SSブログ

入選&紹介「イラストファイルオーディション」 [報道(My Press Release)]

イラストファイルオーディション・結果発表・510×648.jpg

© 2010 ART BOX international. All Right Reserved.

「イラストファイルオーディション」入選(ファイナリスト)
"Illustration File Audition" Finalists

ピックアップアーティスト・スナップショット・510.jpg

© 2010 ART BOX international. All Right Reserved.

入選の特典として「2010年6月中」は、
「ピックアップアーティスト」として、
アートボックスWEB上で紹介されています。

I am presented on ART BOX WEB
during "June, 2010"
as "a pickup artist" as a finalist privilege.

◎おはようございます。

最近「3度目の正直」入選とか、
「3回目の入選」とか、
何だか「3」づいています

そうして「3」の付く3回目、
3年ごしの挑戦であった、
「イラストファイルオーディション」に、
おかげ様で入選しました。

表記としては入選(ファイナリスト)ですが、
登録作家として仕事の機会、
作品掲載の機会が与えられるものです。

以前は銀座で入選者のグループ展も、
開催されていたようですが、
2007年から現行の、
「WEB紹介」となったようです。

コチラからご覧頂いただけます。

このような社会状況ですから、
甘い期待はハッキリ言って、
まったく出来かねますが、
ひとまず・・・

2007年は一次通過の二次落選、
2008年は敗退、
ようやく2009年に「入選」と、
これも3年ぶり「3度目の正直」ですから、
「ひとまず」素直に喜びたいと思います。

これはまだ「絵」か「イラスト」か、
迷っていた2007年当時、
同オーディションに挑戦して、
同ギャラリーで面接して頂いた際・・・

『アートかイラストかで迷ってるように感じる、
アートの方が向いてるんじゃないか。』
『アートで食べられるんでしょうか?』
『イラストでも食べられる人は僅かだよ。』

・・・と編集長にご助言頂き、
本当にこの言葉で得心が行き、
それ以来「画業」に専念して参りました。

それと同時に、
『本当にやる気があるなら、
また作風をまとめて(その当時はバラバラだったので)、
送ってきなさい。』
とお伝え頂きました。

その通り「絵」の方向に向かってからも、
上述どおり2回目、3回目と送り、
3回目の結果発表である2010年1月に、
再び「一次審査通過」。

今年1月はNY前で忙しかったのと、
東京に行く費用が余分に無かったのと
(今時珍しい理由ですね(笑))で、
「面接を延ばして頂けませんか?」
「いいですよ。」

そうしていつの間にか、
面接をしない内(笑)、
合格していて、
今月の「ピックアップアーティスト」として、
ご紹介頂ける事になりました。

たぶん金銭的に余裕のない、
ナギにお心配り頂いたのだと、
思っております。

すでに書きましたように、
このような社会状況では、
WEBで紹介されたからといって、
すぐに仕事に結びつくような甘い事は、
「よっぽど」その作品が良いか、
幸運でないと起こりません。

だからその事については覚悟しています。
地道な制作以外に道はありません。

そうしてこれも書きましたように、
それはそれとして、
1度「やる!」と決め、
特にやめるべき正当な理由無く、
諦めるような事はキチンと避け、
「やり通した」事については、
自分自身の中での、
「納得」としたいと思います。

いつもご助言頂き、
本当にありがとうございます。

次は6月11日(金)に、
次回のデッサン指導案を、
掲載したいと思います。

ではまた!
nice!(20)  コメント(8) 
共通テーマ:アート

nice! 20

コメント 8

toshiro

着実に成果をあげていますね!

それにしても、酷寒のNY街頭での体験は凄まじいものでしたね。
鮮烈でしたよ!

今後に大いに期待します。
by toshiro (2010-06-06 09:18) 

michaela

これまたおめでとうございます!

実は親せきにアーティストがいまして・・・ART BOXの中で「造形」と「art box出版作家」に載っている藤掛正邦といいます。
よろしければ見て下さい。

イラストでも画でも、自分がやりたいものをやるのが良いと思います。
by michaela (2010-06-06 09:46) 

瓶太郎

本当におめでとうございます!

ひとまず良かったですね♪

これからも大変だとは思いますが、頑張って描いて下さい。

畑が違いますが、僕も負けないくらい頑張ります!

携帯から失礼致しました。
by 瓶太郎 (2010-06-06 11:52) 

カズノコ

「ファイナリスト」への入選おめでとうございます。
編集長さんの助言、なかなか暖かいですね!
真剣に発しているーて感じます。ナギさんだからかなーと
思います。
絵にしても、イラストにしても、「ナギさんらしさ」をどう出していくか、
慌てないでナギさんのにじみ出る人柄を出していって欲しいと
思います。


by カズノコ (2010-06-06 12:24) 

差注すたい

なぎさんの絵というのはなんか
面白くてとても好きです

時間をかけていいものに仕上げてください
by 差注すたい (2010-06-07 07:14) 

tromboneimai

おめでとうございます。
何事も一歩一歩の積み重ねですね。
更なる飛躍をお祈りしていますよ!
by tromboneimai (2010-06-07 22:32) 

広島ピアノ

いつもコメント有難う御座います。
ナギさんの意見、私も同感です。
私たちの社会の土壌にも責任を感じます・・・。
by 広島ピアノ (2010-06-08 11:28) 

岩崎ナギ

michaelaさん→ありがとうございます!

藤掛正邦さん、
拝見させて頂きました。
飛行機の立体イラストも、
藤掛さんの作ですか?
とっても良いですね。
よろしくお伝え下さい。

そうですね、
大事なのは人間倫理に、
悖らない事だけと思います。
少しずつ頑張っていきますね。




瓶太郎さん→ありがとうございます!

本当に「ひとまず」ですけどね(笑)。
しかし落ちるよりは良かったです。

そうですね一つ一ゝの勝敗よりも、
総合的な意味合いで、
継続して結果を出していく方が、
大変ですしより重要と捉えています。

ぜひ活躍を拝見したいと思います。
これからもよろしくお願い致します。

携帯からの投稿、
ありがとうございました。




カズノコさん→ありがとうございます。
そうですね、
本当にこの言葉を頂いたおかげで、
踏ん切ることができました。
絵と言いイラストと言うも、
それは「役割」が、
具体的であるかないかの違いだけと捉えています。
真摯に作品と向き合うことで、
本当の意味での個性を、
発揮していきたいと思います。
よろしくお願い致します。




すたいさん→ありがとうございます。
そう言って頂けると描き甲斐がありますね。

すたいさんがひょうひょうとした感じで、
気に入って頂けるので、
何となく救われています(笑)。




tromboneimaiさん→ありがとうございます。
おっしゃる通り、
物事は少しずつしか進みませんね。
これからもよろしくお願い致します。




広島ピアノさん→こちらこそ、
いつもご覧頂きありがとうございます。
犯罪を防ぐには、
信賞必罰の方針で、
正すべきは正し処罰すべきはして、
そうして自身も社会に、
良い種を蒔いていきたいと思います。
by 岩崎ナギ (2010-06-11 07:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。