SSブログ

漆(うるし)ハコ額装・「コウノトリの福袋」 [作品(Art Work)]

ハコ額・漆・45°・「コウノトリの福袋」・510.jpg

ハコ額・漆・正面・「コウノトリの福袋」・510.jpg

0028・09・7・23・「コウノトリの福袋」(播磨屋)・510.jpg

題・「コウノトリの福袋」(播磨屋本店
作者・岩崎ナギ
技法・水彩
高さ×幅・140×180(ミリ)
ハコ額の大きさ・220ミリ角(額は漆で塗られました。)

Title / Kouno-tori-no-Fukubukuro
"The full-house bonus of the stork"
(Japanese sweets / Made by Harimaya-Honten)
Artist / IWASAKI, Nagi
Technique / Watercolor on Paper
Height x Width / 5.5×7 (inch)
Framed Size / 9×9 (inch) (The frame was painted by japan.)

+++++++++++++++++++++++++++++++

「コウノトリの福袋」

絵に描いた虚構の「朱塗りの盆」と、
現実の「朱塗りの額」が照応(しょうおう)し、
空間に響きを与えています。

+++++++++++++++++++++++++++++++

"Kouno-tori-no-Fukubukuro"

The box is painted by red of japan.
And it correspond with my picture's red case.
And both of them makes silent sound in their space.

+++++++++++++++++++++++++++++++

○「コウノトリの福袋」の「ハコ額装」です。

やはり漆職人の友人に、
「本朱(ほんしゅ)」という漆(うるし)で、
塗ってもらいました。

とても綺麗に塗ってもらって、
これも非常に満足のいく、
仕上がりでした。

塗り方は「根来塗り」です。

リンク先にある通り、
黒の上に朱ですから、
年月が経ればより味わいのある、
風合いを現してくるでしょう。

昨日の午前中は光が暗く、
写真も暗いので、
実際はもう少し「明るい赤」と、
考えて頂いて良いと思います。

絵に描いた虚構の「朱塗りの盆」と、
現実の「朱塗りの額」が照応(しょうおう)し、
空間に響きを与えるよう意図しました。

ではまた明日!
nice!(12)  コメント(8) 
共通テーマ:アート

nice! 12

コメント 8

差注すたい

着々と準備が進んでますね
がんばってください
by 差注すたい (2010-02-09 10:43) 

今造ROWINGTEAM

いや~。やっぱりナギさんの絵は上手い!
いつかナギさんの作品を家に飾りたいです(*ノ∀`*)うふふ
by 今造ROWINGTEAM (2010-02-09 10:55) 

広島ピアノ

写真へのお褒めのお言葉、有難う御座います(照れます)。
広島の平和記念公園内で撮りました~。
by 広島ピアノ (2010-02-09 11:51) 

カズノコ

額との照応まで意図されていることに
深い感銘を受けました。
きっと、そのような思いが見る人に
伝わると思います!
by カズノコ (2010-02-09 18:17) 

岩崎ナギ

差注すたいさん→ありがとうございます。
色々と未知の事が出てきていますが、
少しずつ理解して準備したいと思います。
by 岩崎ナギ (2010-02-10 06:25) 

岩崎ナギ

今造ROWINGTEAMさん→ありがとうございます。
えーそうですか褒めて頂けて嬉しいなー。。。
ぞうですねぜひ飾ってみてください。
きっとお家にあいますよ多分(笑) 。。。
by 岩崎ナギ (2010-02-10 06:25) 

岩崎ナギ

広島ピアノさん→ とっても良い写真でしたよ。
平和記念公園、
実はまだ行ったことがないんです。
ぜひ行ってみたいです。
by 岩崎ナギ (2010-02-10 06:25) 

岩崎ナギ

カズノコさん→ありがとうございます。
絵をどのように外界とつなげるか、
重要な問題と思います。
額で行くのか壁はどうなのか吊り方は???
と色んな事を考え合わせて、
決定していきたいと思います。
伝わるところがあれば、
嬉しいですねー。
by 岩崎ナギ (2010-02-10 06:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。