SSブログ

デッサン完成・佐渡のたらい舟「グッゲンハイムはみんなのために」 [デッサン(Dessin)]

01・デッサン完成「佐渡のたらい舟」・ハンコ有り・510.jpg

佐渡のたらい舟「グッゲンハイムはみんなのために」
作・岩崎ナギ

The bowl ship of Sado : "Guggenheim For All People"
Artist : IWASAKI, Nagi

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
彼女は赤ん坊を抱えて桟橋の突端に立っていた。
たらい舟に乗るのは産んだばかりだから止せと、
周りの人が言ってくれた。

仕事は好きだから今日から出たって良いのだが、
仲間の忠告は聴いた方が良いから、
1日だけ遠慮する事にした。

漁はもちろん楽とは言えなかったが、
生きると言うのはこういうものだと思い、
特に不満はない。

ただ絵を見たりするのは好きなので、
噂に聴く「グッゲンハイム」に行ってみたいと、
彼女もたまに思ったりする。

だって絵はみんなのためのものでしょう?
例えば島の向かい側に立っていても、
良いほどだと思う。

どーんと立っていて、
漁が終わり体から潮を落として行くのだ。
グッゲンハイムに。

そうグッゲンハイムはみんなのもの。
あなたのものでわたしのものでわたしのこどものもの。
「グッゲンハイムを全ての人に」

/////////////////////////////////////////

今年の夏の終わりで秋の始まりに、
佐渡に旅をして、
「たらい舟」を取材してきました。

実際はこの服装は観光用に衣装で、
漁に出る事はありませんが、
物語的な面白さを求めて、
そのままにしてみました。

世界中のどこであれ、
尊いものは出現し存在する。
その事を表してみました。

次回は3月26日(月)に、
4月3日(火)開講、
神戸市・西区民センター
「デッサン講座」用の指導案を、
更新予定です。

デッサン講座は2回の人物、風景など、
項目を動かし難い課題を除き、
題材を一部変える予定です。
現在、追加募集中です、
ご興味のある方は西区民センターに、
直接ご相談ください。

よろしくお願い致します。
では!
nice!(12)  コメント(3) 
共通テーマ:アート

nice! 12

コメント 3

カズノコ

遅くなりまして!
パソコンの切り替えで、日が経ってしまい、
ブランクが空き過ぎたため、入り口でチェック
されたのだと思います。ブログを作るとき、
ユーザーIDとパスワードを要求されましたから。
とにかく、理由がわかってほっとしました。

グッゲンハイムとは、絵の象徴ですか?
ナギさんが佐渡への取材旅行をされた昨年の
8、9月ごろでしたか。

いずれにしても、ナギさんの大作を楽しみに
しています!
by カズノコ (2012-03-22 00:13) 

匁

大作を見れる日を匁も楽しみにしています。
たらい舟と大型クレーン
面白い取り合わせですね。
by (2012-03-22 09:33) 

岩崎ナギ

カズノコさん→何度もコメント頂き恐縮です。
パソコンを入れ換えると、
何かと以前使えていたものが、
使えなくなったりして、
不便なものです。
ともかく無事に使えて良かったですね!

グッゲンハイムは象徴ですね。
願望による蜃気楼です。
今年と書きましたが去年ですね(笑)。
おっしゃる通り9月でした。

ありがとうございます。
何とか頑張って4月3日からの支部展に、
間に合わせたいと思います。
よろしくお願い致します!




匁さん→ありがとうございます。
支部展は4月3日(火)からです。
たらい舟は一昨年の段階から構想がありましたが、
その構想をまとめるのには、
ずいぶん時間を要しました。
by 岩崎ナギ (2012-03-26 07:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。