SSブログ

NY奮闘記2012・6話「ロスト・バゲッジ!」 [旅(Travel)]

018・行きSQ・00884.jpg

JFKへ。
To JFK.


^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

交差点を渡り終え、
写真でも撮ろうかと鞄を置くと、
「バスに乗るんですか?」
と黒人青年に訊かれる。

「そうです。」と答えると、
前日の発券所を指さし、
「あそこに行って下さい。」
と言ってくれる。

発券所前にも黒人のおじさんが、
2人立っていて、
「どこに行くんだ?」
「券は持ってるか?」
とそれぞれ訊く。

券を示しながら、
”To JFK.”
と伝えると・・・

・・・「こっちだ。」
と初日と同じシャトルバスまで、
連れて行ってくれる。

乗ると白人の女の子と、
ナギとで2人しかいないが、
即座にバスは発車する。
時刻は朝5時30分。

道が早朝で空いているから、
6時にターミナル4で女の子を降ろし、
ナギのターミナル5には6時10分に着く。

空港は人でゴッタ返している。
朝早い便にここまで需要があるなら、
航空会社も嬉しいだろう。

ジェット・ブルーは人対人ではなく、
発券機に顧客情報を、
入力して行かなくてはならない。

当然英語表示なので、
3度くらい係のおじさんに訊きながら、
発券を完了する。

手荷物を預けるのも、
受付から自動的に、
吸い込まれる形式ではなく、
自分でベルトコンベアまで、
持って行かなければならない。

それが解っておらず、
置きっぱなしにしてしまい、
係の女性がベルトコンベアまで、
持って行ってくれた
(それが伏線だったかも知れない)。

018・行きSQ・00889.JPG

018・行きSQ・00893.JPG

天気は素晴らしい、
わずか1時間ちょっとの飛行だが、
マンハッタン島の整然とした区画が、
次には森が、
最後には雪の集落が間近に見え、
機はシラキューズに到着する。

キャッシーに電話すると15分ほどで、
空港に迎えに来られると言う。
『荷物を待っている所なんだ。』

・・・ところがその荷物が、
中々出て来ない。

『ここまで遅いのは初めてだな・・・』
と思う内についにベルトコンベアが、
完全に停止してしまう!

「えええ!!!」
白人の眼鏡の係官が出てくる。

『どうかしましたか?』
『荷物が無くなったんです!』
混乱して手を振り回しながら言う。

別室に連れて行かれ、
紙に必要事項を記入し、
『あったらスグ電話しますよ。』
と言ってもらって部屋から出る。

キャッシーはもうとっくに着いている。
フェイスブックの友人なので、
実際に会うのはこれが初めてだ。

一通り「ナイス・トゥー・ミーチュー!」
と言い合った後で、
『鞄が無くなったんだ。』
と言うととても驚く。

『係員には言った?』
『手続きは済ませたよ。』

停車場まで歩くと、
酷使に耐えた車が、
実際的に駐車場に泊まっている。

車は雪の残る道を走り出す。
『普段は何メーターも積もるほど、
雪はよく降るのよ。
今年は異常気象ね。』

本当にとても温かい日だ。
少し窓を開けて走る。
空港ホテルはすぐそこだ。

018・行きSQ・00894.JPG

荷物だけを置いて、
「スティーブ・ジョブス追悼展」の、
様子を見るためにテックガーデンに出かけた。

(7話につづく)


/////////////////////////////////////////

次回は3月5日(月)に、
更新予定です。

では!
nice!(13)  コメント(4) 
共通テーマ:アート

nice! 13

コメント 4

匁

荷物が誤送されたんですね。
貴重品や重要書類は
手荷物で持っておられたんですか?
そんな経験ないですが
ショック 大きいですね。
がんばってください。
by (2012-02-27 10:19) 

カズノコ

自分一人で何でも処理しなければ
ならないとは、大変ですね。
小生なら、お手上げしています。

女性の方が運んでくれたのはよかったが、
行き先のルートが違っていたのですね?
(そこで、~問題が発生ですか・・・・?)

フェィスブックの友達に連絡が取れた
ことは素晴らしいことでしたね!





by カズノコ (2012-02-27 15:03) 

みなりん

今日の東京地方は明け方から雪です。
この時間が、ピークみたいですね。

荷物のトラブルは、こうして起きたんですね。

by みなりん (2012-02-29 12:17) 

岩崎ナギ

匁さん→貴重品はおかげ様で、
手元に持っておりました。
本当にショックを受けますね、
鞄が出て来ないと。
『うぃぃぃーん』とベルトコンベアが、
停まってしまった時の驚き。
コメントありがとうございます。



カズノコさん→そうですね、
それが一人旅の楽しさでもあり、
難しさでもありますね。
もう少し経済的に豊かになれば、
楽な旅行をしてみたいものです。

そうですね、
きっと間違ったベルトコンベアに、
載せてしまったのでしょう。
確証はありませんが、
そう思います。

ありがとうございます。
知り合いがいれば、
心細い旅も楽しくなりますね。




みなりんさん→昨今の東京は、
ずいぶん雪が降っているみたいですね。
足下などお気をつけ下さい。

そうですね、
こうして無くなってしまいました。
コメントありがとうございます。
by 岩崎ナギ (2012-03-05 19:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。