SSブログ

授業「人物1日目」 [ナギの美術教室(Nagi'sArtSchool)]

001・「誰かは私とつながっている・#1」.jpg

習作「誰かは私とつながっている・#1」
作者・岩崎ナギ

Study of "Someone is connected with me. #1"
Artist / IWASAKI, Nagi

001・「誰かは私とつながっている・#2」.jpg

習作「誰かは私とつながっている・#2」
作者・岩崎ナギ

Study of "Someone is connected with me. #2"
Artist / IWASAKI, Nagi

ハダシで座る・510.jpg

昨日の午前中は暖かく晴れた日。
足を投げ出して公園に座る。

In the yesterday morning,
it was warm and sunny day.
I sat down and stretched my legs
in the park.

飛行機雲.jpg

その後の5分間地面に寝っ転び、
飛行機雲を見つける。
他の雲は河の様に流れていた。

After that I sprawled out
on the ground 5 minutes.
And I found a jet stream.
The other clouds flowed like a river.


○昨日は西区民センターに、
「デッサン講座」の指導に行ってきました。

今回は指導と言っても人物画ですので、
教室内は生徒さんのイーゼルが、
部屋一杯に立ち並び、
見て回ることも出来ません。

それで一緒に描かせて頂きました。

朝昼晩3講座とも、
同じモデルさんが勤めるのは、
無理があり、
2人のモデルさんで分担して、
担当して頂きました。

朝のモデルさんは、
細身で小柄な、
可愛らしいモデルさん。

「麦わら帽を被ってのポーズ」
という依頼をしておきましたので、
その要望に沿う方が選ばれ、
お越し頂いたようです。

昔どこかで会ったような、
そんな気のする雰囲気の方でした。

「麦わら帽」の要望は、
2人のモデルさん共通ですので、
絵の中に大体似たようなポーズを取る、
もう1人の人が描かれた絵を組み込む、
「画中画」の構想を立てました。

それが上の2作品、
「誰かは私とつながっている・#1、#2」です。

生徒さんも人物画は難しいながらも、
楽しまれたようです。

昼休みにはトレーニング、
気温は高く、
体は柔軟に動く反面、
疲労もしやすい。

とても暖かい日でしたので、
トレーニング後に、
ハダシで足を投げ出し、
おむすびを食べました。

食べ終わって5分ほど、
地面に寝っ転がると、
飛行機雲が見え、
毛細血管のような小枝が見えます。

目を移すと雲が流れている。
雲が流れるのなんて、
何年ぶりひょっとしたら、
何十年ぶりかで見ました。

水面(みなも)の様な雲が、
ちょうど大河のように流れていく。

ずーっと見ていると、
こっちが空で、
向こうが河で、
自分が落っこちそう。

草に寝ころぶ事など、
絶えて無かったから、
短い時間でしたが、
ほっとする一息でした。

昼講座を開始し一礼。

今度のモデルさんは、
朝と対照的に目立つ感じの、
JJのモデルさんのような人。

kmkに区民センターの方を通じて、
お願いしたんですけど、
2人とも的確な方を選んで頂けました。
ありがとうございます。

にこやかな表情が、
生徒さんにも好評な方でした。

夜間部も同じモデルさん。
2コマ連続でしたので、
着彩に入りました。

20分ポーズ10分休憩です。
休憩時には生徒さんの作品を見て回ります。

中々人体の比率を取るのが、
難しそうでした。
ナギ自身も3回描き直しましたよ。

モデルさんにお礼を言って終了。
授業自体も終了の礼。

帰りは小雨が降り、
蒸し暑いくらいでした。

明日はパン屋さんの早朝労働ですので、
ブログは一日お休みします。

また金曜日にお会いしましょう。
では!
nice!(13)  コメント(8) 
共通テーマ:アート

nice! 13

コメント 8

今造ROWINGTEAM

わ~。素敵な女性2人だったのですね^^
絵から素敵な雰囲気が伝わってきます。

小中高と美術の時間に人物デッサンをしましたが
とっても苦戦した覚えが・・・(汗)


by 今造ROWINGTEAM (2010-02-10 16:27) 

匁

次回は私も着衣ポーズなので参考にさせていただきます。
by (2010-02-10 19:15) 

カズノコ

「画中画」で描けるなんて素晴らしいですね!
#2のモデルさんなかなかいいですね!
これまで、専門のモデルさんを描いたことが
ないので、一度味わってみたいと思っています。
朝・昼晩の生徒さん、ナギさんの丁寧な指導のもとに
いろんなテーマを経験されて羨ましい限りです。


by カズノコ (2010-02-10 19:30) 

ぶさいくたろう

絵をはじめたいな。
by ぶさいくたろう (2010-02-10 21:15) 

岩崎ナギ

今造ROWINGTEAMさん→そうですね、
お二人とも適切な方を選んで頂いたと、
思っています。
絵は気に入って頂いて、
ありがとうございます。

高校でも美術を選択されていたんですね。
それでは苦手という事もないのでは(笑)??
by 岩崎ナギ (2010-02-12 05:48) 

岩崎ナギ

匁さん→そうですか、
ありがとうございます。
また作品拝見させてくださいね。
by 岩崎ナギ (2010-02-12 05:48) 

岩崎ナギ

カズノコさん→ありがとうございます。
#2のモデルさんは、
表情も工夫されていたようで、
常に微笑みを浮かべて、
ポーズをされていました。
どの記事もいつも丁寧にご覧頂き、
感謝感々です。
by 岩崎ナギ (2010-02-12 05:48) 

岩崎ナギ

ぶさいくたろうさん→そうですか、
絵も描いた枚数、年数だけのものですから、
少しずつ描かれると、
段々面白くなってくると思いますよ。
by 岩崎ナギ (2010-02-12 05:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。