SSブログ

オハイオ・パリ・ACDC・「2012年10月には」・6話 [旅(Travel)]

011・ピュイゾーからパリ「街並み」。01・510.jpg

○From Puiseaux To Paris!
○ピュイゾーからパリへ!

オハイオ・パリ・ACDC・「2012年10月には」
6話「パリの地下鉄」

◎そもそも「サロン・ドートンヌ」とは、
マチスが開きピカソも出したという、
美術史上に残る展覧会だ。

そうは言ってもナギ自身が、
先年の2011年まで知らなかった。

『彼らは毎年2月に募集しているわ。』
そう言ってくれたのはシルビーだった。

教えてくれた頃には3月だったから、
ちょうど一年後に応募する事になった。

こういう毎年同じ時期に募集し、
最終的に会員になれる公募展は、
日本人にとって馴染み深いものだから、
もっと裾野が広がっても良いのだが、
二つの阻む「壁」があり・・・、
あるいは「あった」のだ。

「フランス語」での応募が、
その阻む壁の一つだ。

しかしコチラは英語応募が可能になって、
グッと軽減された。

残る一つは「輸送費」だろう。
『一体いくら掛かるのか?』
未経験であれば間違いなく、
不安にならざるを得ない事だ。

仲介業者の相場は往復10万円。
それに審査料を5万円付けて、
15万円くらいで請け負う所が多いようだ。

ナギは送る方はEMSを用い、
1万2500円で済んだ。
運賃は「重量」で決まる。

海外から「返送」に掛かる費用は、
通例EMSより3倍くらいは高い。

それでも軽量額「インボルダ」を、
丸一興業と共同開発したため、
2万1000円で済んだ。

合計3万3500円だ。
これならまぁまぁ何とかなる。

これに審査料が4万5000円
(これは高いがコチラでは変えられない
『展示』の所はもう少し安いようだ)。
全合計7万8500円。

だから10万円あればお釣り付きで、
サロン・ドートンヌに応募、発送、返送、
全てが出来る訳だ。

応募から搬入、返却まで、
一連の流れをつかんだので、
落ちた人には1万円返す事にして、
来年はごく僅かな人の依頼のみ、
希望があれば代行してみようか・・・

・・・そんな事を考えている内にも、
ピエールの運転する車は、
夜のパリ郊外を突っ走る。

日本の高速道路のような風景から、
道の両側に高い木が立ち並ぶ、
ホッベマの絵のような光景へ、
そして石畳と石壁の街が表れ、
ヨーロッパそのものの中に、
道は続く。

006・パリからピュイゾー「日本の高速道路風トンネル」・510.JPG

006・パリからピュイゾー「ホッベマ的街路樹」・510.JPG

006・パリからピュイゾー「ヨーロッパ的・石壁」・510.JPG

○From Paris To Puiseaux.
○パリからピュイゾーへ。

後の毛むくじゃら犬が首を舐めたり、
時々ちょっかいを出してくるが、
旅の疲れからいつの間にか眠ってしまう・・・

・・・グイと大きなカーブを切った車に、
席を揺られて起こされると、
そこはもう ピュイゾーの村だ。

008・パリからピュイゾー「教会」・510.JPG

○The church of Puiseaux.
○ピュイゾーの教会

鐘楼があり教会があり、
ピエールとシルビーの家がある。

009・パリからピュイゾー「到着」・510.JPG

○The house of Pierre & Silvie.
○ピエールとシルビーの家。

家に入ると猫が2、3匹出てくる。
建て替え中なのか家のアチコチで、
構造が剥き出しになっている。

ともかく温かいシャワーをお借りしてから、
ローストビーフ中心の夕食を振る舞って頂く。
パンは食卓に直接置くのが習慣だ。

010・シルビーの家「夕飯」・510.JPG

○We took the dinner, anyway.
○ともかく夕食を取る。

食後は大学に入った末娘の部屋跡を、
寝室に割り振ってもらって、
日本の漫画が転がる部屋で眠りに就く
(「逮捕しちゃうぞ」のフランス語版だ)。

010・シルビーの家「日本の漫画」・510.JPG

○Japanese MANGA : "You're Under Arrest".
○日本の漫画「逮捕しちゃうぞ」

明日はきっと困難だろう。
シルビーはパリまでは送ってくれるが、
会場までは付いて来てくれない。
知らない街で知らない所に行く。
フランス語だって解らない。

救いなのは作品が間違いなく、
会場に着いていて、
『額を組み立てるのは簡単だった』
とシルビーが言ってくれた事だった。

010・シルビーの家「寝室」・510.JPG

○Also Today I go to sleep for Tomorrow.
○明日のために今日も寝る。

『今度も落ちなかった・・・』
ギリギリの中で〆切を落とさず、
何とか斬り通った。
明日は明日で悩めば良い。

夜明けと共に置き。
今度はシルビーの運転で、
パリへの100キロを北上し、
名前も発音できない駅に着く。

011・ピュイゾーからパリ鐘楼」。01・510.jpg

011・ピュイゾーからパリ「ホッベマ的樹木」。01・510.jpg

011・ピュイゾ「高速の落書き」。01・510.jpg

011・ピュイゾーからパリ「見知らぬ駅」。01・510.JPG

○From Puiseaux To Paris!
○ピュイゾーからパリへ!

「じゃ私は仕事に行くから、
(午後)7:30にサロンの会場に迎えに行くわ。
そこから今日泊まる友人の家に行きましょう。」

「地下鉄の乗り方はどうするの?」

「切符は下の口から入れて、
上の口から取るのよ。
行き先表示に気を付けて。」

・・・意味が解らない所だらけだが、
忙しいシルビーを、
これ以上わずらわす事も出来ない。

乗った事も無いパリ地下鉄の構内へ、
初めて『おつかい』をする小学生のように、
強い不安に悩まされながら、
トコトコ階段を下りていった・・・

011・ピュイゾーからパリ「地下鉄に下りていく」。01・510.jpg

○パリの地下鉄
○The tube of Paris.

(つづく)

++++++++++++++++++++

パリの地下鉄は本当に不安でした。
ニューヨークなら英語圏だから、
何とかなるけどパリは・・・

次回は12月28日(金)に更新予定です。

では!
nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。