SSブログ

デッサン講座「受講生の方の作品3枚」 [ナギの美術教室(Nagi'sArtSchool)]

01・神田千枝子さん・小管さん.jpg

デッサン1講座・受講生作品
The Student Work of the IWASAKI, Nagi's Dessin-1 Class.
※ご本人の許可を得て掲載しています。

神田千枝子さん作「小管さん」
Artist / KANDA, Chieko
Title / " Mrs. KOSUGE"

デッサン学習歴・週1回を1ヶ月
Dessin learning career / 1 month with 1 time a week

02・冨井芳子さん・石井さん.jpg

デッサン2講座・受講生作品
The Student Work of the IWASAKI, Nagi's Dessin-2 Class.
※ご本人の許可を得て掲載しています。

冨井芳子さん作「石井さん」
Artist / TOMII, Yosiko
Title / " Mrs. ISHII"

デッサン学習歴・週1回を1年
Dessin learning career / 1 year with 1 time a week

03・森正子さん山本さん.jpg

デッサン3講座・受講生作品
The Student Work of the IWASAKI, Nagi's Dessin-3 Class.
※ご本人の許可を得て掲載しています。

アメさん作「山本さん」
Artist / AME
Title / " Mrs. YAMAMOTO"

デッサン学習歴・週1回を1ヶ月
Dessin learning career / 1 month with 1 time a week

◎おはようございます。
ご無沙汰しておりました。

4月20日(火)の「西区民センター」、
デッサン講座で朝昼晩3講座とも、
初回「人物画・お互いに」の、
代表作の方に、
それぞれの作品をお持ち頂きましたので、
ご紹介させて頂きます。

3作とも、
ただ上手い下手よりも、
「1枚の絵」としての、
魅力で選びました。

朝講座の神田さんは、
デッサン講座自体は初めてですが、
きっとご自身で学習されていたのでしょう。

デッサン1枚目の作品とは、
思えない素敵な作品です。

「光」を感じるところが良いです。

光が無ければ形も見えず、
色も感じられない。

その光の中で、
照らし出された、
確かな存在を感じます。

昼講座の冨井さんは1年間、
続けられた方で、
安定した実力があります。

奇抜な冒険はないけれど、
破綻のない画面、
安心して見られる構図。
描かれた方の人柄が伝わる事などを、
評価しました。

夜講座のアメさんも、
鉛筆デッサンは1枚目です。

しかし木炭デッサンは、
ある程度ご経験があり、
木炭デッサンの特徴である、
「大きく捉まえる」
事が出来ている絵だと思います。

デッサン講座は2009年度から、
正式の講座となった訳ですが、
それ以前の2008年に、
試験的に行った講座で、
参加されていた方の一人が、
アメさんだったそうです。

1年の期間を経て、
またお越し頂けた事が、
とても嬉しかったですね。

デッサンも他の全ての物事と同じく、
上手い下手の前に、
一筋「品(ひん)」がなくちゃいけない。
この作品にはそういうものがある。

以上3点を授業初回「人物画」の、
代表作としてご紹介しました。

「デッサン講座」前期は、
まだまだ始まったばかりですから、
3講座全ての方の、
成長を楽しみにしております。

現在多忙のため、
次回の更新は、
5月7日(金)としたいと思います。

ご迷惑をお掛けしますが、
ご理解頂ければ幸いです。
よろしくお願い致します。

では!
nice!(22)  コメント(6) 
共通テーマ:アート

nice! 22

コメント 6

カズノコ

ここの作品も、ナギさんの解説があると、よく理解できます。
手の大きさも、普通なれないと小さく描かれるのに、堂々とした
存在感なので凄い思いました。
はじめの神田さんの作品、素晴らしいと思いました。
これから1年先の生徒さんの作品が楽しみですね!
by カズノコ (2010-04-23 11:08) 

えありす

こんにちは。
ペンタブでパソコンに直描きしているので
みなさんの丁寧な作品を拝見して冷や汗が^^
水彩色鉛筆持っているので今度きちんと描いてみます。

by えありす (2010-04-23 17:20) 

匁

《一筋「品(ひん)」がなくちゃいけない》
肝に命じておきます。
by (2010-04-28 17:09) 

マっこ☆

1枚目の作品は女性らしく可愛い作品だと思います。
これからが楽しみですね…なんとなく。
by マっこ☆ (2010-05-02 21:03) 

ぶぅ

お久しぶりです。
お互い忙しいようですね(笑)

3枚目の絵に目がとまりました。
わたしは絵のことはわかりませんが、どれも引きつけられる
絵ですね。
by ぶぅ (2010-05-05 01:03) 

岩崎ナギ

カズノコさん→ありがとうございます。
手は要点として、
少し大きめに描く位の方が、
見栄えの良いことが多いようです。
神田さんのは光を感じて良いですね。
まだまだ始まったばかり、
ぜひどんどん伸びて頂きたいです。




えありすさん→ありがとうございます。
直描きはそれはそれで、
面白いと思います。
水彩色鉛筆も楽しみですね。
水彩絵具そのものも、
慣れてくると意外に難しくないですよ。




匁さん→ありがとうございます。
ナギ自身も絵に限らず、
そういう心がけで、
生きようと思っております。




マっこ☆さん→女性らしい、
繊細な反応の絵ですね。
とても良いと思います。
全ての方が楽しみです。




ぶぅさん→ご無沙汰してました。
忙しい事は良い事だと思って、
頑張らないとですね。

どれも良いですけど
3枚目の絵は本文通り、
品があって好きな絵です。
何となく惹きつけられる、
そういう事が絵として大切だと思います。
by 岩崎ナギ (2010-05-07 05:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。