me, IWASAKI Nagi, and my work on our catalogue.
髙橋二雄アゼルバイジャン駐箚(ちゅうさつ)全権日本大使。
氏は親切にも私達の画集の中で私と私の作品について書いてくださいました。



・・・2015アゼルバイジャン記は以上です。

どのようにお考えになりましたか?
またお聴かせくださいね。
今後の展覧会、あるいは生き方そのものの、
参考にして頑張ります!

歴史と言うものはいつも厳しい状況です。
その時代その時代、
必死に平和のために頑張る人間がいて、
どのように人間が生きたとしても必ず起こる、
弊害を最小限に抑えるよう努力を重ねて来たのです。

私もそのような方々に本当に微力ながら続くべく、
思いを尽くし心を尽くし努力を尽くして頑張ります。

民主主義はとても不完全なものであり、
悪用にとても弱いのです。
今この危機の時代において、
少しでもその安定に寄与するならば、
それは力を尽くす価値のあるものです。

但しどこかの国や政治団体や宗教の力を安易に借りません。
民主主義は意志を持った個人に最終的には存するものなのです。
自分自身を厳しく律し改善を続けない所に、
民主主義の存続はありません。

あえて言うならば民主主義とは、
個々人が少しずつ「損」をする事により、
社会としての巨大な「損」を避け、
全体として僅かずつ「得」をして、
その中で幸せを追求して行こうとするものであり、
もし誰かが『これは大きく得をしますよ。』
と言ったならそれはもう民主主義ではないのです。

そのような事に関与すれば、
例えその個人が損をしなくても、
後の人間が甚大な損を被ることになるでしょう。
バブルの崩壊のようにです。

巨大な損は避けながらも、
少しずつは損をして、
民主主義を守り、
長期的には「ちょっと」、
得が出来るように頑張ります!

長い記事をお読み頂き、
ありがとうございました!

では2016年も、
ぜひよろしくお願い致します!
新年にお会いしましょう。
良いお年を!
タグ:Architectural Award 2012 Nominee 1662. What is “iNbolda”? http://www.art-center.jp/ http://www.archiaward.com/2012.php?l=E&m=8&theme=15&Obj=1662&pos=15] デッサン 鉛筆画 素描 dessin sketch 色鉛筆 水彩 colored pencil watercolor 神戸市 西区民センター デッサン講座 美術教室 芦屋青少年センター http://iwasakinagi.wix.com/iwasaki-nagi-web アゼルバイジャン Azerbaijan トルコ Turkey アート 芸術 美術 岩崎ナギ サロンドートンヌ パリ Salon d'Automne Paris NY個展 ニューヨーク  Solo exhibition Ouchi Gallery ヲウチギャラリー オハイオ Ohio ハドソン・ギャラリ HUDSON GALLERY アルバニア Albania ノエビアスタジアム神戸 川田画廊 KAWATA GALLERY  個展 private exhibition http://renovel.org/works/iwasaki.html http://www.kcua.ac.jp/information/?mp=20171 http://www.kcua.ac.jp/information/?mp=25194 http://www.kcua.ac.jp/information/?mp=32019 実用新案 patent   インボルダ iNbolda bolda ボルダ 丸一興業 http://bolda.jp/case/【折りたためる額縁】インボルダ 第25回 日本の自然を描く展 優秀賞 日本芸術センター第6回絵画公募展 入選 The New Primitive Declaration 新素朴派宣言 「世界一の明るい水彩を通じて、 世界一の明るい希望を共有し、 自己、他者、社会を心から明るくすることで、 世界一の愛を三者で実現して行く。」 アゴラギャラリー 日本水彩画会 アニメフェア関西 関西のクリエイター展 デザイン道場 LIVING & DESIGN 2012 ACDC Gallery Re:novel http://www.flickr.com/photos/ouchigallery/sets/72157635924418506/ https://www.kobe-bunka.jp/course/center-list.php?cid=7&q=&p=1 https://www.kobe-bunka.jp/course/detail.php?csid=448 https://www.kobe-bunka.jp/course/detail.php?csid=449 https://www.kobe-bunka.jp/course/detail.php?csid=447
nice!(5)  コメント(4) 
共通テーマ:アート

nice! 5

コメント 4

匁

ナギさん
大きな祭典ですね。
この大会に参加されたんですから
凄いです。
「それゆけ甲子園!」
神戸マラソン「水を求める」
感動の作品ですね。
皆さんも喜ばれたことでしょう。
良いお年をお迎えください。

by (2015-12-29 19:45) 

岩崎ナギ

匁さん→ありがとうございます!
アゼルの展覧会は想像を超えて大規模なものです。
自分の他にもつながりのある日本人作家の方を、
10名近くお誘いしましたが、
皆さん規模を想像できなかったのか、
全員お断りになりました。
他国の作家の友人にも50名程度に声を掛け、
誘いを受けたのは記事にあるメキシコ人やドイツ人などで、
アメリカ人やアルゼンチン人、アルジェリア人なども受けましたが、
残念ながらこちらは落選しました。
作品を気に入って頂いてありがとうございます!
神戸マラソン「水を求める」はこれから水彩化します。
匁さんのマラソン作品も楽しみにしています!
ではいつもありがとうございます。
今年も残りわずか、
良いお年をお迎えください!
by 岩崎ナギ (2015-12-30 08:10) 

カズノコ

心温まる祭典でしたね!
素敵なお友達がいっぱい出来てアゼルバイジャン
万歳ですね!
ナギさんのようにきちっとした目標を持って日々生きて
おられることに頭が下がります。
こちらはダラダラ過ごしているようで恥ずかしいです。
今年も大変貴重なアドバイスを頂きありがとうございました。
来年もよろしくお願い申し上げます。
どうぞ、よいお年になりますよう!
by カズノコ (2015-12-30 10:46) 

岩崎ナギ

カズノコさん→ありがとうございます!
アゼルバイジャンは第1回欧州オリンピックも今年行い、
勢いがあります。
その分「外国人であるだけで珍しい」といった、
素朴な感じは2013年に比べて薄れましたが、
それでもまだまだ多くの方は親しみやすく、
好感度のとても高い国です。
私は健康上の理由でお酒は一切飲みませんが、
アゼルバイジャンは主にイスラム教徒が大いにも関わらず、
お酒を飲もうと思えば飲むことは出来、
クリスマスを祝う感覚もあります。
つまりとても中庸なんですね。
そこがとても良いと思います。
目標、目的は毎日、毎年、
明確にしていますが、
もちろん叶わない時の方が多いです。
カズノコさんはいつもとても立派です。
私はとても及びません。
今年も本当にありがとうございました。
来年もぜひよろしくお願い致します。
では良いお年をお迎えください!
by 岩崎ナギ (2015-12-30 22:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。