SSブログ

水彩完成「私の姉妹ミレーナ」 [水彩+色鉛筆]

001・2013・11・30・「ミレーナ」・510.jpg

題・「私の姉妹ミレーナ」
作者・岩崎ナギ
大きさ・18cm×14cm(7”×5”)
技法・紙に水彩と色鉛筆

Title : “My sister Milena”
Artist : IWASAKI, Nagi
Size : 18cm×14cm(7”×5”)
Technique : Watercolor and Colored Pencil on Paper

○おはようございます!

トルコ記、載せようと思いつつ、
間に合いませんでした(笑)。

替わりにクロアチア人ミレーナの肖像を載せます。

ミレーナはFBの友人で「姉妹」とありますが、
よく「bro.」とか「brother」とか話しかけられるので、
「sis.」とか「sister」とか答えているという事で、
友好を表す呼称で実際の血縁関係はありません。

ほとんど1年近く似顔絵を求められていたので、
11月の終わりに何とか完成させました。

でも人の強く望むことで、
倫理的に間違っている事以外は、
応えておいた方が良いな、と感じたのは、
この作品の大きさは、
以前にやっていた「パンとお菓子集」と同じ、
0号の作品ですので、
こういう肖像画の「連作」をやっても良いな、
と解ったことです。

自分は大きな作品は、
もの凄く時間が掛かる人間ですから、
こういう小さな素描的作品を、
同一規格で合間合々に描いて、
組み合わせて展示する事で、
そこから見えてくる何かを、
お伝え出来れば良いな、
と今は考えています。

そう言いながら別規格の大きさで、
ベトナム人のFB友人、
キム・サンの肖像を描いてしまったのですが(笑)、
それはまた今度載せます。

次はイラン人のFB友人か、
台湾人のFB友人の肖像を描く予定です。

なお肖像画と似顔絵を区別し、
似顔絵を軽蔑する重厚長大型の人もいますが、
自分はそういう立場は取らず、
新素朴派の旗の下、
似顔絵などの解りやすい絵画を良しとし、
それを大文字の芸術やそれらしい呼び方、
ここでは肖像画と区別していません。

実質のないあり方を避け、
一定の品を持ちながらも、
直接的な表現を求める、という立場ですね。

今後ともそういう立場が守れるよう、
努力を重ねて行きたいと思います。
またよろしくお願い致します。

では次回は12月15日(月)に更新予定です。
よろしくお願い致します。
nice!(12)  コメント(4) 
共通テーマ:アート

nice! 12

コメント 4

カズノコ

素晴しい肖像画になっていますね!
「0号」サイズと知って、びっくりです。
はじめ6号ぐらいかなと、思っていましたので
なおさらです。
この小さなサイズは、ナギさんの十八番ですね!
どんな対象もすてきな作品になってしまう!
また、新しいシリーズものが加わりましたね。
by カズノコ (2013-12-15 00:16) 

岩崎ナギ

カズノコさん→ありがとうございます!
6号ぐらいでしっかり描込みたい所ですが、
いかんせんいつも時間が足りませんので、
0号を選択しました。
でも気持ちは強く持って時間内では、
妥協無く描いています。
この連作がカズノコさんに言って頂いたように、
良いものになるよう、
すっごく頑張る予定です(笑)。
よろしくお願い致します。
by 岩崎ナギ (2013-12-15 08:14) 

匁

なるほど
水彩や油とか画材のほかに
サイズも統一するといいんですね。
シリーズ化、連作で技量が強化されるんですか!
勉強になります。
by (2013-12-16 09:43) 

岩崎ナギ

匁さん→詳細にご覧頂き、
ありがとうございます。
そうなんです!
紙も同じ大きさにすると、
注文する時安くなりますし、
場合によっては複数同時に描けますので、
進行速度もありがとうございます。
技倆も繰り返す事で、
上達できればと思っています。
by 岩崎ナギ (2013-12-16 21:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。