SSブログ

水彩「強い眼差しの女の子」・生徒さん代表作3枚 [水彩+色鉛筆]

003・水彩完成「強い眼差しの女の子」・510.jpg

題・強い眼差しの女の子
作者・岩崎ナギ
技法・水彩
大きさ・318×410(ミリ)6号F

Title / A model who had the strong eyes
Artist / IWASAKI, Nagi
Technique / Watercolor
Size / 12.7"×16.4"

○神戸市・西区民センター
芦屋市・芦屋青少年センター
デッサン講座、および色鉛筆講座用に、
「強い眼差しの女の子」を描きました。

先日「北野アンカルスタジオ」で描いたモデルさんです。
同スタジオは兵庫駅「あかつき美術同好会」の、
三宮駅版といったところで、
同じ先生が主宰されています。

あかつきは1500円・20分6回ポーズ。
アンカルは1800円・20分5回ポーズ。
と良心的な価格設定なので、
時間が取れる時はなるべく行くようにしています。

三宮の方は地下の居酒屋だった所を改装した所で、
木の床で厨房とかあったりしますが(笑)、
案外広くて面白い場所です。
貸しギャラリーとしても使いたいとの事。

そんな一風変わったスタジオに相応しい???
今時数少ないような目の光が強い女性モデルでした。
年はまだ若い方と思います。

その目の光を中心に描きました。

では以下指導案です。
ご助言よろしくお願い致します。

生徒さんの代表作は指導案の後に載せました。

++++++++++++++++++++++

001・第1段階.JPG

1・角度を持った顔を捉える

肖像画で気を付けたいのは、
顔を斜めから見ているのに、
「正面顔」になってしまう事です。

これは「知覚の恒常性」の中の、
「形の恒常性」で傾きが違っても、
正面像に近く見える働きです。

普段の生活では後姿を見ても、
その人の正面像が思い出せる、
など役立つ事も多いのですが、
こと写実的な絵を描くとなると、
邪魔になる知覚作用です。

目、鼻、口、など、
「それが何であるか」に囚われず、
一旦「モノ」として突き放し、
目と目の高さの違いを測ったり、
頭を球状と捉え陰影を付したり、
「見た通りに描く」事を目指して、
思い込みから逃れていきます。

002・第2段階.JPG

2・視線の側を多く空ける

人物像の構図を取る際には、
一般的には「視線側」の空間を、
多く空けるのが基本です。

これは基本で必須でないですが、
憶えておいて損の無い知識です。

003・水彩完成「強い眼差しの女の子」・510.jpg

3・完成

完成しました。

髪は1本1々取る時間は無く、
また取っても効果は薄いので、
何本もの寄り集まりである、
髪の一束の流れを大きく描き、
球状の頭に生えている事を示す、
全体的な陰影は顔と区切らず
一括して付けていきます。

こうして全体から取る事で、
髪を頭に一体化させ、
かつ時間が余ればそれこそ、
1本1々描いても良いでしょう。

+++++++++++++++++++++++++

・・・以上です。
いつもありがとうございます。

では神戸市・西区民センター、
火曜日デッサン講座および色鉛筆講座の、
生徒さん代表作です。

2013年後期・デ1・平岡史子「大川さん」.jpg

デッサン講座・受講生作品
The Student Work
of the IWASAKI, Nagi's Dessin Class.
※ご本人の許可を得て掲載しています。

平岡史子さん「大川さん」

Artist / HIRAOKA Fumiko
Title / "Mr. Okawa"
デッサン学習歴・週1回を2回目
Dessin learning career / 2nd lesson with 1 time a week.

これが平岡さん初デッサン作品です。
始めに上手く調子を掴まれたのが良かったのか、
その後も急激に伸びられている方です。

「デッサンは暗い所を塗るんですよ。」
とお伝えすると勘良く習得され、
手の表現などに活かされています。

構図も画面3分の1程度の所に、
人物が配されていて収まりが良いですね。

足の膝までが短い事や、
頭の比率が小さ過ぎる事などは、
やや気にはなりますが、
正真正銘の1枚目である事を考えると、
ドンドン思い切り描かれる方が、
細部を気にされるより良い、
と感じています。

2013年後期・デ2・宮元順子「T嬢」.jpg

色鉛筆講座・受講生作品
The Student Work
of the IWASAKI, Nagi's Colored Pencil Class.
※ご本人の許可を得て掲載しています。

宮元順子さん「T嬢」

Artist / MIYAMOTO Junko
Title / "Mrs T"
デッサン学習歴・週1回を1年
Dessin learning career / 1 year with 1 time a week.

宮元さん初の色鉛筆作品です。
面白いです!
背景の分割が特に良いです。

空間が空いたために描かれたそうで、
特段の意味は無いそうですが、
クイズ番組でモザイク処理が、
段々詳細になっていく質問みたいに、
背景が分割されていて、
絵画的な面白味を放っています。

「新素朴派」の技法として取り入れたいくらいです!
海外では「ゲルハルト・リヒター」なんかがやってますね。
ちなみに彼の作品は約27億円で落札された事があり、
私、岩崎ナギが決して職業的画家で無い人の作品を、
軽蔑したりせず「新素朴派」を起こした理由の一端が、
ここにあります。
「絵画ってこういうもの」という思い込みが、
一番やはり画家にとって恐ろしいものだからです。

人物描写も素直な感じ良いですよ。
対象の方の特徴や性格を良く捉えています。
顔の奥行きなんかはやや狭いです。
でも好感の持てる描写です。

2013年後期・デ2・隅野茂「私の西神中央駅前風景」.jpg

色鉛筆講座・受講生作品
The Student Work
of the IWASAKI, Nagi's Colored Pencil Class.
※ご本人の許可を得て掲載しています。

隅野茂さん「私の西神中央駅前風景」

Artist / SUMINO Sigeru
Title / "My landscape of the Seishin Chuo station"
デッサン学習歴・週1回を半年
Dessin learning career / A half year with 1 time a week.

上手いです!
半年取られて再入講された隅野さんですが、
とっても素晴らしい絵を描かれます。

技術的に急激に伸びられた方の一例ですね。
多分基礎として何かお持ちだったのでしょう。
集中力や根気なんかも飛びぬけてます!

特に解説の必要が無い1枚ですが、
視線の導入としてバス停の屋根の連なりや、
ワイヤーによる誘導、
三角構図など、
基本と応用が上手く止揚された、
文字通りの代表作ですね。

現在2講座担当になっているので、
2枚だけ選ぶべきですが、
あえて3枚目としてこの作品を選びました。
ますますご精進されて、
良い作品を生み出して頂きたいです。

・・・
以上で全ての記事となっています。
お読み頂きありがとうございました!

アゼル最終回の文章作成が遅れに遅れていますが、
一応12月6日(金)更新「予定」という事で、
よろしくお願い致します!

ではまた!
タグ:肖像画 portrait アゼルバイジャン Azerbaijan トルコ Turkey アート 芸術 美術 岩崎ナギ サロンドートンヌ パリ Salon d'Automne Paris NY個展 100人展 ニューヨーク  Solo exhibition Ouchi Gallery ヲウチギャラリー オハイオ Ohio ハドソン・ギャラリ HUDSON GALLERY メリット賞 Merit Award ノエビアスタジアム神戸 川田画廊 KAWATA GALLERY  個展 private exhibition Architectural Award 2012 Nominee 1662. What is “iNbolda”? http://www.art-center.jp/ http://www.archiaward.com/2012.php?l=E&m=8&theme=15&Obj=1662&pos=15] http://www.flickr.com/photos/ouchigallery/sets/72157635924418506/ http://www.facebook.com/photo.php?v=727953423899181&l=1964352995089360342 実用新案 patent   インボルダ iNbolda bolda ボルダ 丸一興業 http://bolda.jp/case/【折りたためる額縁】インボルダ 第25回 日本の自然を描く展 優秀賞 日本芸術センター第6回絵画公募展 入選 https://www.kobe-bunka.jp/course/center-list.php?cid=7&q=&p=1 https://www.kobe-bunka.jp/course/detail.php?csid=422 https://www.kobe-bunka.jp/course/detail.php?csid=423 The New Primitive Declaration 新素朴派宣言 フェイスブック潮流 水彩を通じて明るい未来を共有する アゴラギャラリー 日本水彩画会 100周年記念 アニメフェア関西 関西のクリエイター展 デザイン道場 LIVING & DESIGN 2012 ACDC Gallery Re:novel デッサン 鉛筆画 素描 dessin sketch 色鉛筆 水彩 colored pencil watercolor 神戸市 西区民センター デッサン講座 美術教室 芦屋青少年センター http://iwasakinagi.wix.com/iwasaki-nagi-web http://renovel.org/works/iwasaki.html http://www.kcua.ac.jp/information/?mp=20171 http://www.kcua.ac.jp/information/?mp=25194 http://www.kcua.ac.jp/information/?mp=32019
nice!(9)  コメント(4) 
共通テーマ:アート

nice! 9

コメント 4

カズノコ

さぼっていたため、nice!のアクセスが出来なくてご免なさい。
「強い目指しの女の子」、素晴しいですね!目指しと口元を見ると、いまにも何か言うのではないかと感じられます。
斜めなのに、正面顔。要はじっくりよく見るということですね。本当に、常に胆に銘じていないといけませんですね。つくづく思います。
by カズノコ (2013-12-03 00:45) 

岩崎ナギ

カズノコさん→ありがとうございます!
しばらくログインしないと、
パスワードを忘れたりして困りますよね。
そんな中で丁寧なご感想をありがとうございました。
正面顔には本当になりやすいものです。
いかに「見たとおりに描く、思い込みから逃れる」
というのが難しいかを痛感させられます。
by 岩崎ナギ (2013-12-03 07:29) 

匁

皆さん上手いですね。感心します。
こちらも続けて頑張ります。
励みになります。
by (2013-12-05 07:11) 

岩崎ナギ

匁さん→ありがとうございます!
皆さんとても上達されているので、
自分自身とても勉強になり、
かつもっと鍛錬を重ねなくては!
と強く思っています(笑)!
by 岩崎ナギ (2013-12-05 07:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。