SSブログ

実用新案の額「インボルダ」・サッカー場展示 [製品/My Product]

HowToConstructTheInBolda_Snap「日本語版・改良版2.0」.jpg

HowToConstructTheInBolda_Snap「英語版・改良版2.0」.jpg

◎インボルダの組み立て方法
◎How to construct the iNbolda.
※2012年9月30日「英訳」と「写真」改善しました。
「ロゴ」も改良しました。

010・KSF&ナギ・510.jpg

◎岩崎ナギと「インボルダ額」に入れたKFS
◎IIWASAKI, Nagi & KFS inside of the "iNbolda frame".

013・大壁面・ナギと神戸市職員の方々・510.jpg

◎ナギと神戸市職員の方々!
KFS展示に非常にご尽力頂きました。ありがとうございます!

◎Nagi & Kobe city officers!
They helped this KFS event very much. Thank you!

014・小壁面・神戸市へようこそ!「KSF」・510.jpg

◎鎌田さんポスター。5種類も作成されました!
◎Kamada-san poster. He created 5 kinds of posters!

○おはようございます!

おかげ様でようやく2012年9月13日(木)に、
ペタンコ可能額「インボルダ」、
実用新案を出願致しました。

「出願番号:実願2012-005618」です。

共同出願した丸一興業のみなさん、
出願書類をお書き頂いた弁理士の先生、
そして余り更新しないブログに応援頂いた皆さん。
本当にありがとうございました。

申請後は即座に「ホームズスタジアム神戸」に、
自作KFSを当該「インボルダ」に入れて展示してきました。
展覧会名は「KFS(神戸安全農場)」です。

神戸というのは、
海洋博物館があったりする「海側」が、
対外的には知られている訳ですけれど、
反対の「山側」から見れば、
広大な梨園などの拡がる農業地帯な訳です。

それで「神戸の農業」とその安全への取り組みを示すため、
「KFS」を描き、神戸市農水部、JA兵庫
そしてノークバリーの鎌田さんと協業してきました。

展覧会「KFS」でも鎌田さんの色鮮やかなポスターが並び、
JAの方がご用意下さった「花」が文字通り花を添え、
神戸市職員の方には展示に長時間ご尽力頂きました。
みなさん本当にありがとうございました。

神戸市公報にも載せていただいています(リンクはこちら)
また未確認ですが9月16日(土)の、
神戸新聞にも載せて頂いたそうです。
こちらもありがとうございます。

そうしてやっと実現できた展覧会「KFS」であり、
ペタンコ額「インボルダ」です。

今後は国内、国外を問わず製品を拡げていき、
納税額を増やし日本と世界に、
貢献して行きたいと思います。

「インボルダ」とは丸一興業が元々持っておられる商標、
bolda(ボルダ)」に・・・

「巻き込む」という機能を表現した「involve」の「in」、
「世界に通用する」という願いを表した「internationalの「in」、
「来る」という語感を示す「inlの「in」、
「岩崎ナギ」の頭文字を取った「INlの「in」、

・・・です。

「インボルダ」正規ロゴ・スナップ・510.jpg

◎The iNbolda is a collapsible frame.
◎インボルダ、 ペタンコ可能額
※2012年9月30日「ロゴ」改良しました。

丸一興業に許可を得て、
岩崎ナギが「iN」を付け加えました。
それを良く見ると・・・

・・・「iN」のロゴの角が45度カットです。

これは硬質段ボール「ミルダン」で作られている、
「インボルダ」は痛みやすい「角」を最初からなくし、
「45度カット」にした特質を表しているんです。

値段はKFSに用いた「50号F」(1167ミリ×910ミリ)で、
「16、500円」です。

KBP(それゆけ甲子園)に使う「B1」なら、
「12,800円」です。

いずれも「アクリル板」が付いていて、
「マット」も構造の一部ですから、
最初から付いています。

これを考えると「従来の額」の、
「半額」以下ですね。
とても「お得」な額です。

素材の「ミルダン」はもともと、
「牛乳バック」だった紙を、
100%再生したものです。

ですから「頑丈」ですし、
「FSC認証」も受けていて、
「環境に優しい」素材でもあります。

「色」も胆がんにならない、
植物性「耐水インク」で、
お好みの色に「塗装」できる、
人にも優しくデザイン性も優れた額です。

つまりインボルダは「今までの額」の、
「良い面」を「2倍」にします。

「輸送費」が軽い素材で「半額」に。
「購入費」を硬質段ボールを用い「半値」に。
「収納場所」が折りたためる事で「半分」に。

特に「重量加算」の海外輸送、展示会には、
強い武器となるでしょう。

具体的には前述50号が、
現在の仕様でアクリル含め「5.8キロ」です。
10キロを切る額がこのサイズではまず無いため、
文字通り「半分」の重量な訳です。
今後も「軽量化」は改良を続けて参ります。

国内でもコンクールのために、
とてつもなく高い仮縁(かりぶち)を、
買い直さなくてはならないご経験をされた、
絵画や写真に造詣の深い方には、
「最適の額」とお薦めできます。

現在は50号の大きさまでですが、
将来的には100号S(1620ミリ×1620ミリ)まで対応可能です。
小さい分にはお好きなサイズをご注文頂けます。

絵や写真の大きさと厚みによって、
構造を微調整できるのが、
「ものづくり企業」と組んだ強みです。

正式発売は「2010年10月1日(月)」、
と致しますが、
それ以前にも、ご注文、ご質問、
ぜひお受けしたく思います。
(左サイドバー末尾「ナギにメールする」からどうぞ!)

岩崎ナギの方が創業5年目で、
まだまだ若輩でありますので、
創業52年の協働企業「丸一興業」の、
「ボルダ」部門にお問い合わせ頂いても結構です。

www.bolda.jp

件名は、
「岩崎ナギ共同開発・インボルダについて」
・・・でお願いできましたら嬉しいです。

販売代理店(もしくは個人事業主の方)も、
同時に募集しております。

今後の予定と致しましては・・・

10月1日(月)から垂水の「かほりクラフト」展示。

10月13日(土)からアメリカ・オハイオ州「ハドソン・ギャラリー」展示
(↑同ギャラリーが主催するコンテストに入選しました。現地も行きます。)

10月17日(水)神戸商工会議所「販路開拓市」参加予定
(これは今から希望を出します。正式決定ではありません。)

10月24日(水)から大阪本町ACDCギャラリー「リノベル」展示

10月25日(木)からパリ・シャンゼリゼ通り「サロン・ドートンヌ」展示

・・・と進めて参ります。

特に国内に於いて、
お出かけになれる箇所がございましたら、
どうぞよろしくお願い致します!

また立ち上げ資金が中々に乏しいので、
個人投資を安全に集める「レディフォー」に応募しようか?
と思っています。

「レディフォー」はまだ未定ですが、
もし個人投資を集める事になりましたら、
3000円、5000円、1万円、
の行いやすい金額で集めますので、
お志の篤い方、
こちらもどうぞよろしくお願い致します!

そんなこんなで志を持って生きておりますが、
中々に人生は困難の連続です。
この製品も3度頓挫しかけましたが、
みなさんの応援もあり無事、
今回お披露目する事ができました。

今後ともよろしくお願い致します。

敬具・岩崎ナギ
岩崎ナギ絵画制作室・INKS代表

・・・と最後は硬い挨拶となりましたが、
普通のコメント、またご質問もお気軽にどうぞ!

次回の更新は9月22日(土)と致します。
※用事が立て込みましたので9月23日(日)午後、
の更新とさせて頂きます。
申し訳ありません。
多忙のためコメント、ナイス頂いた皆様の所へも、
日をずらして順番にお伺いしておりますが、
ご容赦頂ければ幸いです
よろしくお願い致します。

あっアニメフェア関西で山田企画さんにお撮り頂いた、
ナギの怪しい英語インタビュー((笑))、
前回のブログにアップしております!

(9月18日(火)追記)
また更にお伝えしなければならない事がありました!

上野の森美術館「日本の自然を描く展」西日本展
9月19日(水)~ 23日(日)
原田の森ギャラリー」(神戸市)
10時~18時(入場17時30分まで・最終日15時まで)

森下さん「ナギ作品」写真・510.jpg

題・21世紀回顧録「プレンティ西神中央」、
作者・岩崎ナギ
賞・優秀賞

・・・で展示されております。
ご高覧頂ければ幸いです。

ではまた更新の日にお会いしましょう!
nice!(16)  コメント(6) 

nice! 16

コメント 6

カズノコ

このところ野暮用でバタバタしていてすみません。
額の制作、実用新案の出願申請とはすごいです。
安くて、軽くて、丈夫で、使い勝手がいいとは!
結果的に、輸送費も安くなるでしょうから。
「インボルダ額」の命名が見事ですね!
小さいな額の取り揃えも、期待しています。
かなりの需要が期待できそうですね!
まずは、出だしの成功を切に願っています。

by カズノコ (2012-09-18 07:23) 

匁

「インボルダ額」は水彩用ですか?
海外展示への挑戦に一歩前進ですね。

「レディフォー」は興味有ります。
詳細決まればまた教えてください。

by (2012-09-18 16:13) 

amaguri

スゴイ絵と私には難しすぎる専門用語で頭がクラクラです。しかし、何か惹かれます。絵はとてもいいですね。それに、フレ-ムは素晴らしいと思いました。芸術家なぎさんは世界に羽ばたいている方だったんですね。尊敬してしまいます。
by amaguri (2012-09-19 01:49) 

tromboneimai

「インボルダ、 ペタンコ可能額」
なにやら凄いですね。
ペラペラな写真の額としても使えますかね?


by tromboneimai (2012-09-21 06:25) 

桜貝の想い出

ナギさん、こんにちは。
私も今月は多忙の為にブログ更新やブログへのご訪問が出来ずにおりました。
とても素敵な額を制作されていたとは!
輸送料や額代が抑えられて好みの色に着色出来るのはとても素晴らしい事ですね。
by 桜貝の想い出 (2012-09-23 13:21) 

岩崎ナギ

カズノコさん→カズノコさんと久しぶりにお会いできて、
とても嬉しいです。
実用新案までは長い道のりでした。
1日に2回別の場所で話し合いがある事も、
本当にしばしばでした。
輸送費は国内では「ペタンコ」でコンパクトになる事で、
国外は「重量加算」ですのでもっと実際的に、
安く抑える事が出来ます。
「インボルダ」命名を気に入って頂けて、
ありがとうございます。
小さいのは「ハガキ・サイズ」から出します。
またよろしくお願い致します。




匁さん→「インボルダ」は油彩でも行けますよ!
ものづくり企業と組んでいますから、
「絵の厚み」を教えて頂ければ、
フチの厚みや塗装含め細かく対応できます。
海外送付は重量加算ですので、
特に良いですね。
ありがとうございます。

レディフォー興味をお持ち頂き、
こちらもありがとうございます。
詳細きまればまたお知らせします。
よろしくお願い致します。




amaguriさん→知的財産権の言葉は最初は難しく、
何の事やらお解りにならないのも、
実は全く当たり前なんです。
ナギ自身、去年まで縁遠いものでした。
「実用新案」は「特許」の簡易版です。
特許は2年くらい登録するのに必要ですが、
実用新案は2ヶ月です。
だから「実用」なんですね。
出願から3年以内なら特許に替えられます。
世界挑戦はまだまだです。
これから頑張りますのでよろしくお願い致します。
ありがとうございます。




tromboneimaiさん→ありがとうございます。
バタバタと話し合いに走り回る日々でした。
「た。」と過去形ではなくまだ走り回ってます(笑)。
「写真」の額としても使えますよ!
絵、写真を入れる厚みは標準で0.5ミリ~1ミリに、
設定していますから標準そのままで行けます。
展示会とかで大量に額が必要な時、
色、質感、は自由にVOCフリーで印刷できますし、
値段も安く、軽く、仕舞う時にはペタンコですので、
本当にオススメです!




桜貝の想い出さん→ご無沙汰しておりました。
お忙しかったのですね。
この額の開発は何と今年2月からです!
本当に大変でした・・・
ありがとうございます!
小さいのも制作できますので、
ご友人に何か送られる折にでも、
可愛くて良いですよ。
by 岩崎ナギ (2012-09-23 18:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。