SSブログ

オハイオ・パリ・ACDC・「2012年10月には」・2話 [旅(Travel)]

008・デイズイン「まるで刑務所」.JPG

○デイズインの周辺。「まるで刑務所」
○The surrounding of Days Inn. "It's like a prison."

オハイオ・パリ・ACDC・「2012年10月には」
2話「種」

◎そもそも私達の実用新案額、
「インボルダ」の話が持ち上がったのは、
と言うより小さな「種」が蒔かれたのは、
2012年もまだ新しい2月13日の日曜日だった。

その日の午前11時55分に家を出て、
大阪梅田まで行き、
乗り継いで淀屋橋の中央公会堂へ、
「KCF」を聴講に出かけた。

KCFとは「関西・クリエイター・フォーラム」の略で、
デザイン道場のつながりで案内メールが来ていた。

講義もそれぞれ役立ったが、
何よりも「インボルダ」を共同開発する事になる、
丸一興業が会場に硬質ミルダンの展示台を提供し、
自社ブースも会場に出していた事が良かった。

最初ナギはミルダンを、
絵を描く紙がわりに、
いわゆる「支持体」に出来ないか?
・・・と同社ブースにおられた、
田中社長に訊ねたのだ。

値段と材の特性をお訊きして名刺を頂き、
席に戻って他の講義を聴く内に、
ある発想が突然閃いた。
『折りたためる額が作れるんじゃないか?』

国外の展覧会に何度も、
自費で参加していたナギは、
「額」の費用で痛めつけられていた。
額そのもの購入費と、
とんでもなく高額な「輸送費」にだ。

海外への輸送は重量加算、
つまり「重さ」で値段が決まる。
加えて最も安い輸送手段であるEMSには、
厳しい「サイズ制限」もある。

軽く丈夫な硬質ダンボール「ミルダン」で、
「折りたためる額」を作れば・・・

この難題を一挙に解決できる!
画期的な製品が作れる!
これだ!

この日は繰り返すが2月13日、
ちょうど7ヶ月後の9月13日、
両者で無事「実用新案」を出願した。

005・シカゴからトレド「夜を切って飛ぶ」.JPG

○夜を切って飛ぶ
○The night flight as cutting the air.

・・・機は夜を切って飛ぶ。

「トレド」の発音は「トゥリード」に近い、
つまり「L(エル)」なのだ。
最初「トレド」つまり「R(アール)」で発音して、
案内所で通じなかった。

アメリカ国内線の細い機体は、
フェニックス(発音フィーニックス)行きで、
体験ずみだ。

「インボルダ」開発とKFR(絵)の入選が、
自分をこんなアメリカの田舎まで、
連れてきている。

世界は私達の認識できない、
つながりと進行でしっかりと動いていた。

客室乗務員の男性が陽気に、
「トゥリー┣゛ォォォ-!」と叫ぶ。
ここはアメリカなんだ・・・

「┣゛スン」という驚くほど下手クソな着陸で、
「トゥリード」に機は到着する。

タクシーを呼ぶカウンターで、
ギャラリーへのバスを訊ねるが、
タクシーしか手段がないと言う。
(後でホテルでも確かめたが本当だった。)

電話を無料で貸して頂けたのを幸い、
宿泊するホテルへ送迎依頼の電話を・・・

荷物を取る「前」に一度。

『取ってから電話。』と言われて、
取った「後」にもう一度。

・・・二度かけさせてもらった。

空港は見るからにアメリカの田舎の空港だ。
本当に迎えが来るか不安になる。

006・トレド「典型的な田舎の空港」.JPG

○トレド空港
○Toledo airport

自分の待つ位置がここで良いか不安になる頃、
白いバンが乱暴に空港に停車し、
やや額が後退しているがまだ若い、
「キース・ヘリング」に似た男性が、
「ハイ!」と挨拶し荷物を積んでくれる。

「デイズイン・トレド・エアポート」は、
名前の通り空港のすぐ側だ。

件の男性はアメリカ人らしく、
押しつけがましくはないが、
基本的に親切だ。
『俺は名古屋に行った事があるんだ。』

部屋は40ドル(3500円くらい)だから、
豪華ではないが広くて快適だ。
脱ぐだけ脱いでさっさと寝てしまう。

007・デイズイン「服を脱いで寝る」.JPG

○デイズイン部屋
○Days Inn room

朝6時から食べ放題の朝食を食べ、
50ドルのTCを両替をしてもらう。
タクシーは現金のみだからだ。

TC(トラベラーズ・チェック)の両替は、
「銀行の手数料分」と言って、
2ドル取られたがこれは妥当だろう。

TCにはこういう不便さがある。
運良くアメリカン・エキスプレスの両替所が、
近くにあれば良いが、
使えない所では本当に使えない。

加えて1ドル払って、
アリゾナのマシューへの手紙と、
投函してもらう事にする。
通常業務には無い仕事だが、
これも結局やってくれた。

日が昇りだし外の景色を見ると、
本当に殺風景だ。

『手違いでオハイオ州立刑務所に居ます。』
と書けばお読み頂いている皆さんも、
「へぇーっそうか!」と、
思われる事まちがいない。

午前9時にホテルの周辺を走る。
空港近辺だから走る所は十分にある。
大きなトレーラーが停まっている。

009・デイズイン「トレーラーが泊まっている」.JPG

○大きなトレーラー
○A big trailer

少なめに8本ダッシュをして、
レッグランジをする。
鉄条網の内側は空港だ。

010・デイズイン「走る所は沢山ある」.JPG

10時までに戻り、
食べ放題の「朝食」を、
「昼食」替わりに食べる。
土日は10時までが朝食だ。
この手で昼食の問題は解決した。

スカイプでハドソン・ギャラリー、
マシュー、モンシャーと電話を掛ける。
どこも電波が極端に悪いが、
何とかそれぞれ・・・

『作品は無事だ。』(ハドソンから)
『手紙を送った。』(マシュー留守電に)
『挨拶だけだ。来年NYに行く。』(モンシャーに)
・・・と用件だけ伝えたり伝えられたりする。

机で絵を描いたり日記を付けたりする内に、
目がピッタリ塞がれたような、
抗い難い眠気に押さえられる。

いわゆる時差ボケだ。
時差ボケでは寝てはいけないと言うが、
機内での眠りが不規則でもあり、
1時間だけ眠る事にする。

1時間後に起きるとまだ眠気が残っている。
いや「残る」という生やさしさではない。
「立ち上がれない」という次元だ。
何と立ち上がれたのが13時30分。

そこからパーティに出る準備をするが、
フラフラして中々進まない。
ようやく部屋を片付けて、
行く準備を整えたのが15時。

受付はクェート人男性に交替していた。
しかし親しみやすい感じなのは同じだ。
すぐにタクシーを呼んでくれる。
『日本には行った事がないけど、
クェートでは日本の友人がいるんだ。』

タクシーの料金を訊くと、
『ハッキリした料金は、
走らないと解らないけど、
今から来る運転手は高くは取らないよ。』
と請け合ってくれる。

しばらくしてやって来た運転手「トム」は、
控えめに言っても肥満体なのは明らかで、
歩くたびゼイゼイ息を吐いている。

ただし正直そうな感じは全身から出ていて、
『料金表で見るとそこまでは「32ドル」だな。』
とこれまた請け合ってくれる。

そんな「トム」の運転するタクシーが、
街に向けて快速で走り出した。

011・ハドソン「タクシートム」・510.jpg

○タクシー・ドライバー「トム」
○The taxi driver "Tom"

(つづく)

++++++++++++++++++++

デイズイン・トレドの職員の人達は、
みんな気持ち良い方ばかりでした。
単に仕事というだけでなく、
親切心みたいなものが全員にありました。

カタカナで「ホスピタリティ」という言葉がはやり、
日本の「おもてなし」も見直される昨今ですが、
人のために何かしてあげようという気持が、
技術を超えて根本である気がします。

次回は11月30日(金)に更新予定です。

では!
nice!(12)  コメント(3) 
共通テーマ:アート

nice! 12

コメント 3

Takako Morishita

時差ぼけ、疲労で、そんな状態にまでなってしまうんですね。
なんてハードな旅でしょう…

インボルダ、突然のヒラメキから生まれたんですね。
しばらくしたら、試しに一つ手にしたいと思っていました。
by Takako Morishita (2012-11-26 22:57) 

カズノコ

接した人たちは、いい人ばかりで本当に良かった
ですね!このつづきを楽しみにしてますよ!

by カズノコ (2012-11-27 23:12) 

岩崎ナギ

Takako Morishitaさん→この時は旅の以前から、
忙しかったので、
疲れが溜まった状態だったんですね。
でも気持は「やるぞ!」という、
やる気に満ちた状態でした。

ありがとうございます。
また機会があれば、
ぜひよろしくお願い致します。
ヒラメキはずーっと考えている事があって、
それが何かの切っ掛けで別の事柄とつながり、
産まれてくると聞いたことがあります。
長い間考えていた事があったので、
この時「これだ!」と思ったのだと思います。


カズノコさん→ありがとうございます。
本当に今回の旅の全般に渡って、
たくさんの人に助けて頂けて、
それがなければ無理な事だらけだったと思います。
ギリギリの事だらけ、
人の助けのありがたさを感じた期間でした。
続きはドンドン書き記して行きたいと思います。
またよろしくお願い致します。
by 岩崎ナギ (2012-11-30 11:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。