SSブログ

デッサン完成・「大笑いの自画像」 [デッサン(Dessin)]

06・2011春「自画像」・完成・510.jpg

題・「大笑いの自画像」
作者・岩崎ナギ
技法・鉛筆デッサン
大きさ・318×410(ミリ)6号P

Title / "Ha-ha-ha Laughter Self-Portrait"
Artist / IWASAKI, Nagi
Technique / Dessin by Pencil
Size / 12.7×16.4(inch)

001・自画像の回1枚目・510.jpg

お配りする指導案の1枚
One of my instruction paper that I'm going to distribute.

◎おはようございます。

今期もまた「大笑いの自画像」の季節になりました。

上のプリントに書いてあります通り、
「笑う」という事で、
楽しい気分にもなり、
健康にも良い効果があると思います。

困難な報道が多い中ですが、
積極的に笑っていきたいものですね。

では以下に指導案を記します。
ご助言頂ければ幸いです。

+++++++++++++++++++++++

01・塊でアタリ.JPG
02・段々詳しく.JPG
03・明度関係を正しく.JPG

①アタリを塊で取る

十字線を引きアタリを取ります。

この時、
「目の部分は大きく見れば、
眉を境に傾斜しているから、
全体的に暗く取っておこう。」
とか、
「鼻の下は鼻の穴を描く前に、
下の面全体を暗く塗ろう。」
とか、
「塊(かたまり)」すなわち、
立体物としての陰影を考えて、
細部に囚われず大きくアタリを、
取っていきます。

それを段々細分化すれば、
自然に目も鼻も口も、
描いていけます。

それぞれ「それが何か?」
(目である鼻である)に囚われず、
陰影の変化であると捉えましょう。

04・寝かせて描く.JPG

②鉛筆を寝かせて描く

鉛筆の持ち方には、
大雑把に分ければ3種類あります。

今回は柔らかい線に適した、
「受け手」をご紹介します。

粘土のヘラを持つような感じで、
鉛筆の重さを指で受けて持ちます。

寝かせた幅のある線を、
柔らかく引くのに向いています。

人間の肉体など、
あまり線を際立たせたくない場合、
この持ち方が向いています。

その他の持ち方は、
それぞれに適した例の時に、
改めてご紹介します。

05・全体的に進める.JPG

③明度関係を崩さず進行

デッサンは、
「暗い所から明るい所へ描く。」
方法と、
「明るい所から暗い所へ描く。」
方法があります。

今回はより一般的な、
「暗い所から明るい所へ描く。」
方法を用いています。

これは同じ明度の所は、
同じ段階で塗るという事です。

最初は「一番暗い」箇所を、
ある程度まとめて塗っていきます。

それは例えば髪の毛の一部と、
瞳孔、口の中を同じ段階で、
塗っていく事を意味します。

そうして少しずつ明るい箇所を、
同様にある程度まとめて把握し、
同じ段階で塗っていくのです。

06・2011春「自画像」・完成・510.jpg

④完成

「暗い所から明るい所へ描く。」
方法を何周か繰り返して完成です。

持ち時間によって、
何周繰り返すか判断します。

多ければ多いほど、
基本的には精度が上がるでしょう。

今回は2周繰り返して、
完成としました。

鉛筆にはB系とH系がありますが、
今回はB系(F含む)のみを用い、
完成させました。

H系を使うと精度は上がりますが、
肉体の持つ温かさとは、
少し異なる冷たい色になるため、
H系の使用を避けました。

この辺は個人の好みや狙いで、
判断してください。

+++++++++++++++++++++++

・・・でした!
ご覧頂きありがとうございます。

次回は4月21日(木)に、
更新予定です。
よろしくお願い致します。

では!
nice!(14)  コメント(5) 

nice! 14

コメント 5

末尾ルコ(アルベール)

爽快ですね!

           RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2011-04-14 08:26) 

tromboneimai

笑いっぱなしで鏡見ながらスケッチしていたら
ちょっと怖いですね(笑)
最近大笑いする機会が減ってきてしまいました。
by tromboneimai (2011-04-14 21:44) 

カズノコ

今回は、二周仕上げですね。
指導案①で、はじめのうちに、陰影のところを暗くして
いくというはとっても参考になります。
ありがとうございます。

by カズノコ (2011-04-15 10:53) 

匁

顔ってそれだけでも難しいのに
笑い顔ですか?!
動きが有って難しいそうですね。
指導書 丁寧に仕上げられていますね。
by (2011-04-16 08:55) 

岩崎ナギ

RUKOさん→ありがとうございます。
この時期だからこそ、
明るく行きたいと思います。




tromboneimaiさん→そうですね(笑)。
描くときは普通の顔だと思います。
鏡を見る時はパッと笑顔にしています。
笑う事はとても大事ですね。
確かにそういう時間が少ないと感じ、
意識的に笑うようにしております。
ご覧頂いてありがとうございました。




カズノコさん→いつもご覧頂いて、
ありがとうございます。
限られた時間の中で、
妥協なく仕上げて行きたいと思います。
デッサンは大きな見方から、
矛盾なく小さな見方に繋げて行ければ、
大崩せずに描いていけるように思います。
頑張ります。




匁さん→笑い顔でも怒り顔でも、
表情を描くのは難しい気がしますが、
自分自身の勉強にも多いになっています。
やはり欠かさず描くのを大事にしたいです。
指導案、いつもと大きな変化はありませんが、
欠かさずご覧頂いて、
ありがとうございます。
by 岩崎ナギ (2011-04-21 12:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。