SSブログ

デッサン完成・「紙飛行機+箱(サルヴァトーレ・フェラガモ)」 [デッサン(Dessin)]

04・完成「箱+紙飛行機」・510.jpg

題・「紙飛行機+箱(サルヴァトーレ・フェラガモ)」
作者・岩崎ナギ
技法・鉛筆デッサン
大きさ・410×318(ミリ) F6号

Title / "paper airplane +box (Salvatore Ferragamo)"
Artist / IWASAKI, Nagi
Technique / Dessin by Pencil
Size / 16.4"×12.7"

問題「どこが一番明るいか?」・立方体版

「立方体」・何処が一番明るいか?・510.jpg

Q・どこが一番明るいでしょうか?

Q Where is the lightest face?

○おはようございます。

西区民センターの次回課題、
「紙飛行機+箱」が完成しました。

この課題の狙いは、
全く変わらず「立方体(長方体)」の、
影の付き方を知る事です。

何度もお出ししましたので、
このブログをご覧の方は、
もう間違える事もないでしょう。

では以下が今回の描画手順です。
お気づきの点がございましたら、
ご助言頂ければ幸いです。

+++++++++++++++++++++++

01・ロゴも最初から.JPG

1・ロゴはアタリから

「ロゴ」(商品名等)も主要なものは、
必ず描くようにします。

この時大事な事は2点です。

1点目は「何度かに分けて描く事」。

アタリの段階から軽く描き出し、
いきなり完全に描いて仕舞わずに、
3回くらいに分けて描きます。

2点目は「面に沿う事」。
どんなロゴもその題材の上に、
印刷や刻印などが行われています。

という事は題材の元々の面に、
沿っている事が重要です。

立方体なら立方体、円柱なら円柱の、
補助線を引いて描くと良いでしょう。

02・紙の厚みを取る.JPG

2・厚みを取る

紙など薄いものであっても、
「折り目」の所には必ず、
「厚み」があります。

また金属やプラスチックでも、
怪我防止などのために、
「角丸め」や「面取り」が、
ほとんどの場合なされています。

この僅(わず)かな面を描く事が、
工業製品を描くコツの一つです。

最初から面取り部分のみ、
塗り残したり、
後から消しゴムやネリ消しを使う等、
工夫してみましょう。

04・完成「箱+紙飛行機」・510.jpg

3・筆圧に気を付け完成

鉛筆に濃さがある事は、
何度かお話しました。

またその使用する順番に、
注意点がある事もお話しました。

もう一つ注意すべきは「筆圧」です。

同じ濃さの鉛筆でも、
筆圧の違いで相当な段階の、
濃淡を描き分ける事が出来ます。

この事を実感するためには、
訓練的に明度が中間域の、
HB(もしくはF)一本のみで、
描画してみると良いでしょう。

一本で濃淡が付けられれば、
複数の鉛筆を使用可能な時には、
更に濃淡の深みを増せる筈です。

+++++++++++++++++++++++

でした。

次回の更新は5月27日(金)です。

体調はかなり回復しました。
ありがとうございました。

では!
nice!(13)  コメント(6) 
共通テーマ:アート

nice! 13

コメント 6

匁

おはようございます。
これは基礎の基礎だから難しいですね。
最近、忘れていました。
by (2011-05-20 08:07) 

kawasemi

nice ありがとうございます。
デッサンがきちんとできる方はうらやましいです。
by kawasemi (2011-05-20 12:13) 

カズノコ

体調、よくなられて安心いたしました。
指導案、分かりやすくてとってもいいですよ!
by カズノコ (2011-05-22 11:34) 

ぶぅ

体調大丈夫ですか?
あたしもぐったりな毎日です(笑)
絵については何もコメントできませんが・・・
箱と紙飛行機の組合せが・・・ステキです。
by ぶぅ (2011-05-22 23:48) 

マっこ☆

体調大丈夫ですか?
他のサイトでも活躍されてるみたいですが、
健康に気をつけて頑張って下さいネ。
by マっこ☆ (2011-05-27 02:00) 

岩崎ナギ

匁さん→おはようございます。
本当にそうですね。
箱は基礎ですが、
雰囲気で何とか出来るものではないので、
却って難しいなと改めて思いました。





kawasemiさん→またご覧頂いて、
ありがとうございます。
またよろしくお願い致します。





カズノコさん→ありがとうございます。
おかげ様で今では元気です。
指導案もいつもご覧頂き、
とても助かります。





ぶぅさん→体調はおかげ様で復調しました。
ありがとうございます。
絵も気に入って頂いて、
ありがとうございます。
箱は飾り気がなくて、
難しかったです。





マっこ☆さん→ありがとうございます。
体調は今ではすっかり全快です。
フェイスブックは国外向けにやっていますので、
日本でのサイトはやっぱりここだけです。
これからもよろしくお願い致します。
by 岩崎ナギ (2011-05-27 07:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。