SSブログ

2010・ニューヨーク奮闘記・01「イエス グリーン!」 [旅(Travel)]

到着の日・「JFK空港」・01.jpg

ニューヨークJFK空港に到着する。
大雪はその日にちょうど降り始めた。

I arrived at JFK airport in NY.
A heavy snow began to fall just in that day.

○飛行機は高度を下げ始めている。

しかし視界が悪いのか、
着陸できず旋回しているようだ。

窓の外を雪雲が素早く流れている。

「ウィィィーーーーンンン!」
音がして翼の昇降版が伸び出し、
急速に高度が下がる。

見えた!

視界の悪い中で、
雲の切れ目からアメリカが見える!

翼は雲を切って進んでいる。

今度はもっとハッキリ、
地上の家々が見える。
驚くほど低空飛行だ。

思うまもなく「ガッッ!」
着陸するガガガガガ車輪は軋む。

地上は「みぞれ」が降っている。
14:43に機は完全に停止する。
1時間34分遅れの到着。

ともあれ無事の着陸、
ありがとうございます。

隣はエアフランスが停まっている。

入国審査の場所まで行くと、
長蛇の列。

どんと巨体な女性黒人係官が、
もの凄く面倒くさそうに、
「国内の人間はコッチ!
ビザの人間はアッチ!」
という具合に分けている。
(もちろん英語)

ナギはビザは無く、
特定の友好国に発行される、
「ESTA」で入国している。

件の係官に、
”Excuse me.
I have a ESTA.”
と伝えると、
しゃべりもせず黙って、
「ビザ側」を指さす。

並ぶこと2時間、
ようやく最前列まで到着。

ところが1人前の中国人青年が、
何かで引っかかり別室に連れて行かれる。

「ここは閉じたから別の所に並べ。」との事。
やれやれ。

更に待って別の太った黒人係官と対面。
パスポート、ESTA控え、機内で配られた書類、
などを出すと・・・

「この書類が違う(機内でもらったもの)。
これは紙が白いけど、
緑(グリーン)のが必要だ。」

え?そんなの聞いてないぞ!

「グリーン?」
「イエス、グリーン!」と、
書類にデッカク「GREEN」と大書する。

「そんなの持ってない!」両手を広げる。
「あそこにある!」指した先は・・・
何と列の「最後尾」にある受付。

思わず目をむくと、
係官も目をむく。
しかし妥協案が出される。

「OK、列に並び直さなくて良いから、
グリーンのカードに記入したら、
直接私の所に来なさい。」
「サンキュー。」

受付に行くと確かにグリーンのカードが有り、
しかも多言語で日本語のものもある。

乗った飛行機が「CA(エア・チャイナ)」だったから、
「ESTA対応」が無かったのだろう。

サササッと記入し、
列に並んでいる他の人に、
不満を持たれないよう、
件のカードを頭上に高々と掲げて、
係官に示しながら行く。

「OK. Wait!」
(解った待て)

係官は別のメキシコ系の、
小柄な係官に声を掛け、
「彼が次だ。」と伝える。

メキシコ系係官は、
ナギが鉛筆で「ちゃっちゃっ」と、
書いているのを見て、
前の黒人係官に・・・

「ちょっと!
彼、鉛筆で描いてるじゃない!」
と怒るが件の黒人女性は、
『どーでも良いじゃん!』
と片手をあげる。

メキシコ系係官は片眉を吊り上げ、
「じゃその上からボールペンで書いて。」
とボールペンを手渡す。

上から記入している間にも、
「指紋押して!」
と指示が飛び、
機械に指を押し当てたりする。

半分ほど記入した所で、
「続きはムコウで書いて!」
と面倒臭くなったらしく、
ハンコを押してくれる。

無事入国完了。

通関を出てから、
まだ行く所があるのかな?と思い、
通りがかりの黒人係官に、

「次はどこに行くんですか?」
「アウトサイド(外)。」

入国管理官のポスターが貼ってあり、
「We are the Face of our Nation.」
(我々はこの国の顔です。)
と書いてあるが実態は、
横柄で中々その通りではないようだ。

2時間30分も掛けて通関し、
外に出ると5時を過ぎているから、
種々の受付も閑散としている。

一人の黒人に「タクシー?」
と声を掛けられる。
「ノー。」

またイタリア系に「タクシー?」
「ノー。」

海外旅行経験者から、
『困った時はJALに訊け』
との教えを受けていたので、
JALを探すもカウンターは無人。

午後6時までに、
ホテルにチェックインしなければ、
遅延料金を取られる。

タクシーは高いと聞いていたが、
背に腹は代えられず、
さっきのイタリア人の所まで戻り、
「タクシー?」と訊くと、
「シャー、カモン!」
(もちろん、付いてこい!)と言う。

ところがそれが、
「ボッタクリ・タクシー」だったのだ!
(つづく)

インタビュー動画「スナップ」自説を述べる・001.jpg
インタビュー動画「スナップ」自説を述べる・002.jpg
インタビュー動画「スナップ」自説を述べる・003.jpg
インタビュー動画「スナップ」自説を述べる・004.jpg

©Agora Gallery

ナギのインタビューが、
アゴラギャラリーによって、
ユーチューブにアップされました。
また後日その日の日記で、
詳しく掲載したいと思います。
お楽しみに!

Nagi's interview was uploaded
in YOUTUBE by Agora Gallery.
I'm going to write about it
in detail at that time blog.
Please look forward to it!
nice!(19)  コメント(16) 
共通テーマ:アート

nice! 19

コメント 16

toshiro

ひとり旅の愉快さ、臨場感がでています。
ニューヨーク到着お疲れさまでした。

★次回のインタビューを楽しみしています。
by toshiro (2010-03-12 07:54) 

みたやん

コメントうれしいな~、梅もそろそろシーズン終わりです(大阪)。
次は桜、チュウリップを狙いますよ、お楽しみに。
by みたやん (2010-03-12 09:10) 

スマイル

ご訪問、nice、コメントをお忙しいのにありがとうございました。
とても光栄に思いました。
絵画は観るのは大好きです。
知らない世界のお話に大変興味があります。
また訪問させていただきます。
今後ともよろしくお願いいたします。
by スマイル (2010-03-12 09:42) 

りぼん

午後2時15分~~~~3時になぁ~れ [気になる]に
貴重な・nice!~
広告にポッチ~  コメント有難う御座いました
大変励みなりましたm(_ _)m

今後も宜しくお願い致します
by りぼん (2010-03-12 09:50) 

の

入国手続き大変ですネ、、
テロ以来、厳戒態勢状態みたいな、、、(いつもなのかナァ)
入国に時間がかかるのはどこの国も同じようですネ
by (2010-03-12 12:08) 

カズノコ

お一人だと、大変ですね!
こちらは、ツァーでしか、経験ありませんので!
反面、貴重な体験をされたことがよくわかります。
そちらでの、ナギさんの展示での思いを一つ一つ
教えて下さるようお待ちしていますね!

by カズノコ (2010-03-12 12:52) 

ぶぅ

すごいすごい!ナギさん↑のやりとりを英語でしょ。
あたしゃ無理(笑)
でもさ、なんで空港の人って横柄なんだろうね。
まぁ、厳しいっていうのもあるだろうし、同じやり取りをずっと
やるわけだから・・・そうなるのも仕方ないのかなぁ。
あぁ、次のタクシー話が気になる!!!
連続ドラマにはまった気分(笑)
by ぶぅ (2010-03-13 01:31) 

岩崎ナギ

toshiroさん→そうですか、
ありがとうございます。
やはりその場でしか感じ得ない、
『空気』みたいなものってありますよね。

インタビューは次回ではなく、
大分先の記事になります。
気長にお読み頂ければ幸いです。
by 岩崎ナギ (2010-03-13 05:46) 

岩崎ナギ

みたやんさん→お越し頂き、
ありがとうございます。
大阪と神戸は近いはずですが、
近くに梅が生えてないこともあって、
季節を感じられていませんね。
桜はとても楽しみにしています。
by 岩崎ナギ (2010-03-13 05:47) 

岩崎ナギ

スマイルさん→こちらこそ、
丁寧なコメントを頂き、
ありがとうございます。
絵を見るのはお好きですか、
それでしたら、
是非いつでもお越し下さい。
またよろしくお願い致します。
by 岩崎ナギ (2010-03-13 05:47) 

岩崎ナギ

りぼんさん→「気になる」も、
次の写真も良い写真でしたね。
出来ましたら次は、
記事の内容に関するコメントを頂ければ、
より良いかと思います。
by 岩崎ナギ (2010-03-13 05:47) 

岩崎ナギ

のさん→そうですね。
入る時はひたすら大変。
出る時は「勝手に出てけ」
と言わんばかりに簡略(笑)。
日本の入国は同国人だからか、
大変に簡単でしたよ。
ありがとうございます。
by 岩崎ナギ (2010-03-13 05:48) 

岩崎ナギ

カズノコさん→1人というものは、
何と言っても心細いものです。
ナギは逆にツアーの経験がありません(笑)。
貧乏旅行なものですから。
でも仰る通り貴重な経験でした。
滞在中の事を少しずつ書いていきます。
気長にご覧頂ければ幸いです。
ありがとうございます。
by 岩崎ナギ (2010-03-13 05:49) 

岩崎ナギ

ぶぅさん→ほとんど身振りですけどね(笑)。。。
いやきっとえりかりんは出来るよ、
交渉力ありそうだもん。
空港の人は毎日何十年と、
英語も分からない、
決まりを知らない人が、
凄まじい数で来て、
疲れ切っているんだろうね。
でも新しく来た人には、
いつでも新しい機会でしかない。
一人一々を大切にするのは、
理想論かも知れないけどやはり大事。
「クリフハンガー」に引っかかりましたね(笑)。
ありがとうございます。
by 岩崎ナギ (2010-03-13 05:49) 

匁

最初から大変でしたね。
到着から待つこと2時間ですか?!
疲れ倍増ですね。
次を楽しみ(すみません)にしています。
by (2010-03-13 08:59) 

岩崎ナギ

匁さん→まぁ本当に初っぱなから、
躓き躓きの旅行でした。
後述しますが疲れ過ぎて、
食べながら眠ったくらいです。
ありがとうございます。
これからの記事もよろしくお願い致します。
by 岩崎ナギ (2010-03-14 05:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。