SSブログ

完成「それゆけ甲子園!」・デッサン版 [デッサン(Dessin)]

001・デッサン完成「甲子園」・510.jpg

題・「それゆけ甲子園!」(デッサン版)
作者・岩崎ナギ
技法・鉛筆デッサン
大きさ・419×589(ミリ)

My study work for big scale one.
Title / "KBP A Go Go".
Artist / IWASAKI, Nagi
Technique / Dessin by Pencil
Size / 16.8"×23.6"

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

「これは私の子供時代の想像です。

私はキャッチャーミットを持ってるんです。
そうすると打者がホームランを打つんです。

獲ろうとするけれど、
ボールは頭の上を飛んできます。

観客は盛り上がってどよめきます。
でも私はボールが獲れずに、
少し寂しかったりです。

それでも平和でワイワイとした空気が、
自分をすっぽり包むので、
やっぱり幸せにも感じるんです。

そこが私の想像する野球場です。」

"This is my childhood image too.

I have a catcher mitt.
And the batter hits a HR.

And I'd like to catch it.
But it flies away over my head.

Crowds get wild and wave.
But I'm slightly lonely since I can't get the ball.

But I feel also happy
because the atmosphere that is surrounded me
is peace & cheerful.

This is the baseball park that I imagine."


◎おはようございます。

「それゆけ甲子園!」のデッサン版を、
去年の8月31日に実際に行った
甲子園の光景などから力を得て、
ようやく完成できました。

もちろん現実の甲子園の様子とは、
大分違います(笑)。

でも実見した空気を、
要素として絵に活かしました。

これは日本水彩の兵庫支部展、
さらに全国展に出品予定の、
水彩の習作です。

現在、本作の方は、
墨絵での濃淡を付け終えて、
昨日から水彩に入る事ができました。

支部展はもう4月3日搬入で、
4月5日開催(10日終)ですので、
完全に完成するのは無理と思います。
(場所は兵庫県民会館です。)

支部展では、
ある程度の完成を目指して頑張り、
全国展では、
シッカリした完成を目指します。

当番は4月10日(日)の、
午後1時から詰める予定です。
もしお越し頂ける方がおられましたら、
よろしくお願い致します。

プロ野球もゴタゴタが続きましたが、
セパ同時開催が決まって良かったです。

個人的には、
これ以上は引き延ばしたり、
自粛するべきではないと思います。

日本自体が下向きになると、
結局その影響で復興も遅れ、
悪循環に陥いる事を怖く感じます。

色々な所から元気になって、
災害から何とか立ち直れれば。
そう考えています。

次は4月4日(月)に更新予定です。
またぜひよろしくお願い致します。

では!

※追記です。
明日31日に、
ニコラス・サルコジ仏大統領が訪日される事を、
強く歓迎いたします。
nice!(13)  コメント(3) 
共通テーマ:アート

nice! 13

コメント 3

tromboneimai

以前バージョンでもコメントさせて頂きましたが、
この作品とても好きです。
あれに手を加えて細密に描きこんだものがこちらなのですか?
より一層迫力が増しましたね。
苦しい今の時期、活力と元気を奮い立たせてくれる素晴らしい
作品ですよ!
by tromboneimai (2011-03-30 22:42) 

匁

それゆけ 甲子園
それゆけ Tigers
それゆけ Japan

いよいよシーズン開幕です。
by (2011-04-02 20:47) 

岩崎ナギ

tromboneimaiさん→ありがとうございます。
この作品は自分の中でも、
構成に長期間掛けた作品ですので、
そう言って頂けて嬉しいです。
以前掲載したのは、
この作品の初期段階です。
最終的な作品でも、
陰影が大きな役割を持ちますので、
キチンと仕上げました。
人生の一瞬の喜びの大切さを、
表す作品にして行きたいと思います。





匁さん→阪神、昨日は勝ってましたね。
一昨日はボロ負け。
大丈夫かな(笑)???
そう思わずにはいられない、
不安材料一杯の実力です。
ともあれ甲子園の灯を消してはいけない。

ありがとうございます。
今年も楽しんで観戦したいと思います。
by 岩崎ナギ (2011-04-04 05:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。