SSブログ

デッサン「雑誌」完成 [デッサン(Dessin)]

003・デッサン完成「雑誌」・510.jpg

題:「雑誌」
作者:岩崎ナギ
技法・水彩
大きさ・318×410(ミリ)6号

Title : "Magazine"
Artist : IWASAKI, Nagi
Technique / Watercolor
Size / 318mm×410mm (12.7"×16.4")

神戸市・西区民センター
芦屋「春日集会所」、
デッサン講座、色鉛筆講座、水彩講座用に、
「雑誌」を描きました。

とにかく難しかったです!

どういう事も無いようですが、
文字や写真の配置と、
全体の透視図法的な傾きなど、
これらが総合的に組み合わされると、
描いていて本当に難しく感じました。

どれもこれも基本で習った事の、
組み合わせに過ぎないのですが・・・
自分自身も基本の大切さを再認識です。

今回はデッサンで描きました。
文字などの細部が水彩で表すより、
的確に出来ると思ったからです。

・・さて神戸市「西区民センター」、
芦屋「春日集会所」では、
10月からの講座生を募集しています。
ご興味のある方はぜひよろしくお願い致します!

9月5日(土)までです。
岩崎ナギの担当する3講座のリンクです。

「デッサン」
https://www.kobe-bunka.jp/course/detail.php?csid=448

「デッサンと色鉛筆画」
https://www.kobe-bunka.jp/course/detail.php?csid=449

「すてきな水彩画」
https://www.kobe-bunka.jp/course/detail.php?csid=447

芦屋「春日集会所」は岩崎ナギに直接、
お訊き頂くか、
同集会所にお問い合わせください

・・・では以下指導案です。
いつもご覧頂きありがとうございます。。

++++++++++++++++++++++

01・比率で縮小する.JPG

1・今までの知識を総動員する

講座の最終課題です。
蓄積された技術と知識を総動員し、
油断なく描いて行きます。

画題は雑誌で画面より大きければ、
縦横の見かけ上の比率を測り、
その比率の矩形を補助線として描き、
効率よく縮小して行きます。

各辺の傾きは透視図法の指導案通り、
左右の消失点に向け収束させて行き、
前より奥の方が見かけ上すぼみます。

本に印刷されている字や図も、
最初の時点から軽く意識され、
ある程度は描画されている事に、
ご留意ください。

02・文字を段階的に.JPG

2・白抜きの文字を描く

白抜きの文字をどうすべきか、
時々ご質問を受けます。

濃い所から塗れば良いという、
デッサンや水彩の通常の描き方通り、
文字の周辺を塗って行きます。

前項でアタリの段階からある程度、
文字を意識して描きましたように、
1回の描画で完全に描いてしまわず、
何回かに分けて描くのがコツです。

つまり文字の部分を描き、
本の丸まった部分を描き、
写真の部分を描き・・・
という風に「三角食べ」のように、
ある場所から他の場所へと目を移し、
循環するように描いていけば、
他の場所の完成度が高まるにつれ、
良い判断が出来る材料もより集まり、
元の箇所をより高度に判断できます。

003・デッサン完成「雑誌」・510.jpg

3・硬い鉛筆を用いる

完成しました。

デッサンも後半戦に入ると、
2H、3H、4Hといった、
芯が硬く色の薄い鉛筆も用いて、
あまり色の濃くない部分などを、
繊細な調子を付けて描画します。

前半戦からH系を用いると、
ロウ分が画用紙に付き、
それ以後の色の乗りが悪くなるので、
後半戦から用います。

色鉛筆や水彩でも筆圧を落としたり、
薄く溶いて水も拭き取り気味で描き、
描いたか描かないか判然としない程、
微妙な色を後半戦には付加して行き、
やはり繊細な調子を描き加えます。

+++++++++++++++++++++++++

・・・指導案は以上です。

来週からは今年の「トルコ記」を、
書いて行きたく思います。

2013年の「トルコ記」も、
2013年、2014年の「サロン・ドートンヌ」も、
書きかけて書かず仕舞いで、
とても反省している面がありますので、
簡単でも書こう決心しました。

やはり一つ一ゝ、
その時なりの完成を、
して行かなければならない、
と思い直しています。

ではまたその時に!
タグ:雑誌 Magazine アゼルバイジャン Azerbaijan トルコ Turkey アート 芸術 美術 岩崎ナギ サロンドートンヌ パリ Salon d'Automne Paris NY個展 100人展 ニューヨーク  Solo exhibition Ouchi Gallery ヲウチギャラリー オハイオ Ohio ハドソン・ギャラリ HUDSON GALLERY メリット賞 Merit Award ノエビアスタジアム神戸 川田画廊 KAWATA GALLERY  個展 private exhibition デッサン 鉛筆画 素描 dessin sketch 色鉛筆 水彩 colored pencil watercolor 神戸市 西区民センター デッサン講座 美術教室 芦屋青少年センター http://iwasakinagi.wix.com/iwasaki-nagi-web The New Primitive Declaration 新素朴派宣言 「世界一の明るい水彩を通じて、 世界一の明るい希望を共有し、 自己、他者、社会を心から明るくすることで、 世界一の愛を三者で実現して行く。」 アゴラギャラリー 日本水彩画会 アニメフェア関西 関西のクリエイター展 デザイン道場 LIVING & DESIGN 2012 ACDC Gallery Re:novel 実用新案 patent   インボルダ iNbolda bolda ボルダ 丸一興業 http://bolda.jp/case/【折りたためる額縁】インボルダ 第25回 日本の自然を描く展 優秀賞 日本芸術センター第6回絵画公募展 入選 Architectural Award 2012 Nominee 1662. What is “iNbolda”? http://www.art-center.jp/ http://www.archiaward.com/2012.php?l=E&m=8&theme=15&Obj=1662&pos=15] http://renovel.org/works/iwasaki.html http://www.kcua.ac.jp/information/?mp=20171 http://www.kcua.ac.jp/information/?mp=25194 http://www.kcua.ac.jp/information/?mp=32019 https://www.kobe-bunka.jp/course/center-list.php?cid=7&q=&p=1 https://www.kobe-bunka.jp/course/detail.php?csid=448 https://www.kobe-bunka.jp/course/detail.php?csid=449 https://www.kobe-bunka.jp/course/detail.php?csid=447 http://www.flickr.com/photos/ouchigallery/sets/72157635924418506/ http://www.facebook.com/photo.php?v=727953423899181&l=1964352995089360342
nice!(8)  コメント(2) 
共通テーマ:アート

nice! 8

コメント 2

カズノコ

講座の最終回の課題とはいえ、いかにも難しそう。
教室でモチーフにでたら、みんなぶつぶつ言うで
しょうね。生徒さんがどんなふうに挑戦されているのか
知りたいですね。二三参考に作品をアップして下さると
いいなー、と思います。
お願いが一つ、ブログを見て下さってうれしいですが、
期間が開いているときは、見て頂けないものが出て
きます。その点、遡って頂けたらと存じます。
お忙しいのご無理申してすみませんです。

by カズノコ (2015-08-31 21:53) 

岩崎ナギ

カズノコさん→いつもご覧頂いているのに、
私が拝見できない記事があって済みません!
これからは遡って拝見しますね。
生徒さんの作例も出そう出そうと思いつつ、
忙しさにかまけて出せていません。。。
こちらも反省です。
更に精進して頑張りたく思います。
今日もご助言頂いて、
ありがとうございました!
by 岩崎ナギ (2015-08-31 21:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。