SSブログ

完成「ダンフェール・・・」、初合格者!、生徒さん良作3点 [デッサン(Dessin)]

05・再完成「ダンフェール・ロシュロー」・510.jpg

題・21世紀回顧録「ダンフェール―ロシュロー」
作者・岩崎ナギ
技法・鉛筆デッサン
大きさ・410×318(ミリ) F6号

Title / The 21st century memoirs "Denfert-Rochereau"
Artist / IWASAKI, Nagi
Technique / Dessin by Pencil
Size / 410mm×318mm (16.4"×12.7")

●0●今日は・・・

おはようございます!

すこし忙しく、
バタバタしていますが、
3点お知らせします。

●1●完成「ダンフェール・・・」

1点目は「ダンフェール―ロシュロー」を、
キチンと完成させました。

昨年「サロン・ドートンヌ」に、
自分の作品を確認に行った時に、
泊まった宿から、
窓の外の風景を描きました。

やたら細かな注文を出される旅館で、
「泊めて頂いている」という感じでした。

日本人の方が経営されておられるのを、
「ジモモパリ」からお願いしたのですが、
パリは部屋を持っている側が圧倒的に強いので、
どちらがお客さんか判らない感じでしたね。

ただそれだけに部屋は綺麗にされていて、
窓からの眺めは正にパリってこんな感じだなーと。

あとヨーロッパは路地が狭いので、
向こうのアパルトマンの人とやたら目が合うんです。
目が合うと向こうはパッとカーテンの中に隠れる。

この時も絵を描いていて、
ふと上を見ると、
絵に描かれていない右上の窓から、
眼鏡を掛けたお婆さんが、
非難がましい目でこちらを見ておられました(笑)。
やはりすぐに隠れられましたが・・・

街路は美しいけれど、
一長一短ありますね。

●2●初合格者!

2点目は今年から、
芦屋「青少年センター」で、
デッサン講座(+水彩)を始めたのですが、
同講座で初めての合格者が出ました!

現在中学3年生の受講生の方が、
夙川学院・美術科を受けられたんですけど、
見事合格されました!
おめでとうございます。

出た課題は「スポンジ+リンゴ」で、
ピッタリ「立方体と球」ですね。

試験前に『「立方体と球、円筒、回転体」の、
描き方の中から1つ(または複数)が必ず出ます!
復習しておいてください。』
と書いた紙をお渡ししたのですが、
ドンピシャ正解でした。

昨日、2013年度・秋季の授業が終わって、
現在4月8日からの2014年度・春季講座を、
受講して頂ける方を募集しています。
ご興味のある方はお問い合わせ頂ければ嬉しいです。

合格できるように、
また合格する、しない、といった次元でなく、
より高い次元でものを作る事と、
その社会的意味を向上できるように、
頑張りましょう!

●3●生徒さん良作3点

3点目はやはり昨日2013年度・秋季を終了した、
神戸市・西区民センター」生徒さん3期目の代表作、
3点です。

昨年度の秋季より昼講座が、
「色鉛筆」講座となりましたので、
着彩作品が多いです。

色が付くとパッと見えてきて華やかで良いです。
ただ色を塗るのと、
白黒で濃淡を付けるのとは、
少なくとも基本的なデッサンと水彩においては、
全く同じ行為です。

デッサンを輪郭ではなく、
濃淡によって事物を捉える訓練であると、
一つの見方として考えて頂ければ、
デッサン、水彩の垣根なく、
どちらでも描いて頂けると思います。

そういう意味でここに掲載した方の作品は、
それぞれの作風や段階に応じて、
その理解を持っておられるものです。

では以下それぞれの作品について、
寸評いたします。

デ1・西さとみ「お菓子と清涼飲料水」・2013年度秋季.JPG

題・「お菓子と清涼飲料水」
作者・西さとみ (西区民センター・デッサン講座生)
技法・鉛筆デッサン
大きさ・410×318(ミリ) F6号

Title / Sweets & Soft Drink
Artist / NISHI Satomi (Nagi's lecture student)
Technique / Dessin by Pencil
Size / 318mm×410mm (12.7"×16.4")

西さんは今回が初めてのデッサン講座でした。
中学以来、絵を描いたことがなかった・・・
という西さんでしたが、
積極的な姿勢でずいぶん上達されました。

特に「塗る」という行為の理解が深まりつつあり、
それがとても良いです。
印刷された文字、
「100%」の部分などは正に、
明暗での理解が良くなされています。

白抜きの文字は習得の初期段階では、
ぐるっと文字を囲んだ線を描いてしまいがちですが、
そうではなくて周りとは「明度差」によって、
分かれている訳です。
そこをキチンと描かれておられます。

形の捉えなどにはまだ甘い面もありますが、
現在の積極的な姿勢を維持されておられる限り、
更に伸びていかれると思います。

デ2・中尾葉子「お菓子と飲みもの」・2013年度秋季.JPG

題・「お菓子と飲み物」
作者・中尾葉子(西区民センター・色鉛筆講座生)
技法・色鉛筆+水彩
大きさ・410×318(ミリ) F6号

Title / Sweets & Drink
Artist / NAKAO Yoko (Nagi's lecture student)
Technique / Colored Pencil & Watercolor
Size / 318mm×410mm (12.7"×16.4")

中尾さんは何度かデッサン講座を、
お取り頂いていますし、
元々着彩の経験をお持ちでしたので、
「色を塗る」という行為に、
特に優れた面があります。

洒脱にさっと塗られた感があります。
形の変形もこの場合は意図でしょうから、
これで良いと思います。

更に枚数を重ねられる中で、
良い意味での独自性、
「画風」というものが、
確立されて来るのではないでしょうか。

デ2・霜尾秀樹「果物とバスケット」・2013年度秋季.JPG

題・「果物とバスケット」
作者・霜尾秀樹(西区民センター・色鉛筆講座生)
技法・色鉛筆+水彩
大きさ・410×318(ミリ) F6号

Title / Fruits and Basket
Artist / SIMOO Hideki (Nagi's lecture student)
Technique / Colored Pencil & Watercolor
Size / 318mm×410mm (12.7"×16.4")

素晴らしいです。

廊下に飾る作品の場所が、
一つ空いていますので、
定期的な代表作だけでなく、
適宜「良いな!」と思った作品を、
展示させて頂くのですが、
その中の秀作です。

柘榴の描写が特に素晴らしい。
手前のものを一番シッカリ描く・・・
という点からも理に適っています。

授業前からお家でほぼ描き上げて来られる、
高い意欲が結実した作品と言えるでしょう。

今まで絵画を習っておられず、
純粋にデッサン講座から上達された方の作品の中でも、
白眉の出来と言えます。
弛まぬ努力はむしろ見習いたく思います。

同、西区民センターも今日まで(!)、
受講生を募集しております。
今日以降は1週間ほど事務手続きがあって、
追加募集、という流れになると思います。
ご興味のある方はまたよろしくお願い致します。

・・・以上です。

次回は3月10日(月)の更新を予定しております。
お読み頂きありがとうございました。
ではまた!
タグ:アゼルバイジャン Azerbaijan トルコ Turkey アート 芸術 美術 岩崎ナギ サロンドートンヌ パリ Salon d'Automne Paris NY個展 100人展 ニューヨーク  Solo exhibition Ouchi Gallery ヲウチギャラリー ノエビアスタジアム神戸 川田画廊 KAWATA GALLERY  個展 private exhibition The New Primitive Declaration https://www.kobe-bunka.jp/course/center-list.php?cid=7&q=&p=1 https://www.kobe-bunka.jp/course/detail.php?csid=422 https://www.kobe-bunka.jp/course/detail.php?csid=423 デッサン 鉛筆画 素描 dessin sketch 色鉛筆 水彩 colored pencil watercolor ダンフェール―ロシュロー Denfert-Rochereau 夙川学院・美術科 新素朴派宣言 フェイスブック潮流 世界一明るい水彩を通じて、 世界一明るい希望を共有し、 自己、他者、社会を心から明るくする。 http://renovel.org/works/iwasaki.html http://www.kcua.ac.jp/information/?mp=20171 http://www.kcua.ac.jp/information/?mp=25194 http://www.kcua.ac.jp/information/?mp=32019 http://iwasakinagi.wix.com/iwasaki-nagi-web http://www.koiso-museum.jp/2011/09/開催中の大下藤次郎/ http://www.flickr.com/photos/ouchigallery/sets/72157635924418506/ 神戸市 西区民センター 色鉛筆講座 デッサン講座 美術教室 芦屋青少年センター アゴラギャラリー 日本水彩画会 100周年記念 デザイン道場 LIVING & DESIGN 2012 ACDC Gallery Re:novel 実用新案 patent   インボルダ  iNbolda bolda ボルダ 丸一興業 http://bolda.jp/case/【折りたためる額縁】インボルダ 第25回 日本の自然を描く展 優秀賞
nice!(12)  コメント(2) 
共通テーマ:アート

nice! 12

コメント 2

カズノコ

まずは、中学生の生徒さんの夙川学園・美術部合格、おめでとうございます。本当に良かったですね!
次に、霜尾さんの作品、素晴らしいですね!
フランスって、もっとざっくばらんな感じかと思っていましたが、
覗かれているととられると、難しくなるんでしょうね!
うっかりすると、事件になったりして。
でも、見事なデッサンですね!
by カズノコ (2014-03-05 23:51) 

岩崎ナギ

カズノコさん→ありがとうございます!
受験生の生徒さんについては、
心配していたので良かったです。
受かるだろう、とは思っていましたが、
受験は一発勝負ですから絶対はないですしね。
霜尾さんは非常に頑張って制作される方で、
本文どおり自分も見習いたく思います。
フランス、特にパリでざっくばらんと感じた事は、
残念ながらないです。
むしろよそ者に冷たい印象が非常にあります。
知り合いの人が助けてくれなかったら、
去年の展示ももっと困った事になったでしょう。
南仏に行けばまた全然違うのでしょうが・・・
いつもしっかりお読み頂き、
ありがとうございます。
by 岩崎ナギ (2014-03-06 07:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。