SSブログ

デッサン完成「私の手」希望のために [デッサン(Dessin)]

04・「私の手」希望のために・510.jpg

題・「私の手」希望のために
作者・岩崎ナギ
技法・鉛筆デッサン
大きさ・410×318(ミリ) F6号

Title / "My Hands" For Hope
Artist / IWASAKI, Nagi
Technique / Dessin by Pencil
Size / 16.4"×12.7"

西区民センター「デッサン講座用」の、
「私の手」です。

「両手」を鏡で見ながら、
記憶して描くこのやり方も、
今回で6回目。

描きながら考えていた事は、
「イル・ポスティーノ」で、
パブロ・ネールダが地下から出てきた採掘者に、
手を握られ「伝えろ!」と励まされた事。
以前の日記にも書きましたね。)

しかし人生に「苦しみ」があるとしても
(間違いなくありますが)
それを苦(にが)くツライものとして描いては、
見る気もしない。

だから硬貨の裏表ではあるけれど、
ナギはその苦しみを乗り越える喜びを描き、
その明るい気持ちを描く訳です。

苦しみの中から、
つかみみ出された「希望」。
そしてその「行動」。
その「明るさ」。

これを来年2012年にも、
描いて行きたいと思います。

自身の水彩については、
「水彩を通じて明るい未来を共有する」
という目標を設定しました。

また「新素朴派」については、
「流行ではなく潮流」と位置づけました。

それぞれ英語に直す時には・・・

By my watercolor.
To share our bright future.
For all people.

Not trend but movement.

・・・としました。
英語はよく解らないので、
おかしな所があれば、
ご教示頂ければ嬉しいです。

現在行われている、
「100人展」の投票に、
それ以前にFBに登録していなかったにも関わらず、
投票のために登録して応援して下さった皆さん、
本当にありがとうございました。

もちろん既にFBに登録されていて、
「いいね!」を頂いた皆さんも、
本当にありがとうございました。

現在おかげさまで「いいね!」は、
「60」くらい頂きました。

最終的には500人から1000人の方に頂いて、
NY個展を実現させたいと思います。

きちんとお願いして回ろうと思います。
人の世の中はお願いして渡るもの。
「流行ではなく潮流」で行きたいと思います。

新年早々NYに渡航しますので、
年内の更新はここまでにしたいと思います。
来年は1月12日(木)に更新します。
よろしくお願い致します。

では以下指導案です。



※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

01・510.jpg

①周りの空間を見る

何かの題材を見て描く時、
その題材その物を見る事は、
もちろん大事な事ですが、
それと同時にその題材の、
「周りの空間」の形を見ます。

これはドーナツの「輪」と
「穴」のどちらを見るか、
硬貨の裏表の関係ですが、
人間は主に実体のある方、
つまり「ドーナツの輪」を、
見がちなので、
あえて「穴」を見て、
その空間の形によって、
実体の形を確かめよう、
というやり方です。

ここでは手の周りの、
「空き方」を見て、
少し右に寄せるべきと、
判断しました。

02・.JPG

②完全に消さずに修正

授業で「ここを直されては?」と、
ご助言した時、
全部消されて修正される方も、
意外と多くおられます。

以前描いた物に不備があるとしても、
その不備のある物を基準として、
「より良いあり方」が検討出来て、
十分使用価値がありますから、
完全に消さずに「半消し」にして、
それを「アタリ」として、
新たな形なり構図なりを、
模索します。

03・.JPG

③流れを見る

指一本一々をバラバラに見るより、
最初は大きな「流れ」として、
ざっと陰影を付けます。

彫り出される彫刻のように、
大きく面を落とし、
中くらいに削り込み、
最後に細かな面を仕上げる訳です。

04・「私の手」希望のために・510.jpg

④強調して完成

白から黒までの濃淡の「幅」を拡げ、
完成しました。

明るい部分はより白く、
暗い部分はより黒く、
やや強調し気味に仕上げています。

基本のデッサンでも、
描き手の意図はある程度、
組み込めますので、
強調したい点がどこかを考え、
強調された方が、
より伝える力の強い作品となります。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

・・・でした。
また新年にお会いしましょう。

良いお年を!
nice!(14)  コメント(5) 
共通テーマ:アート

nice! 14

コメント 5

カズノコ

「両手」も、素敵なモチーフになるのですね!

「水彩を通して明るい未来を共有する」を
2012年の目標される先生を応援します。
真似して自分なりのテーマを考えたいと
思います。


by カズノコ (2011-12-23 14:56) 

みなりん

2011年の締めくくりは、「私の手」

とても、温かさを感じました。

年末年始は、NYなんですね。
お体に気をつけて渡米して下さい!
by みなりん (2011-12-25 18:25) 

tromboneimai

NY頑張ってきてください!
鏡を見ながら描くのでしたっけ?
自分の手は。。。
難しそうです。
by tromboneimai (2011-12-25 22:02) 

ぶぅ

お久しぶりでーす♪
お元気そうですね。

年越しはNYですか!! なんだか寒そうですね(笑)

今年もよろしくお願いします。
by ぶぅ (2012-01-03 11:11) 

岩崎ナギ

カズノコさん→ありがとうございます。
全てのものを画題に変えられるよう、
見せ方描き方伝え方に心を配りたいと思います。

「水彩を通して明るい未来を共有する」
これは1度立てたからには、
事あるごとに自分自身が思い出し、
それに相応しい態度と作品で、
それぞれの事に当たりたいと思います。




みなりんさん→ありがとうございます。
自分自身の手は身近な何度でも描ける画題で、
これからも何度も描いていきたいと思います。
手の温かさを感じて頂けて感謝です。

NYから月曜日に帰国しました。
現在少し体調を崩しておりますが、
少しずつ復して行きたいと思います。




tromboneimaiさん→ありがとうございます。
鏡ですね。
いつもながら難しく感じました。
でも非常に良い訓練とも思いますので、
これからも定期的に行っていきたいと思います。
NYから帰り少し体調を崩していますが、
ちょっとずつ回復していきたいと思います。





ぶぅさん→ご無沙汰しています!
今は少し風邪を引いていて、
元気とは言えないですね(笑)。
少しずつ治したいと思います。

NY1日目はマイナス2度で、
とても寒かったですね。
2日目、3日目はそうでもなかったです。

こちらこそ、
今年もよろしくお願い致します!
by 岩崎ナギ (2012-01-12 08:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。