SSブログ

授業「人物画お互いに」2回目 [日記(Diary)]

4月13日「西神中央公園の池」.jpg

◎春の終わりの曇った日。
枯れていた池も前日の雨で水を湛える。
静かな波が岸に打ち寄せた。

The last spring cloudy day.
The dried-up pond recovered that water,
because of yesterday's rain.
The ripples were lapping the shore.

4月13日「西神中央公園の落書き」.jpg

◎東屋に面白い落書きを見つける。
平成18年(2006年)に書かれたもので、
卒業記念に自分達の「アダ名」を記している。
例えば「成瀬アポロン、松浦ポセイドン」(笑)。
何故かギリシャの神々から取られている。

これが4年前である事を考えると、
中学卒業時に若気の至りで書いたのだろうが、
そんな彼らも現在は大学生。
改めて時の流れの速さを感じる。

I found the funny graffiti in the small arbor.
That was written in HEISEI 18 (2006).
Someone wrote down his nickname
for the memory of the finishing school.
For example "NARUSE, Apollo or MATUURA, Poseidon"(LOL).
Somehow that names were
associated with Greek's Gods.

Perhaps they made a mistake out of youthful impatience
when finished junior high school.
But 4 years ago that happened.
Now they are college students.
I felt that time went by so fast.

◎昨日は西区民センターに、
「デッサン講座」指導に行ってきました。

曇ったすっきりしない天気で、
少し肌寒い。

でも朝の教室は「お互いに描く」、
という事もあって和やかな雰囲気。
東の端から西区まで行って良かったな、
と感じます。

廊下に飾る代表作も、
中々良いものが出来ていたので、
来週みなさんにお知らせするのが、
楽しみです。

昼に中央公園で、
トレーニングをして、
弁当を食べていると、
上の写真ような落書きを見つけました。

若気の至りでやりそうな事ですが、
4年も経っている事を考えると、
むしろ「はかない」とすら感じます。

昼講座は面白い人が多い。
この時間帯の代表作は、
2年目の堅実な実力の方のものに。

夜講座は相変わらず忙しい方が多いから、
中々ピシッと揃わない。

それでも中学生も遅刻しながら、
何とか出席。
高校生も前回の後期初回は、
「授業開始に気付いていなかった(!)」
というノンビリ過ぎる理由で欠席だったけど、
今回は何とか来てました。。。

夜講座の代表作はデッサン講座を、
初めて受講される方の作品に。

ただしこの方は2009年開講以前に、
「お試し」で人数が集まるかどうか、
1日講座を行った時に参加されていた方。

1年ごしで受講頂けてとても嬉しい事でした。

帰りの電車では、
看護士を退職されてから、
受講された方と一緒になり、
そういう社会人を経験された方に、
学生の意識を高めて頂けるというのが、
教室として望ましい事だと思いました。

さて明日はパン屋さんの早朝労働がありますので、
ブログは一日お休みします。

また金曜日にお会いしましょう。
では!
nice!(10)  コメント(3) 
共通テーマ:アート

nice! 10

コメント 3

匁

ご苦労様です。
先生の教えるポイントが
理解できずに戸惑っています。
by (2010-04-14 21:29) 

カズノコ

次回の生徒さんの作品を楽しみにしています!
いろんな方がいて、絵以外の勉強になりますね!
by カズノコ (2010-04-15 00:02) 

岩崎ナギ

匁さん→ありがとうございます。
理解できないのは、
匁さんの通われている教室での、
お話ですか??
それともナギの話で、
何か解らない所がありましたでしょうか?

カズノコさん→ありがとうございます。
そうですね。
皆さんにお見せできるのが、
楽しみです。
幅広い層の方にお越し頂けると、
色々な意味で勉強になります。
by 岩崎ナギ (2010-04-16 05:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。