SSブログ

デッサン講座「代表作3枚」+リーフ展+画家宣言4周年 [ナギの美術教室(Nagi'sArtSchool)]

デ1・和田和子「ミニカトレア」.JPG

デッサン1講座・受講生作品
The Student Work of the IWASAKI, Nagi's Dessin-1 Class.
※ご本人の許可を得て掲載しています。

和田和子「ミニカトレア」
花言葉「優雅な女性」

Artist / WADA, Kazuko
Title / "Mini Cattleya"
Flower language / The elegant lady

デッサン学習歴・週1回を2ヶ月
Dessin learning career / 2 month with 1 time a week

デ2・小管広子「カンタービレ」.JPG

デッサン2講座・受講生作品
The Student Work of the IWASAKI, Nagi's Dessin-2 Class.
※ご本人の許可を得て掲載しています。

小管広子「カンタービレ」
花言葉「満足」

Artist / KOSUGE, Hiroko
Title / "Cantabile"
Flower language / Satisfaction

デッサン学習歴・週1回を1年半
Dessin learning career / 1 year and a half with 1 time a week

デ3・石川清「観葉植物」.JPG

デッサン3講座・受講生作品
The Student Work of the IWASAKI, Nagi's Dessin-3 Class.
※ご本人の許可を得て掲載しています。

石川清「観葉植物」
花言葉「永久の幸せ」

Artist / ISHIKAWA, Kiyoshi
Title / "A plant with beautiful leaves"
Flower language / Eternal happy

デッサン学習歴・週1回を2年
Dessin learning career / 2 years with 1 time a week

デッサン講座・3代表作

おはようございます。

西区民センター「デッサン講座」、
前期2回目「6~7月度」分、
通路ギャラリーを飾る代表作です。

今回は「朝」「昼」「晩」、
3講座ともご紹介します。

まず和田さん「ミニカトレア」。

80歳から始められたデッサンです。
少しずつ伸びられていて、
改めて「学ぶに遅すぎる事は無し」と思います。

毎日「線を引く練習」から、
始められているという事で、
全ての方に見習って頂きたい姿勢です。

ナギ自身も朝一番にする事は、
「線(だけ)を引く練習」です。
10年以上欠かした事はありません。

このデッサンも楕円などには、
まだ上手く引けない箇所も残りますが、
特に葉などに「すっ」と無理なく引けた、
良い線が所々に入り、
植物の魅力を上手く伝えています。

穏やかながら訴えるものを持つ、
気取りのない描画となっています。

次に小管さん「カンタービレ」。

小管さんは線描が美しく、
逆に陰影を取られるのは、
やや苦手。

今回は線描で輪郭を取り、
水彩で描かれていて、
ご自身の特質を活かした、
清潔感のある描写となっています。

古典的な水彩の描法では、
明るい部分を上手く塗り残す事が、
光や質感を表す鍵です。

授業中にお伝えした事を、
素早く吸収され、
短い授業時間で、
良くまとめられています。

植木鉢の下の楕円の端が、
もう少し上手く丸まると、
更に良いでしょう。

デッサン講座も2度目以降は、
着彩も可なので、
他の方にもどんどん、
挑戦して頂きたいです。

最後は石川さん「観葉植物」。

改めて「逆光」の良さを、
再認識した一枚です。

「自分も何か一枚、
逆光ものを描いてみようかな。」
そんな気持ちになりました。

教室は拡散光の蛍光灯ですから、
それほど理想的な光は射しません。

でもそこはデッサンですから、
学習された知識と現実とを、
上手く止揚されて、
美しい画面を作り出して頂ければ、
それに勝るものはありません。

構図も良く、
中間階調の美しい、
空気を感じるデッサンに仕上がっています。


デッサン講座の記事はここまでです。
ありがとうございました。

リーフ展・開催中

2011・リーフ展・展示・510.jpg

2011年7月7日は、
ナギ4度目の「画家宣言」の日でした。

この日は偶然にも「ギャラリー・リーフ」の、
「開廊記念日」でもあり、
7月10日(日)まで、
「リーフ5周年展」に参加しています。


July 7 2011 is my 4th declaration day of artist.
So, I join in a small show to exhibit my works.
"Koshien Baseball Park", dessin & watercolor.
Kobe Leaf Gallery, from July 5 to July10.


次の話題は「リーフ5周年展」です。

上の写真の説明通りですね。

今日、金曜日は在廊しておりませんが、
明日、土曜日(午後6時半まで)、
最終日、日曜日(午後4時半まで)は、
在廊しております。

在廊日でもそうでない日でも、
お出かけ頂ければ、
とても嬉しいです。

すでにお越し頂いた方、
本当にありがとうございました。

今回は「それゆけ甲子園!」の、
水彩とデッサン、
2点を展示しております。

ギャラリー1階に不在の時は、
2階におりますので、
ご遠慮なく声をお掛け下さい。

画家宣言4周年

上にも書きましたが、
昨日7月7日は、
「画家宣言4周年」の日でした。

3年周期で、
挑戦、躍進、安定、を、
繰り返して行こうという所存ですが、
その2周期目の「挑戦」の年が、
昨日まででした。

昨年度もNY、個展、授業と、
実りの多い少ないに関わらず、
全力で挑戦してきました。

その成果が出せるように、
今年度もアリゾナでの震災支援展覧会、
よりやる気のでる授業への改善、
アメリカ以外の国での展示と、
躍進を目指して頑張ります。

昨年度も様々な、
ご助言、ご助力頂き、
ありがとうございました。

今年もぜひご指導、
よろしくお願い致します。

次は7月15日(金)にブログ更新します。
こちらもよろしくお願い致します。

では!
nice!(20)  コメント(4) 

nice! 20

コメント 4

カズノコ

朝のデッサン講座の生徒さん、80歳で始められた
ことに、素晴らしさ、意欲を感じました。
ナギさんの新しく目指す「躍進」の年、大いに期待しています!
つねに、強い意志でご自分を律しておられることに
生き方として、凄いなと常々尊敬しています。
どうぞ、これからもよろしくお願い致します。



by カズノコ (2011-07-09 09:10) 

匁

がんばれ 岩崎さん
応援しています。
by (2011-07-10 22:15) 

今造ROWINGTEAM

4周年おめでとうございます。
これからも頑張ってください。
ワタシはナギさんの作品が大好きです!

★ねね★
by 今造ROWINGTEAM (2011-07-12 14:07) 

岩崎ナギ

カズノコさん→そうですね、
何時であれ「思い立ったが吉日」で、
「そうだ!」と思ったら、
その日に始めるのが一番良いです。
そしてその意気を続けられたのなら、
それが最高の事と思います。

「躍進」の年に応援頂いて、
ありがとうございます。
その通りに生きられるかは、
難しいところですが、
現実は目標に近づいて行くもの。
ひたすら頑張りたいと思います。
こちらこそよろしくお願い致します。





匁さん→ありがとうございます。
いつも応援頂いて、
感謝の一言しかありません。
またよろしくお願い致します。





今造ROWINGTEAM・ねねさん→ありがとうございます!
ねねさんの頑張りからも、
元気を頂いていますよ。
作品を好きになって頂いて嬉しいです!
これからもよろしくお願い致します。
by 岩崎ナギ (2011-07-15 08:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。