SSブログ

入選!「神戸フラワーロード(KFR)」・第98回日本水彩展 [入選作品(Winning Work)]

0004・作品写真「KFR」・完成・510.jpg

入選・2010年度「日本水彩展」
題・神戸フラワーロード(KFR)
技法・透明水彩
大きさ・H727×W1000(ミリ)・P40号
作者・岩崎ナギ

Winning / 2010 "Japanese Watercolor Society Exhibition"
title / Kobe Flower Road (KFR)
technique / Watercolor
size / H29×W40(inch)
artist / IWASAKI, Nagi

朝7時の時報とともに、
街が左右に開く。

パンは焼き上がり、
今日の風景が描かれ、
サックスの練習が始まる。

着飾った女性が歩き、
猫は挨拶し、
釣り人が魚を釣り上げる。

紙吹雪の中、
花を積んだ船が出航する。
汽笛が風に乗って響いてくる。

私の街で、
もしくはあなたの街で、
あるいは世界中の至る所で、
私は彼の足跡を見る。

With the time signal of 7:00 a.m.,
a town is open to right and left.

The bread is baked,
and today's scenery is painted,
and the exercise of the sax begins.

The woman who dressed up walks,
and the cat says hello,
and an angler catches a fish.

Confetti in the air,
a ship loaded with flowers sails.
The whistle echoes through wind.

In my town or in your town
or everywhere in our world,
I watch His footprint.

◎おはようございます。

いつもご指導いただき、
ありがとうございます。

おかげ様で今年も、
日本水彩の全国展に、
何とか入選する事が出来ました!

今年は本当に危なかった・・・・

春「兵庫支部展」に同作を出した時は、
まだ3分の1程度の完成度で、
ご覧頂いた方にも・・・

『絵柄は面白いんですが、
ちょっと描きさしのような・・・』

・・・というご意見を頂きました。
その通りです(笑)!

それから約1ヶ月。
日々の雑事に色々と足を取られながらも、
何とか描き増して、
ギリギリ入選に漕ぎつけました。

2008年に初入選した時には、
いわゆる写実の「まっすぐに」を出し、
2009年は「KSB」で2度目、
今年2010年は「KFR」。

段々回を重ねる毎に、
「作風」とでも言うようなものが、
出来だしたのですが、
それが当落で言えば、
逆に危ない所でした。

ナギの絵は常に「素人感覚」。
こういう作風は、
評価されない方は、
全く評価されない。

今後は更に回を重ね中で、
何とかして技術的にも向上し
作風を確立して行き、
各都道府県の審査員の方にも、
受け入れて頂けるよう、
精進したいと思います。

絵は落ちる受かるではありませんが、
そんな詰まらないものだけでは、
決してないものですが、
多くの方に受け入れられる絵は、
やはりそれだけ力を持っている。

努力してどなたにも納得頂ける、
絵にして行ければと思います。

あと「今造造船 ボート部ブログ
の写真を通じて、
この絵のモデルとなって頂いた、
「ねねさん」本当にありがとうございました。

この絵は入選通知書にも書かれているように、
(下の写真です)

日水2010「入選通知」.jpg

今年は「都美術館」が改修工事のため、
場所を「上野の森美術館」に移し、
なお場所が手狭であるため、
「入賞(入選より上)」作品しか、
展示されません。

ですから入選であっても、
「KFR」はご覧頂けないわけですが、
もちろん入賞作品や、
会員、会友の方の作品は素晴らしいものですので、
ぜひご覧頂ければと思います。

入場券ご希望の方は、
左一番下のメールボックスより、
お知らせ下さい。

日水2010「招待券」・510.jpg

この券を10枚ほど頂いております。
お一人2枚ずつ差し上げます。

以上のような事情で、
東京では展示できませんので、
地元神戸では、
以前よりお伝えしています、
川田画廊での個展時と、
新たに「神戸学園都市コミュニティプラザ」で、
3ヶ月ほど展示を予定しています。

神戸学園都市コミュニティプラザ」の件は、
株式会社ケア・リンクさんのご厚意で、
同館2階「交流ラウンジ」に、
来週6月11日(金)から、
上記通り3ヶ月ほどの展示を行います。

この度は機会を提供して頂き、
本当にありがとうございました。

入場は無料で、
どなたでもご覧頂けます。

上記「KFR」の他「KSB」、
あとは「パン&スイーツ」を、
6点ほど展示予定です。

「パン&スイーツ」の全作は、
川田画廊でご覧下さい。

「交流ラウンジ」や、
神戸学園都市コミュニティプラザ」の外観は、
昨日撮ってきた、
以下の写真でご覧下さい。

コミプラ・ラウンジ・510.jpg
コミプラ・外観・510.jpg

ラウンジの隣は有料自習室ですね。
ラウンジは前述通り無料です。
外観は1階にマクドナルド等、
通常の店舗。
2階が同「コミュニティプラザ」。
3階が医療施設、
4階以上が高齢者の方のための住居、
という構造になっています。

長期間に渡る展示ですので、
お近くの方はお気軽にどうぞ、
作家在廊日などは予定していませんが、
ご連絡いただければ、
在廊しております。

常設展示に近い、
長期にわたる展示は、
面白い試みと思いますので、
これからも各所検討して行きます。

今ふたたび、
非常に忙しい時期が巡ってきましたが、
しっかり責任を果たしたいと思います。

次回更新は6月6日(日)を、
予定しております。

「今月のピックアップアーティスト」として、
WEB紹介を頂いたサイトがありますので、
その記事をお伝えできれば、
と思っております。

では!
nice!(17)  コメント(14) 
共通テーマ:アート

nice! 17

コメント 14

アメ

日本水彩の入選おめでとうございます
講義の時も危なかったとおっしゃっていましたが・・・バンザ~イ!!
安堵です(笑

絵のコメントを読んでいくと描かれた意図がしっかりと伝わって
なるほどと感心しました
画面から受ける雰囲気はまさにそのものです
学園コミュニティプラザに出かけ再度、原画の観賞をしたいと思います
「まっすぐに」の原画を見たとき、感動しました
人の心を動かすには相応する技術と、描き手の気持ちも伝えることが必要なんですね

ワイエスは巨匠です
「雑であることをカバーする絵を描く」ということ・・・
性格が雑だから絵も雑だと開き直りたいところですが・・・
ワイエスの考え方を目標にしたいです
by アメ (2010-06-04 11:37) 

瓶太郎

おめでとうございます♪

かわいい絵ですね!
素晴らしいですwww


by 瓶太郎 (2010-06-04 12:44) 

ユウユウ

入選、おめでとうございます!!
物語性があって、素敵な絵ですね。
デッサンの描き方も、参考にしています。

「おしゃれひつじ」のコメントありがとうございました。
今日、気がついたんですwwすみませんでした~。
by ユウユウ (2010-06-04 22:50) 

カズノコ

入選おめでとうございます!
F40号、水彩ではかなりの大きさになりますね!
「朝7時の時報とともに、・・・・・・」の説明で
作品のイメージがよりはっきりわかりました。
ナギさんの作品が見られないのは、残念ですが、
他の方の作品を見させていただきたいと思っています
ので、よろしくお願い致します。

by カズノコ (2010-06-05 00:13) 

tromboneimai

入選おめでとうございます^^
通知がきて封を切るときってドキドキですよね。
沢山の物語が込められた楽しい作品、素晴らしいです。

by tromboneimai (2010-06-05 07:56) 

toki

入選おめでとうございます。
森美術館ですね。
見に行きま~す!!(笑)


by toki (2010-06-05 09:08) 

michaela

おめでとうございます!
上野なら行かれる!と思ったら残念でしたが・・・時間があれば行ってみたいです。
by michaela (2010-06-05 09:11) 

広島ピアノ

入選おめでとう御座います!
この絵はブログでずっと拝見させて頂いていたので感慨深いです。
ブログへのコメントも、有難う御座いました。

by 広島ピアノ (2010-06-05 14:09) 

岩崎ナギ

アメさん→ありがとうございます。
今年は本当に危なかったです。
現在の力よりもむしろ、
将来の成長を望まれての入選でした。

街が開き光の煌めきと共に、
一歩一々が知られ得ないままに、
記されていく光景が、
描画中何度となく眼前に浮かびました。
コミュニティプラザにお出かけ頂けるとの事、
ありがとうございます。
「まっすぐに」
PCの画像では伝わりにくく、
自分で言うのもおこがましいのですが、
あの絵はナギ自身、
前に立つと「生気」を感じて好きですね。

人が表出するものは、
絵に限らず、
自分自身の最高に良い部分を出せば良いのであって、
間違っている部分や弱い部分を、
出してくる必要は必ずしもないと思っています。




瓶太郎さん→ありがとうございます。

そうですか、
気に入って頂けて嬉しいです。
またよろしくお願い致します。




ユウユウさん→ありがとうございます。
物語性はナギ自身の中に、
抜きがたい強い特性としてあり、
それを上手く表現したいと思います。
デッサンまでご覧頂けて嬉しいです。

気付いて頂けて良かったです(笑)、
これからもよろしくお願い致します。




カズノコさん→ありがとうございます。
支部員が出せる大きさは40号が限度です。
今回はその限度一杯に挑戦しました。
細かいようですが、
「釣り人」の腕時計も7時を指しています。
日本水彩展もお出かけ頂けるとのこと、
ありがとうございます。
ナギも巡回展で拝見する予定です。




tromboneimaiさん→ありがとうございます。
そうですね、
ただこれは既にWEB発表をご覧になった方から、
お伝え頂きおもわず地面にへたり込みました(笑)。
今年は「危ない」というのが解っていましたので。
自身の物語性を上手く活かした、
作品作りを心掛けたいと思います。
これからもよろしくお願い致します。




tokiさん→ありがとうございます。
上野の森美術館には、
入賞作品のみの展示で、
ナギの作品は展示されません。
それでも入賞作品をご覧頂けるなら、
ご連絡頂ければ「招待券」をお送りします。




michaelaさん→ありがとうございます。
そうですねご覧頂きたかったです。
もし入賞作品をご覧になられるなら、
ご連絡頂ければ券をお送りします。




広島ピアノさん→ありがとうございます。
何度もご覧頂いて、
ありがとうございます。
様々な方のご意見を伺いながら、
ナギ自身の意見も、
真摯に語っていきたいと思います。
よろしくお願い致します。
by 岩崎ナギ (2010-06-06 06:13) 

差注すたい

おめでとうございます
たのしみにみてます
by 差注すたい (2010-06-06 19:51) 

今造ROWINGTEAM

遅くなりましたが、ナギさん、入賞おめでとうございます!!
本当に私も嬉しく思います!
そして絵の中のモデルとして存在できて、とても光栄です♥

直接私も絵を見たいので、展示されている間見に行かせてください!

by 今造ROWINGTEAM (2010-06-08 11:39) 

岩崎ナギ

すたいさん→ありがとうございます。
いつもご覧頂き感謝です。




今造ROWINGTEAMさん→ありがとうございます。
おかげ様で入選する事ができました。
なお「入賞」は「入選」した人の中から、
特に良い人に贈られるもので、
入選より上となっております。
今回は「入選」でした。
いずれにせよモデルとして、
ねねさんに登場頂けた事で、
画面に風が通るような、
空気感を出すことが出来たと思います。

ええ(笑)!!
本当ですか???
日記の様に美術館は工事中のため、
「入賞作」しか飾られませんので、
東京ではご覧頂く事ができません。
それでも他の方の作品をご覧頂けるようでしたら、
入場券はお送りします。
神戸では私的な展示となっておりますが、
9月中頃までの展示ですので、
(個展を含めると11月まで)
もしご覧頂けるようでしたら、
もちろん本当に感謝致します。
ただご多忙のようですので、
ご無理はなさらないで下さい。
もしお越し頂ける時は、
ご連絡頂ければ会場に詰めておきます。
会場はある程度自宅から離れておりますので、
少なくとも1日前までにお伝え頂ければ助かります。
火曜日は授業ですので在廊できません。
なお神戸の観光がてらお出でになる時は、
いわゆる代表的な観光地からは、
電車で30分程度離れておりますので、
それもご留意下さい。
一人でこっそりご覧になりたい時は、
それはそれでよろしくお願い致します(笑)。
by 岩崎ナギ (2010-06-11 07:49) 

今造ROWINGTEAM

すみません(´;ω;`)
「入選」だったのですね、ちゃんと理解してなかったです。。
でも私の中でナギさんの作品は「入賞」です!((*´U`)ノ

ナギさんの作品を直接見たいし、お会いしたいので
是非行かせてください^^
9月までなら時間があると思うので・・・★

前もって行く日を連絡しますね★
by 今造ROWINGTEAM (2010-06-11 09:31) 

岩崎ナギ

今造ROWINGTEAMさん→入選でしたね(笑)。
ありがとうございます!
じゃあ個人的にこれは「入賞」にしておきます(笑)。。。

ありがとうございます。
お時間のある時に、
無理せず気を付けてお越し下さい。

楽しみにお待ちしております。
よろしくお願い致します。
by 岩崎ナギ (2010-06-13 06:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。