SSブログ

生徒合格!「京都造形大学・キャラクターデザイン学科」2015 [ナギの美術教室(Nagi'sArtSchool)]

2015年8月18日・匿名処理・合格再現作品「題・鍵」・510.jpg

合格!「京都造形大学・キャラクターデザイン学科
再現作品を持つ「芦屋市・春日集会所」受講生。
岩崎ナギは同センターで「全てに人のためのデッサン・水彩講座」開講中!
(顔は未成年者を特定するのを防ぐためぼかしてあります)

Pass! "Kyoto University of Art & Design"
With the reproduction work "Ashiya City Kasuga Metting Place" student.
IWASAKI, Nagi has the drawing and watercolor course at this center!
(I hid her face to prevent to know who she was as a youth student.)

2015年・京都造形・合格・再現作品・510.jpg

◎おはようございます!

芦屋市「春日集会所」、
「全ての人のためのデッサン・水彩講座」で、
2015年度・初の合格者です。

合格したのは「京都造形大学・キャラクターデザイン学科」です。
試験問題は「鍵」についてです。

「ついて」とはどういう事かと申しますと・・・

この子の受かった試験は少し変わっていて、
2日間の試験なんですが、
1日目は「鍵」についての、
印象や自分の体験を他の受験生と、
「話し合う」という日なんです。
時間は2時間。

2日目が実技で、
F6(41×31.8センチ)の「2倍」くらいの、
紙に「鍵」について構築された考えを、
描いて行くという試験です。

画材は自由で2時間なんですが、
やっぱりここでも、
他の受験生と話したり、
先生に質問したり出来るんですね。

かなり「対話力」重視の試験だったようです。

で、最後に作品の「説明(プレゼンテーション)」を、
受験生本人が行い、
先生が講評する、という仕組みです。

この子の絵はパッと見て面白いんですけど、
真ん中の登場人物に色が塗ってないですね。

これはこの人物が、
色々な人の「心の鍵」を開けて行きたいんですが、
心の鍵の形は一人一々違うので、
完全に同じ鍵を持っていないこの人物は、
中々上手く開けられない。

だけど自分自身を無色にして、
相手と波長を合わせながら開けて行くと、
何とか開けられる。
だから無色なんです。

この子自身、
中学の時に勉強しても中々結果が出なくて、
自分の殻に閉じこもっていたそうです。

でも自分の中で目標を持って・・・
その目標と言うのは、
学校の中での特別コースに行く、
という目標だったそうですが、
・・・努力を重ねたために、
結果的にそのコースに行けて、
自信を持ち殻も破る事が出来た、
との事です。

それで他の人にも心の鍵を開けて欲しい、
という考えがこの様な絵に繋がった・・・
という事です。

そもそも芸大、美大というものは、
面白い作家になったり、
良いデザイナーになったりするために、
途中過程として行くものですから、
いわゆる「受験対策」的な、
重箱の隅をつつくような絵では無く、
根本的に「面白い」絵が描けて欲しいなと、
思って指導して来て、
あるいは現在も指導していて、
この子は本当にそれが出来ているな、
と思います。

個人の個々の体験と、
集団としての人の体験とに、
共通項を設けて架け橋を架け、
独自の体験を理解可能な形で人に伝え、
しかも「絵」を通じて、
非言語的に伝えて行くのが、
ある意味においては、
絵を描く者の使命ですから、
それが出来ていて、
結果として「合格」したと、
それだけの事だと思います。

もちろん絵画教室ですから、
合格した事は良かったです。
おめでとうございます!

それにまだ合格しても、
「後期も来ます!」との事で、
それも単に受験がどうであるとか、
低次元の所に留まっていないで、
良い態度だな、と思います。

芸術はどこまでも向上できますし、
また向上させて行くべきものでもあります。

まだまだこの子にはもちろん、
伸びしろはありますし、
「教えている」という立場の自分自身、
まだまだ伸びて行かねばなりません。

ありきたりですが、
「教える事が教えられる事」なのです。

芦屋は生徒さんが少ないですし、
受験生は今年はこの子だけですけど、
今までの生徒さんの合格率は100%ですから、
もし今後も受験生の子が受講するようであれば、
合格率は100%に保ちつつ、
受験であるかどうかを超えて、
「ものを創るとはどういう事か?」について、
お互い切磋琢磨しながら、
共に考えて行きたく思います。

お読み頂き、
ありがとうございました。

では!
タグ:京都造形大学キャラクターデザイン学科 合格 再現作品 鍵 http://www.kyoto-art.ac.jp/art/department/character/ アゼルバイジャン Azerbaijan トルコ Turkey アート 芸術 美術 岩崎ナギ サロンドートンヌ パリ Salon d'Automne Paris NY個展 100人展 ニューヨーク  Solo exhibition Ouchi Gallery ヲウチギャラリー オハイオ Ohio ハドソン・ギャラリ HUDSON GALLERY メリット賞 Merit Award ノエビアスタジアム神戸 川田画廊 KAWATA GALLERY  個展 private exhibition デッサン 鉛筆画 素描 dessin sketch 色鉛筆 水彩 colored pencil watercolor 神戸市 西区民センター デッサン講座 美術教室 芦屋青少年センター http://iwasakinagi.wix.com/iwasaki-nagi-web The New Primitive Declaration 新素朴派宣言 「世界一の明るい水彩を通じて、 世界一の明るい希望を共有し、 自己、他者、社会を心から明るくすることで、 世界一の愛を三者で実現して行く。」 アゴラギャラリー 日本水彩画会 アニメフェア関西 関西のクリエイター展 デザイン道場 LIVING & DESIGN 2012 ACDC Gallery Re:novel 実用新案 patent   インボルダ iNbolda bolda ボルダ 丸一興業 http://bolda.jp/case/【折りたためる額縁】インボルダ 第25回 日本の自然を描く展 優秀賞 日本芸術センター第6回絵画公募展 入選 Architectural Award 2012 Nominee 1662. What is “iNbolda”? http://www.art-center.jp/ http://www.archiaward.com/2012.php?l=E&m=8&theme=15&Obj=1662&pos=15] http://renovel.org/works/iwasaki.html http://www.kcua.ac.jp/information/?mp=20171 http://www.kcua.ac.jp/information/?mp=25194 http://www.kcua.ac.jp/information/?mp=32019 https://www.kobe-bunka.jp/course/center-list.php?cid=7&q=&p=1 https://www.kobe-bunka.jp/course/detail.php?csid=449 https://www.kobe-bunka.jp/course/detail.php?csid=447 http://www.flickr.com/photos/ouchigallery/sets/72157635924418506/ http://www.facebook.com/photo.php?v=727953423899181&l=1964352995089360342
nice!(10)  コメント(4) 
共通テーマ:アート

nice! 10

コメント 4

カズノコ

ナギ先生と、受験生さんに合格の乾杯を!!
本当に、おめでとうございます!!!
by カズノコ (2015-08-24 12:12) 

岩崎ナギ

カズノコさん→→早速のお祝い、
ありがとうございます!

この子の発想能力には期待していました。
後はデッサン力を高め、
もっと色々なものが描けるようになり、
更に立体課題もやってもらって、
空間と角度の感覚を掴めば、
ドーンと、伸びると思います。
by 岩崎ナギ (2015-08-24 12:32) 

匁

岩崎ナギ先生と、受験生さん
合格おめでとうございます。
これからのご活躍を楽しみにしています。
by (2015-08-24 13:53) 

岩崎ナギ

匁さん→ありがとうございます。

岩崎としても、
この子には、
あるいは全ての生徒さんには、
大学に受かる事で満足せず、
厳しく向上していって頂きたいです。
by 岩崎ナギ (2015-08-24 14:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。