SSブログ

デッサン完成・神戸ガールズ002「ヒサエ」 [デッサン(Dessin)]

デッサン完成「ヒサエ」・510.jpg

題・神戸ガールズ002「ヒサエ」(デッサン版)
作者・岩崎ナギ
技法・鉛筆デッサン
大きさ・318×410(ミリ) F6号

Title / Kobe Girls No. 002 "Hisae" (Dessin version)
Artist / IWASAKI, Nagi
Technique / Dessin by Pencil
Size / 12.7"×16.4"

◎寒くなったり暖かくなったりですね。
安定しない気温と天候の日々だけど、
午後5時になっても日は暮れなくて、
着実に春が近づいているようです。

すこし更新が遅れましたが、
1月18日(火)と25日(火)に、
西区民センター「デッサン講座」で行った、
「モデルさん人物画」のデッサンです。

前回「マリエ」さんの時にも書きましたが、
今回は午前、午後の2人のモデルさんとも、
中々魅力的な方で良かったです。

大柄なある意味では現代的な女性でしたが、
お名前が「ヒサエ」さんと、
大正時代みたいな名前で、
その落差に面白味を感じました。

衣服も素敵なものでしたけど、
それだけに難しくも感じ、
また楽しんでも描けました。

半年1単位のデッサン講座も、
3月1日(火)で終了。
本当にもう少しになりました。

現在4月5日(火)開講分、
募集を行っています。
ご興味がありましたら、
神戸文化振興財団の、
以下のページをご覧になってみて下さい。

西区民センター「デッサン講座」・朝の部(火曜・10時~12時)
西区民センター「デッサン講座」・昼の部(火曜・14時~16時)
西区民センター「デッサン講座」・夜の部(火曜・18時~20時)

3月6日(日)まで募集しています。
欠員がある場合はそれ以降に、
追加募集も行っています。

今デッサン講座は、
西区民センター内の、
「デッサンは基礎だから習い直してみよう!」
という潜在需要が、
ほぼ消費された段階で、
新規需要を生み出して行かなければならない、
過渡期だと言えます。

自分自身の指導力を高めながら、
楽しんでお越し頂けるよう、
絶えず努力を行いたいと思います。
よろしくお願い致します。

次回は2月25日(金)に更新します。
渡米前では最後の更新です。
「ADA25th」が完成しましたので、
ご紹介したいと思います。
よろしくお願い致します。

では!
nice!(18)  コメント(5) 
共通テーマ:アート

nice! 18

コメント 5

ぶぅ

お久しぶりです。
服やブーツの質感が・・・本物みたい。
今にも揺れる感じがします。

もうすぐ渡米ですか!
それまで体調崩さずにがんばってくださいね。
by ぶぅ (2011-02-18 22:20) 

匁

なるほどこんな風に描くんですね。
どうしても次の段階の色塗りを急いでしまって
後で苦労しています。
by (2011-02-19 09:02) 

カズノコ

前回は真横に対して、今回はほぼ正面のポーズ、
いずれも描きにくかったのでは無いですか。
でも、自然体で顔に凛とした表情がうかがわれ
見事な作品になっていますね!

三寒四温、さすがに寒さはきつく感じるように
なりましたねー!
どうぞ、体調に気をつけてNY行きに備えて
下さいませ!
by カズノコ (2011-02-19 17:12) 

tromboneimai

ご無沙汰していました。
もうブログが出来ないんじゃないかと思ったりも
していました^^; でも何とか復活。
モデルさんと正対して描くのは何だか難しそうですね。
これまたきりりとした女性の雰囲気がとても良いですね。

先週末、久しぶりに学生をしている娘を訪ね京都に行っていました。 時間があればナギさんの絵を何処かで拝見できない
かと思ったのですが、行きは伊丹、帰りは関空でしたので
御免なさい。

娘は大学3年、絵とは関係ない学部ですが、もともとデザインが
好きで、京都でデッサン教室に通っていました。
どうやら就職しないで別のことを考えているようです^^;
ナギさんの存在を教えて来ましたのでどこかですれ違うかも
しれません(笑)

by tromboneimai (2011-02-24 23:18) 

岩崎ナギ

ぶぅさん→ご無沙汰しています。
ありがとうございます。
この方の服は難しかったです!
でも描き甲斐はありました。
女性らしい服装でしたね。

もう1週間ないですね。
今から焦りすぎず、
夜の眠る時間はしっかり眠り、
体調を整えて望みたいと思います。
いつもありがとうございます。





匁さん→段階的に描くのが、
一番安定的に仕上がりますね。
先が読みやすいと言いますか。
ただ時間が掛かるのが難点で、
そこをどうするか悩んでいます。
いつもご覧頂きありがとうございます。





カズノコさん→この時は授業でしたので、
生徒さんが描かれるのが主体で、
自分が良い場所にデンと腰掛けるのは、
失礼ということで、
真正面と真横になりました。
作品は気に入って頂けて良かったです。
ありがとうございます。

暖かい時はもうこのまま春かと思いますが、
中々そういう具合には行きませんね。
寒いのは苦手で着込んで過ごしています。
体調は気を付けないと駄目ですね。
カズノコさんもご自愛ください。
ありがとうございます。





tromboneimaiさん→お久しぶりです。
お忙しかったんですね。
先日過去のブログを確認し直す作業があって、
その時にお名前にリンクの付いていない、
要するにブログをやめられた方が、
意外に多いのに気付いて驚いたり、
時間の流れる速さを儚く感じたりしました。
絵の方は気に入って頂けて嬉しいです
ありがとうございます。

お忙しかったんですね。
気にされないで下さい。
伊丹からは1時間くらいですね。
大阪空港という名前ですが、
伊丹市はれっきとした兵庫県ですから、
そんなに遠くはないです。
空港は一部が大阪府池田市となっています。

大学3年生ですか、
青春ですね(笑)???
京都は学生だらけで、
デッサン教室なども盛んでしょう。
長引く不況で就職は、
厳しい状況が続いていますね。
世間は広くて狭いですから、
飛行機で隣に座られる方がそうかもしれません(笑)。
その時はよろしくお願い致します。
by 岩崎ナギ (2011-02-25 05:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。