SSブログ

アゼル記2015・0話「アゼルバイジャンの展覧会に選ばれました。」 [出品展覧会/My Exhibition]

国旗とナギ・1人版「カルチャーセンター前」2013・510.jpg

+2013年度に選ばれた時の岩崎ナギ。
アゼルバイジャンの展示会場前で。

+IWASAKI, Nagi was selected to this contest in 2013, too.
Nagi: In front of the Azerbaijan exhibition hall.


○おはようございます!

いつも岩崎ナギのブログをご覧頂いて、
ありがとうございます!

2013年からご覧頂いておられる方は、
岩崎ナギがアゼルバイジャンの公募に合格し、
同国に短期間の間、
滞在した事をご記憶かも知れません。

それは素晴らしい体験だったのですが、
「じゃまた来年!」と言って、
アゼルの方々に別れたのは良いが、
実はこの公募は「ビエンナーレ(2年に1度)」
だったんですね。

それで今年は『いつあるのか?』
と思って気にしていたのですが、
全然、情報が入らないので、
『今年は無いのだな・・・
2013年度の凄まじい「おもてなし」で、
予算が足りなくなったのだろう・・・』

と思っていたらなんと!
〆切の1日前(!)に情報を見つけ、
事務局に連絡し、
1ヶ月だけ〆切を伸ばして頂いて
(↑これは岩崎ナギだけでなく、
最終的に全員2か月伸びました)、
他の事でも中々忙しいかったのですが、
そのご厚意のおかげで何とか応募できました。

今年は「スポーツ」のある程度以上、
「写実の絵」という事で、
この条件が難しく、
過去作ですが「それゆけ甲子園!」
とデッサンではありますが、
「神戸マラソン・水を求める」
が選ばれて入りました。

どうしても新作が欲しかったので、
厳しい日程の中で、、
「神戸マラソン」を描いたんですね。

IWASAKI_Nagi_Marathon・510.jpg

+選ばれた作品「神戸マラソン・水を求める」
+Selected work: Kobe Marathon "Seeking Water"

それゆけ甲子園「アールブリュット」用2014年完成分・510.jpg

+選ばれた作品「それゆけ甲子園!」
+Selected work: "KBP A Go Go"

岩崎ナギの周辺で本格的に制作されておられる
(事務局が専門家以外を条件として認めていないため)、
美術を主業とされる方には日本人を含め、
40名ほどこの公募情報をお伝えしました。

残念ながら岩崎ナギの知る範囲では、
日本人の方は入っておられませんが、
友人のメキシコ人が一人、
ドイツ人が一人、
入ったようです。

ビザも東京のアゼルバイジャン大使館のご厚意で、
無事に発給され、
フェミンアートでもお世話になっている、
森下さんに受け取って頂きました。

事務局、大使館、森下さん、
その他、お世話になった方、
全てに感謝です!
ありがとうございます!

規模は2013年に比べやはり縮小しているようです。
あの年は凄まじい豪華さでしたから。。。
そうなると思っていました。
でも滞在費はやはり無料です。
それは本当に助かります。
ありがとうございます!

詳しい情報はまた「追記」の形で記しますね。
バタバタと本当に目まぐるしい毎日で、
中々しっかりと活動をお伝えできなくて、
本当に残念です!

きっとまたお伝えしますね。
とりあえず今日は速報だけで。。。

ではまた!
nice!(5)  コメント(6) 
共通テーマ:アート

nice! 5

コメント 6

カズノコ

マラソンの作品は、このために制作されたんですね。
とにかく、公募展に入選おめでとうございます。
アゼルバイジャン事務局と森下さんのお力添え、
岩崎ナギさんのお人柄がうまくかみ合いましたね!
また、招待を頂けて本当に良かったですね!

by カズノコ (2015-11-09 08:12) 

kiyo

ナギさん、
公募展入選おめでとうございます。
再び、アゼルバイジャンに行かれるですね。
楽しみですね。
by kiyo (2015-11-09 14:12) 

岩崎ナギ

カズノコさん→ありがとうございます!
今年は「スポーツ」という主題にかなり厳格で、
そうでない絵は相当数ダメだったようです。
マラソンは正にスポーツですので、
何とかおかげ様で選ばれる事が出来ました。
またおっしゃる通り事務局と森下さんの助力、
そして大使館の方のご厚意があって初めて、
キチンとビザが出来ました。
本当は今、ビザにはアゼルバイジャン外務省の招待状が要るという、
大げさな事になっているのですが、
それも文化的なものだからという事で、
免除して頂けました。
いつもお読み頂きありがとうございます。
by 岩崎ナギ (2015-11-09 14:45) 

岩崎ナギ

kiyoさん→ありがとうございます!
長い期間に渡って拙ブログにお付き合い頂き、
本当に感謝です。
アゼルバイジャン含め、
今の時代、渡航する事が中々面倒な時代になりましたが、
多くの友好的な方々の助けをお借りして、
世界を旅して多くの文化圏の方々と、
分け隔ての無い親交を深めて行きたいと思っています。
またぜひよろしくお願い致します!
by 岩崎ナギ (2015-11-09 14:50) 

匁

入選おめでとうございます。
「神戸マラソン・水を求める」
「それゆけ甲子園!」
面白いですね。
アゼルバイジャンの人の反応が楽しみです。
お気をつけて!!。
by (2015-11-10 08:39) 

岩崎ナギ

匁さん→ありがとうございます!
甲子園、神戸マラソン、
それぞれ地域の事物ですが、
徹底的に限定する事で、
むしろ普遍的な何かを、
世界の方々に伝えて行きたく思います。
これからもよろしくお願い致します!
by 岩崎ナギ (2015-11-10 17:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。