SSブログ

2011・ニューヨーク奮闘記・01「22時間の始まり」 [旅(Travel)]

001・閉まっているNJトランジット.JPG

「NJトランジット」の入口は閉まっている。

The entrance of "NJ transit" had been closed up.

◎今はニューヨーク「ペン駅」早朝3時。

ニューアーク空港行きの「NJトランジット」には、
朝の5時14分まで入場できない。
ご覧の状態だ。

100丁目ぐらいの旅館は、
朝(深夜?)2時ピッタリに出た。
ちょうど1時間でペンに着いた事になる。

あと2時間以上は、
ただ待つだけになった。
手記でも書こうと思う。
今まで忙しくて記録も取れなかったから。

さて今日旅館を出て、
ペン駅までの道のりはこんな感じだ。

①3AV(1938~2011)

旅館から「96th」の駅までは徒歩。
重いスーツケースでの移動で、
いつもより時間が掛かり10分消費。

出た時の風景はこんな感じだ。

002・2011「3rd.AVE」.JPG

3番筋 NY 2011年

3rd AVE, NY in 2011

・・・73年前はこうだ。

003・1938「3rd.AV」.JPG

3番筋 NY 1938年

3rd AVE, NY in 1938

・・・この写真は旅館の入口にあった。

最寄りの「96th」から、
乗るべき列車は「緑の6」。
今は2時10分。

②「グランドセントラル駅」

縮めて「グラセン」に到着。
所要時間は15分、すぐだ。
今は2時25分。

③「Sトレイン→7番線」

次の「タイムズスクエア」までは、
「Sトレイン」(灰色の丸印)に、
乗るはずだったのだが、
この列車も5時40分まで運休。

静かに3体が発車を待っている。

004・S線.JPG

Sトレインは運休している。

S train was out of service.

ムラサキのセーターを着た、
太った黒人女性が近づいて来て、
「この列車は止まっているよ!」
と教えてくれる。

「S」の廊下の入口にも、
ハッキリとは読まなかったが、
そんな事が書いてあったような気がして、
目の端に留まった数字、
「7(セヴン)?」と訊いてみる。

「そうよ7番よ。」
「オーサンキュ!」
「ユア・ウエルカム!」

「で、どうやって行くんですか?」
「2階地下に降りるんだよ。」
「オーサンキュ!」
「ユア・ウエルカム!」

親切な女性の行ったとおり、
スーツケースを担いで階段を下り、
「7」ホームまで行く。

アパートを出て35分だ。
迷わなければもう少し早いだろう。
今は2時35分。

④「タイムズスクエア」

「S」なら1駅なのだが。
「7」なので2駅乗る、
「タイムズスクエア」下車。

同「タイムズスクエア」から「ペン」までは、
更に1駅。

「1、2、3」の赤い丸印、
どれに乗っても良い。

念のため黒人カップルに、
「ペンまで行きたいんですが?」

男性「えーーっと?」
女性「ダウンタウン方面よ。」(指さす)
ナギ「サンキュウ!」

男性「えー本当にそうぅ?」
女性「そうですって!」
ナギ「サンキュウ!」

ホームから1番に乗り「ペン」へ。
今は2時45分。

⑤「ペン」

「34thSt.ペン」駅に到着。

ちなみに同駅と「ペン駅」は同じだ。
昨日『もし早朝に迷ったらヤバイ!』
・・・と下見しておいたのだ。

知的な黒人女性に、
「34thSt.ペンとペンは違うんですか?」
「同じよ、ペン駅方向に(出口を)出るの。」
「サンキュウ!」

今は2時50分。

⑥「NJトランジット」

件の「NJトランジット」に向かう。

改札を出ようとしていると、
黒人の掃除のおばさんが、
専用出口から出てくる。

「『NJトランジット』に行きたいんですが?」
「ぐるーっと回ってエスカレーターに乗りなさい。」
「サンキュウ!」

「腕木」にスーツケースが引っかかり、
ドタバタしていると・・・

「コッチから出なさい。」
専用出口を空けてくれる。

「サンキュウ!」
「良い旅を!」

そう言えば「96th」で乗る時も、
スーツケースが引っかかり、
「ヨイ!」と荒技で引っこ抜いた。
係員も面倒だから注意しない。

さて親切な掃除のおばさんを後に、
「NJトランジット」へ。

今は3時00分。
これでちょうど文章が1周した。

⑦「フォティィィーン(14)」

白人警官に、
「エクスキューズミー・オフィッサー?」
「イエス」

「ニューアークに行きたいんですが?」
「5時40分までは動かんよ。」
(とその時は聴こえた。)

門前で待っていると、
ある黒人が逆にナギに質問。

「ここは入れないのか?」
「5時40分まではダメ。」

その黒人が行った後で、
ふと門内を見ると、
「5:14トレトン行き(ナギ註・ニューアーク含む)」
と電子表示が出ている。

「フォーティ(40)」では「なく」、
「フォティィーン(14)」だ。
やれやれ悪い事をした。

またも髪を金髪にした黒人女性が、
「エクスキューズミー?いつ開くの?」
「フォティィィーン・アイ・ハード」
「オォー!」

そこにペタリと座って待ち始める。
「サンキュウ!」は無し。

今、隣では黒人のおじさんが歌っている。
「5時に扉自体は開く。」
と係官が教えてくれた。

今日の手記はここまで。

帰路はおいおい書くにして、
次回は旅の1日目から、
思い出して記録を取っていきたい。

ではまた3月11日、
金曜日にお会いしましょう!

005・まだ閉まっている「NJトランジット」.JPG

「NJトランジット」の入口は、まだ閉まっている。

The entrance of "NJ transit" still had been closed up.
nice!(14)  コメント(4) 
共通テーマ:アート

nice! 14

コメント 4

tromboneimai

帰りの場面から始まるあたりが巧いなぁ。
何だかこれから始まる滞在記がとても楽しみです。
泊まっていたのはスパニッシュハーレムのあたりでしょうか。
結構度胸ありますね(笑)
by tromboneimai (2011-03-09 22:37) 

カズノコ

ナギさんの堂々とした対応に関心しきりです。
明日からの、滞在記を楽しみにしています!
体調は、戻りましたですか。
by カズノコ (2011-03-10 18:35) 

匁

トランジット上手く乗り継ぎできますように。
厳寒の季節に汗ビッショリですね。
明日が心配です。

by (2011-03-10 21:01) 

岩崎ナギ

tromboneimaiさん→ありがとうございます。
今回は滞在がとても短かったので、
滞在記も短いかも知れません。
泊まっていたのは大学や小学校のある地域で、
割合安全な所でした。
それでも深夜の出発と地下鉄は、
やはり緊張しました。




カズノコさん→ありがとうございます。
2年目になると、
ある程度勝手もわかり、
おかげ様で対応も少し慣れたようです。
体調は落ちていましたが、
現在は相当回復しました。
ありがとうございます。




匁さん→NJトランジットのある、
ペンシルバニア駅は、
本当に複雑で、
前日に予習しておいて、
何とか辿り着けました。
ありがとうございます。
by 岩崎ナギ (2011-03-11 06:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。