SSブログ

入選!21世紀回顧録「西神中央橋」 [入選作品(Winning Work)]

デッサン完成「西神中央橋」・510.jpg

入選・アートムーブ絵画コンクール・2013
題・21世紀回顧録「西神中央橋」
作者・岩崎ナギ
技法・鉛筆デッサン
大きさ・530×455(ミリ)

展示・大阪府立江之子島文化芸術創造センター
期間・5月14日(火)~19日(日)
時間・午前11時~午後7時(最終日4時)

Winning / Art Move Painting Contes 2013
Title / The 21st century memoirs "West Kobe Center Btidge"
Artist / IWASAKI, Nagi
Technique / Drawing by Pencil
Size / H21"×W18"

Exhibiton / enoco "enokojima creates osaka"
Term / From Thu. May 14 to Sun. May 19
Time / From 11 a.m. to 7 p.m.(last day 4 p.m.)

◎おはようございます。
いつも岩崎ナギのブログにお越し頂き、
本当にありがとうございます。

おかげ様で2013度、
「アートムーブ絵画コンクール」において、
21世紀回顧録「西神中央橋」が入選しました。
ありがとうございました!

作品は5月14日(火)~19日(日)に、
大阪府立江之子島文化芸術創造センター」で、
展示されます。
同センターは中々面白い建築ですよ(下写真)!

江之子島文化芸術創造センター「スナップ画像」・510.jpg

Copyright 大阪府立江之子島文化芸術創造センター

岩崎ナギ自身は最終日の日曜に、
観賞する予定です。

「アートムーブ」は2010年から、
3年ぶりの応募です。
賞金が20万円(大賞)なので
(3賞まで10万円、5万円だったと思います)、
ぜひ欲しかったのですが(笑)、
残念ながら賞には入れませんでした。
下が入賞・入選者の一覧表のスナップです。
(該当部分の一部抜粋)

2013「アートムーブ入選者一覧・抜粋岩崎ナギ含む」・510.jpg

入選の順位としては15位ですね。
入賞・入選者の一覧表のWEBリンクは、
コチラです。

出品者の居住地が多岐に渡っていますね、
賞金もあって中々難しいコンテストです。
それはいつも感じます。

本当は「日本の自然を描く展」の方に、
着彩(水彩版)を出して、
大賞を獲りたかったのですけど、
今年は所属している日本水彩の方が、
グッと審査基準を厳しくし、
入選率も下げると伝えられているので、
同「自然を描く展」への水彩版出品の方は、
別の紙に「墨」から描き直す事にし、
今年の出品は諦め来年出品を目指し、
日本水彩展に力を大きく裂く事にしています。
それでも今年は受かるかどうか判りません。

それで「日本の自然を描く展」に、
水彩版を出す前の「デッサン版」が、
余ったと言えば言葉は悪いですけど(笑)、
1枚浮いていましたので、
アートムーブに回し入選となりました。

去年「日本の自然を描く展」にデッサン版の、
21世紀回顧録「プレンティ西神中央」を出し、
「優秀賞」には何とか入りましたが、
主要「3賞」に入るのは逃し、
同傾向のデッサン版「西神中央橋」を出しても、
優秀賞を超えるのは難しいだろう、
という判断で今年は控えました。

来年の水彩版は「西神中央橋」を、
「雨に向かって進め!」に改題し、
雨が降って多くの人が、
家に帰ってくる中で、
自分は決意を持って橋を渡っていく、
という「画家宣言」としての、
一枚にする予定です。

いつもこの時期は「日本水彩展」と、
「日本の自然を描く展」、
それに狙うなら「アートムーブ」も重なって、
全部は無理なんですよね。
どれかを潔く捨てないと。

今年の日水は本当に厳しいらしいです。
審査員も各支部1名ずつ、
ある支部の審査員の人数が多いと、
偏る可能性がありますからね、
あくまで公平に。

審査も3回やっていたのを、
1発勝負に。
入選率も100回記念展で上げていたのを下げ、
50%と少しに。

半分は受かると言えば簡単な気がしますが、
すでに一度は全国展に入選している支部員の、
半分は落ちる訳ですから、
実は中々厳しい。

岩崎ナギ個人としても、
すでに5回入選し、
10回一区切りですから、
後半戦は「新人扱い」は「一切無い」、
という個別の事情もあります。
後半戦の方が厳しくなるんです。

その日水に向けた、
KSF「今日こそ底抜けの希望を語ろう!」は、
今こんな感じです。

2013年4月25日「製作中」・510.jpg

○製作中
KSF「今日こそ底抜けの希望を語ろう!」
○Work in progress
KSF "For today we shold talk the limitliss hope!"

小野月夜さんの講習で学んだ、
塗り方を活かして、
「強く」描いています。

「今、強く描かなければ滅びる!」
という強い危機感を持って描いています。

合格できるよう、
また受かる受からないといった、
次元では無く、
本当に「希望」を語れるよう、
応援よろしくお願い致します。

あとアゼルバイジャンの展覧会がもうすぐなのですが、
まだビザが下りません。
今日中に下りないと間に合いません。
どうなるか非常に不安です。
3週間ほど前に出したのですが・・・

また追記の形で、
アゼルバイジャン行の可否については、
この記事に記載したいと思います。

佐渡のたらい舟「グッゲンハイムを全ての人に」は、
少し描き増して今こんな感じです。

2013年・4月26日「アゼル前・途中」・510.jpg

○製作中
佐渡のたらい舟「グッゲンハイムを全ての人に」
○Work in progress
The bowl ship of Sado : "Guggenheim For All People"

ビザが下りますように!
次回いつ更新かは少しお待ちください。

※追記 2013年4月26日(金)午前9時過ぎ

今ビザがおりました!
アゼルバイジャンに行けます!
良かったー!

いつも岩崎ナギのブログにお越し頂き、
ありがとうございます!
おかげ様で多くの方のご協力を頂き、
ビザが発行されました。

ブログにお越しの皆様、
本展覧会のアゼルバイジャン組織委員会の皆様、
日本のアゼルバイジャン大使館関係者の皆様、特に大使閣下、
発給の有無を問い合わせてくださったアゼルバイジャン政府の方々、
東京で受け取ってくださる森下さん、
インボルダの額を間に合わせてくださった丸一興行の皆様、
その他助力くださった全ての方に深く感謝します。
本当にありがとうございました。

更新はもし向こうで出来たら致しますね。
そうでなければゴールデンウィーク後に。

では皆様の幸運を!

ではまた!

※追記 2013年5月26日(日)午後8時過ぎ

5月19日(土)、
入選していた「アートムーブ」展、
実際に見に行って来ました!

作品は個性的なのが多くて面白かったです。
岩崎ナギ自身のは強烈なものが多い中では、
おとなしくて少し弱いかな?

その岩崎ナギ自身の展示はこんな感じでした。

2013年アートムーブ「西神中央橋+ナギ」・510.jpg

実際に見た「江之子島文化芸術創造センター」は、
こんな感じです。

江之子島文化芸術創造センター「ナギ撮影」2013・510.jpg

いつもありがとうございます!
また頑張りますよ!
タグ:入選・アートムーブ絵画コンクール・2013 アゼルバイジャン Azerbaijan アート 芸術 美術 岩崎ナギ サロンドートンヌ パリ Salon d'Automne Paris NY個展 100人展 ニューヨーク  Solo exhibition Ouchi Gallery ヲウチギャラリー オハイオ Ohio ハドソン・ギャラリ HUDSON GALLERY メリット賞 Merit Award ホームズスタジアム神戸 川田画廊 KAWATA GALLERY  個展 private exhibition デッサン 鉛筆画 素描 dessin sketch 神戸市 西区民センター デッサン講座 美術教室 The New Primitive Declaration 新素朴派宣言 フェイスブック潮流 水彩を通じて明るい未来を共有する アゴラギャラリー 日本水彩画会 100周年記念 アニメフェア関西 関西のクリエイター展 デザイン道場 LIVING & DESIGN 2012 ACDC Gallery Re:novel 実用新案 patent   インボルダ iNbolda bolda ボルダ 丸一興業 www.bolda.jp  第25回 日本の自然を描く展 優秀賞 日本芸術センター第6回絵画公募展 入選 Architectural Award 2012 Nominee 1662. What is “iNbolda”? http://www.art-center.jp/ http://www.archiaward.com/2012.php?l=E&m=8&theme=15&Obj=1662&pos=15] http://renovel.org/works/iwasaki.html http://www.kcua.ac.jp/information/?mp=20171 http://www.kcua.ac.jp/information/?mp=25194 https://www.kobe-bunka.jp/course/center-list.php?cid=7&q=&p=1 https://www.kobe-bunka.jp/course/detail.php?csid=422 https://www.kobe-bunka.jp/course/detail.php?csid=423
nice!(14)  コメント(6) 
共通テーマ:アート

nice! 14

コメント 6

匁

次回は大賞目指し頑張ってください。
私としては「西神中央橋」好きです。
by (2013-04-26 21:14) 

岩崎ナギ

匁さん→早速のコメント恐縮です。
ありがとうございます!
そうですね来年はぜひ大賞を。。。
作品を好きになって頂けて嬉しいです!
by 岩崎ナギ (2013-04-26 21:23) 

カズノコ

「アートブーム絵画コンクール」の入選おめでとうございます。
また、気になっていたアゼルバイジャン行きのビザ間に合って
良かったですね。
日本水彩は、10回一区切りとはちょっと長すぎますね。
気長に、ゆるぎない力量を蓄えていくしかないのかな!
日水での入賞を大いに、期待しています!
忙しすぎるようですから、お体には気を付けて下さいね!

by カズノコ (2013-04-29 11:33) 

岩崎ナギ

カズノコさん→ありがとうございます!
アゼルバイジャン行きは本当にギリギリで、
かなり危うい所でした。
ボストンのテロもあり時期も悪かったと思います。
日本水彩の110回一区切りは長いですが、
会友、会員になると、
審査が無い訳ですから、
ある程度の厳しさは必要です。
ただ現代人の感覚を考慮すると、
もう少し短くても良いかも知れません。
体調も気遣って頂き、
ありがとうございます!
無理には気をつけて行って来ますね。
by 岩崎ナギ (2013-04-29 17:24) 

みなりん

入選おめでとうございます!ビザもおりて良かったですね。

そうですね。

ナギさんの作品をいろいろ見ていますが
西神中央橋は、とても良い作品だと思います。
by みなりん (2013-05-01 12:30) 

岩崎ナギ

みなりんさん→ありがとうございます!
ビザは本当にあぶない所でした。
おかげさまで何とかなりました。

西神中央橋も気に入って頂けて嬉しいです。
この作品は決意が込められた作品なので、
水彩まで気持ちを切らさず、
作り切りたいと思います。
またよろしくお願い致します。
by 岩崎ナギ (2013-05-01 13:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。