SSブログ

デッサン完成「私の手」 [デッサン(Dessin)]

04・完成「手」(明日への祈り)・510.jpg

題・私の手「明日への祈り」
作者・岩崎ナギ
技法・鉛筆デッサン
大きさ・318×410(ミリ) F6号

Title / My Hands "A Prayer For Tomorrow"
Artist / IWASAKI, Nagi
Technique / Dessin by Pencil
Size / 12.7"×16.4"

西区民センター「デッサン講座用」の、
「手」デッサン4度目です。

やはり「両手」を鏡で映し、
頭で憶えて描きました。

副題は「明日への祈り」としました。

最近ちゃんと聴いて感動し、
何度も聴いている曲があります。
それは平原綾香さんの「誓い」です。

「ちゃんと」と言うのは、
トリノオリンピックでNHKの、
テーマ曲として使われていたので、
何となく耳にしたことはあったのですが、
しっかり聴いた事は無かったんです。

平原綾香さんが歌われているいう事も、
知りませんでした。

それがごく最近「ジュピター」に感動してから
(世間の流れ的には相当遅いですけど(笑))、
平原さんの曲を動画で探しては聴くようになり、
この「誓い」も気に入ったという訳です。



必ずしもこの歌だけに、
触発された訳ではないですが、
ともかく「明日への祈り」を主題として、
今回の「手」を描くことにしました。

以下指導案となっています。
ご高覧、ご助言、
よろしくお願い致します。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

01・アタリを重視.jpg
下向き「矢印」.jpg
02・完全に消さずに直す.jpg

①塊で増減する

何度かお伝えしましたが、
「輪郭線」と言うものは、
人間が対象物を精密に描かなくても、
簡便に伝達可能にするため、
いわば発明したものです。

現実世界には輪郭は存在しません。

絵は創作活動ですから、
最終的には輪郭があっても結構です。

しかし訓練過程では一端、
従来から習慣的に行っている事を捨て、
立体の「塊」として表現する事を学び、
陰影を増減して形と量を模索します。

03・Fまで入れた段階.jpg

②画面端は省略する

手は実際には、
画用紙から切れる大きさです。

しかし画面端まで克明に描き、
いきなり「ブツ切り」にすると、
そこから絵の力が逃げて行きますt。

画面端に行くに従って、
筆圧を下げ、
濃度も下げて、
画面に馴染ませてボカすと、
要所に視点を集める事が出来ます。

04・完成「手」(明日への祈り)・510.jpg

③陰影の流れを見て完成

色々な描き方があるとは思いますが、
ここでは筋肉や筋による、
「陰影の流れ」を大事にして、
細部に拘泥せず仕上げました。

全体の濃淡の階調に破綻がないか、
何度か確認して仕上げます。
(ここでの確認とは「描きながら」、
確認する事です。)

この確認回数を増やすほど、
基本的には完成度が上がります。
時間に応じて回数を決めて下さい。

今回は皮膚の色が冷たくなるので、
H系の鉛筆を使わず仕上げました。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

・・・です。

年も押し迫ってきましたね。

今年度中はもう更新せず、
次は2011年1月1日、
つまり新年の始まった日に、
自作の年賀状用「うさぎ」を、
新年のご挨拶と共に掲載したいと思います。

では良いお年をお過ごし下さい!
nice!(18)  コメント(7) 
共通テーマ:アート

nice! 18

コメント 7

末尾ルコ(アルベール)

よいお年を!

              RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2010-12-24 08:14) 

tromboneimai

この年になると加速度的に一年が短く感じられます。
それでは良いお年を!
by tromboneimai (2010-12-26 00:37) 

カズノコ

「輪郭線」という重要なことを教えて頂きました。

終わりに「全体の濃淡の階調はどうか」というを、
いつも忘れているようで、これから参考にさせて
頂こうと思っています。

この一年ご指導有難うございました。来年もよろしく
お願い申しあげます!

by カズノコ (2010-12-26 17:55) 

匁

重要な事項を丁寧に解説して頂き
勉強になりました。
by (2010-12-26 19:01) 

ちぐぼん

今年はお世話になりました<(_ _)>
来年もよろしくお願いいたします。。。
良いお年をお迎えください^^
by ちぐぼん (2010-12-27 10:47) 

広島ピアノ

そちらも、良いお年をお迎えください!
by 広島ピアノ (2010-12-27 12:18) 

岩崎ナギ

RUKOさん→ありがとうございます。
あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願い致します。





tromboneimaiさん→ありがとうございます。
あけましておめでとうございます!
ナギにとっても1年は短いです。
今年一年また激しく燃焼したいと思います。
よろしくお願い致します。





カズノコさん→いつも丁寧にご覧頂き、
ありがとうございます。
輪郭線を一度離れるのも、
大事な事かと思います。
最終的に表現手段として、
再獲得されるの時に作風になるのだと思います。

色彩を用いて描くと、
全体の濃淡には鈍感になりがちで、
ナギ自身デッサンの課題を作る事は、
良い勉強、鍛錬をさせて頂いていると、
いつも捉え感謝しています。

旧年中は本当にお世話になりました。
新年もよろしくお願い致します。





匁さん→こちらこそ、
丁寧にご覧頂き、
ありがとうございます。
今年もよろしくお願い致します。





ちぐぽんさん→旧年中は、
何度もコメント頂き、
ありがとうございました。
今年一年またよろしくお願い致します。





広島ピアノさん→ありがとうございます。
あけましておめでとうございます。
今年もご指導のほどよろしくお願い致します。
by 岩崎ナギ (2011-01-01 05:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。