SSブログ

デッサン講座「生徒さん作品」3枚 [ナギの美術教室(Nagi'sArtSchool)]

◎昨日は西区民センターに、
デッサン講座・秋季2課題目の、
指導に行ってきました。

課題は前記事でお伝えしました通り、
「大笑いの自画像」でした。

この日は前課題、
人物画「お互いに」の、
代表作をお持ち頂く日でもあり、
朝昼晩3講座3代表作が、
それぞれの良さを持って出揃いました。

以下ご紹介したいと思います。

*** デッサン講座・生徒作品 ***
*** IWASAKI, Nagi's dessin class student's works ***

デ1・船村恭世さん「千賀子さん」.jpg

船村恭世さん作「千賀子さん」
Artist / FUNAMURA, Yasuyo
Title / "Mrs. Chikako"

船村さんは前にも一度、
全く初心者の頃に、
代表作に選ばれています。

当時「セントポーリア」を描かれた時は、
技術的に甘い所が多いながらも、
花に対する愛情を感じる作品で、
好感の持てる佳作でした。

今回は事物に対する、
愛情を持った視線はそのままに、
白から黒までの階調を、
豊かに捉えられるなど、
技術的にも良く伸びられ、
順調に成長されている事を感じます。

お隣に座られたお友達の、
つい背筋をピンと伸ばしてしまう、
明るい人柄が見事に捉えられています。

技術的には更にこれから、
伸びて行かれるでしょうが、
今の素直な観察眼は、
そのままお持ち頂きたく思います。

デ2・冨井芳子さん「ともだち」.jpg

冨井芳子さん作「ともだち」
Artist / TOMII, Yosiko
Title / "Friend"

冨井さんも一度、
やはり人物画で、
代表作に選ばれています。

今回も誠実な態度で描画された、
嫌味のない人物像です。

服の模様などにも気持ちが届き、
細やかな観察をされています。

絵には色んな種類の良さがあるけれど、
グウェン・ジョン(Gwen John)の絵のような、
派手さを控えた篤実な良さを感じます。

明暗階調をもう少し、
幅広く持たれると、
更に良いでしょう。

デ3・正木明男さん「山本さん」.jpg

正木明男さん作「山本さん」
Artist / MASAKI, Akio
Title / "Mrs. Yamamoto"

敢然と対象を観察する、
誇り高い精神性を感じる絵です。

技術的にはちょっと線が硬い。
しかしその欠点を補って、
なお余りある精神の高揚があります。

モデルとなった山本さんは、
長年に渡り看護婦さんとして、
患者さんを見守られた方。

そういう実際的な仕事に、
従事された方が特有に放つ、
気高さと優しさを、
十二分に表現されています。

******************

いかがでしたか?
力作揃いでしたね。
デッサン講座は頑張っていますよ。

次回のブログの更新は、
10月22日(金)です。
「岩崎ナギ個展」開始の日ですね。

「岩崎ナギ個展」の前日日記が、
間に合いませんので、
ここで改めて展覧会の日程を、
記載させて頂きます。

岩崎ナギ個展・
「小さなパン、中くらいの21世紀、大きな希望」

川田画廊にて(画廊HPリンク

川田画廊「地図」ナギ作成スナップ・510.jpg

2010年10月22日(金)~11月6日(土)
午前10時~午後6時
※但し水曜日と日曜日は休廊

作者・岩崎ナギは火曜日(デッサン講座指導日)を除き、
在廊する予定です。
ご都合が宜しいようでしたら、
ぜひよろしくお願い致します。

では!
nice!(15)  コメント(5) 
共通テーマ:アート

nice! 15

コメント 5

カズノコ

生徒さんのデッサン、それぞれに個性が出ている
ように感じました。みんな見事ですね!
さて、ナギさんの個展、期間が長いので大変で
しょうが、それだけに多くの方に見て頂ける機会
があるということで、楽しみですね、大盛況をお祈り
申しあげます!


by カズノコ (2010-10-20 10:27) 

広島ピアノ

いつもコメント有難う御座います。
お忙しそうですね~。

阪急岡本は、神戸震災で親友が母親を亡くした場所。
あれから15年。
まだ、親友の傷が癒えていない、そんなこと思い出してしまいました。

記事の内容とは関係ないですが、すいません。。。
by 広島ピアノ (2010-10-20 12:13) 

ユウユウ

みなさん、丁寧なデッサン、力作ですね☆
初心者から始めて、ここまで素敵に描かれるんですね~
ナギ先生のご指導も素晴らしいです。
by ユウユウ (2010-10-20 17:02) 

瓶太郎

こんばんは
自分もナギさんのような笑顔がしたいです(笑)
by 瓶太郎 (2010-10-20 19:33) 

岩崎ナギ

カズノコさん→皆さんの作品をご覧頂いて、
ありがとうございます。
それぞれに良いところがあって、
ご自身の特性を引き出せていると思います。
個展は週2日休み+講座日休みがありますから、
実際に出られるのは10日ほどです。
ぜひ頑張って出て多くの方とお会いし、
ご意見を頂いて見識を深めたいと思います。




広島ピアノさん→ありがとうございます。
おかげ様で毎日忙しいながらも充実しています。

震災の事を考えると、
よく復興したなと思います。
ただ街自体には日本全体の景気もありますが、
80年代頃の活気はありません。
親友の方も街全体も、
また元気を取り戻せれば良いですね。

また何時でもコメント頂ければ嬉しいです。




ユウユウさん→ありがとうございます。
常にデッサンは才能ではなく、
後天的に開発可能な能力ですと、
お伝えしてきた事を体現して頂いて、
生徒の方々には感謝しています。
指導もぜひ頑張っていきたいと思います。
またご助言よろしくお願い致します。




瓶太郎さん→おはようございます。
ありがとうございます。
なるべく笑顔でいられるよう、
自分を鍛えたいと思います(笑)。
by 岩崎ナギ (2010-10-22 05:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。