デッサン完成「UCCブラックコーヒー&森永ミルクキャラメルクッキー」 [デッサン(Dessin)]
題・「UCCブラックコーヒー&森永ミルクキャラメルクッキー」
作者・岩崎ナギ
技法・鉛筆デッサン
大きさ・410×318(ミリ) F6号
Title / "UCC Black Coffee & MORINAGA Milk Caramel Cookie"
Artist / IWASAKI, Nagi
Technique / Dessin by Pencil
Size / 16.4"×12.7"
○神戸市・西区民センター「デッサン講座用」の、
「スナック袋+缶飲料」の課題です。
基本が解れば何でも描ける。
基本を徹底すれば描きたいものが描ける。
「凡事徹底」自分も頑張ってそうありたいです。
では以下指導案です。
ご助言よろしくお願い致します。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
①画用紙の内側に題材を向ける
原則的に題材の主要な方向は、
画面の内側に向けるようにします。
画面の外側に構図の力が逃げるのを、
防ぐ目的です。
スナック菓子などでは長手方向、
丸い缶では「ロゴ(商標)」の側を、
内側に向けます。
但しこれはあくまで「原則」なので、
ご自身が構成上どうしても「外側」に、
主要方向を向けたい時には、
この限りではありません。
②複雑なロゴを基本の補助線で描く
複雑に見えるロゴも基本的な補助線で、
描ける場合が多いです。
例えば「ミルクキャラメル」のロゴは、
スナック袋の「箱状」部分の真ん中に、
描いてあります。
とすれば「立方体」の項目で学んだ、
四隅を「×」で結べば真ん中が解る、
という補助線の知識が活かせます。
缶のロゴは「回転体」の項目で学んだ、
真円は真上と真下から見る以外の時、
「楕円」の補助線で描ける、
という知識が活かせます。
視点から遠いほど真円率が高まるので、
見下ろす場合は下になればなるほど、
丸みが増すことにも注意します。
③完成
前項の基本的な補助線などを用いて、
形や文字の位置を引き締め直し、
また全体の明度関係を再確認し、
完成としました。
今回は「ロゴ」の多い課題でした。
しかし逆説的ですが、
「ロゴ」を描く必要はありません。
全体の中で「どこ」が「どの程度」、
「どんな風に」明るいか暗いか、
それを描き別けるだけです。
そのための補助線であった、
という事です。
文字である何であるといった、
表面的な事象に囚われず、
「一枚の絵」として完成を目指します。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
・・・でした。
いつもお読み頂きありがとうございます。
次回更新は8月10日(金)を目指しております。
今日は朝まで神戸市の「農商工連携事業」で、
「鰆(さわら)漁」に出ていて、
アップが遅い時間になりました。
農水課のみなさん、
漁師の方、漁協の方、
本当にお世話になりました。
ありがとうございます。
成果は近日中にお見せできると思います。
またよろしくお願い致します。
では!
タグ:アート 芸術 美術 岩崎ナギ サロンドートンヌ Salon d'Automne アゴラギャラリー 日本水彩画会 100周年記念 NY個展 100人展 ニューヨーク Solo exhibition Ouchi Gallery ヲウチギャラリー デッサン 鉛筆画 素描 dessin sketch UCCブラックコーヒー 森永ミルクキャラメルクッキー UCC Black Coffee MORINAGA Milk Caramel Cookie 神戸市 西区民センター デッサン講座 美術教室 川田画廊 KAWATA GALLERY 個展 private exhibition デザイン道場 LIVING & DESIGN 2012 ACDC Gallery The New Primitive Declaration 新素朴派宣言 http://www.kcua.ac.jp/information/?mp=20171 フェイスブック潮流 水彩を通じて明るい未来を共有する
ついつい忘れがちな補助線のひき方
とっても、参考になるのではないでしょうか。
ありがとうございます。
鰆漁の成果を楽しみにしています。
by カズノコ (2012-08-04 10:40)
僕の場合、画力がついていかないので
いつも構図や場面設定に時間がかかっています。
(jyoji-san)
by amaguri (2012-08-06 16:07)
なるほど
補助線を、引いて描いてみます。
いきなり書くことが多いので
基本に立ち返り習得します。
by 匁 (2012-08-07 09:02)
鰆漁、楽しみにしております!
by みなりん (2012-08-08 21:56)
カズノコさん→いつも丁寧にご覧頂き、
ありがとうございます!
補助線、面倒くさいから、
慣れるとつい引かなくなりますね。
原点に立ち返るのも良いものです。
鰆漁は流石漁師さん、
沢山釣り上げられていました。
絵はこれからです(笑)。
amaguriさん→時間を掛けるのも、
絵の楽しみの一つですね。
公募展などは〆切に追われ、
満足行くまで描けない時もありますが、
じっくり描く事そのものが、
絵の本質とも感じます。
コメントありがとうございました。
匁さん→補助線を引かれると、
形の狂いが見えやすいので、
オススメです。
面倒な時の一踏ん張り、
これが案外効果的です。
コメントありがとうございます。
みなりんさん→ありがとうございます。
漁は大漁でした。
ただ暑い陽射しの中で、
トイレもない船の中、
苛酷な面もありました。
by 岩崎ナギ (2012-08-10 17:42)