ハコ額装・「ジャンピングティーポット+レディーグレイ」 [作品(Art Work)]
題・「ジャンピングティーポット+レディーグレイ」
(ハリオ+トワイニング)
作者・岩崎ナギ
技法・水彩
高さ×幅・140×180(ミリ)
ハコ額の大きさ・220ミリ角
Title / "Jumping Tea Pot + Lady Grey"
(Made by HARIO + TWININGS)
Artist / IWASAKI, Nagi
Technique / Watercolor on Paper
Height x Width / 5.5×7 (inch)
Framed Size / 9×9 (inch)
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
「ジャンピングティーポット」の想い出
この「ジャンピングティーポット」は、
「阪神淡路大震災」でも割れることなく、
現在も使用されています。
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
The memory of this "Jumping Tea Pot"
This "Jumping Tea Pot" was not broken
by "Great Hanshin-Awaji Earthquake".
I'm still using it today.
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
○昨日は「ジャンピングティーポット」を、
ハコ額装しました。
元々から白い額に「胡粉(ごふん)」という、
「貝殻の粉」を更に塗って、
自然な風合いの白に、
額を仕上げました。
400番くらいから紙ヤスリを掛け、
600→800→1000と番手を細かくし、
表面をなだらかにすると共に、
塗料の食い付きを良くしてから、
5回塗りしました。
白い額はこれから、
この手法を使おうかなぁと、
思っています。
もう少しで全作品が、
額装出来そうですので、
粘り強く行きたいと思います。
明日はパン屋さんの早朝労働がありますので、
ブログは一日お休みします。
また火曜日にお会いしましょう。
では!
タグ:アート 芸術 美術 岩崎ナギ アゴラギャラリー 日本水彩画会 ART IWASAKI, Nagi AgoraGallery Matrix of the Mind watercolor 水彩 水彩画 川田画廊 岩崎ナギ個展 スイーツ お菓子 sweets パン bread AgoraGalleryRepresentationArtist アゴラギャラリー選抜作家 ジャンピングティーポット レディーグレイ ハリオ トワイニング Jumping Tea Pot Lady Grey HARIO TWININGS おいしいパン焼き上がりました パン&スイーツ 洋菓子 お菓子 ケーキ パン スイーツ http://www.agora-gallery.com/artistinvite/iwasaki_nagi.aspx
2010-02-07 05:15
nice!(10)
コメント(8)
ちょっと教えて下さいね。
400番→600番→800番→1000番と順番に紙ヤスリを掛けていく、
この400番と云う事はどういうことでしょうか?
こんな細かなヤスリがあるのですか?
改めて、見させていただくと見事な額装ですね!
絵が生き生きしてきますね!
by カズノコ (2010-02-07 08:42)
先日はコメントいただいてありがとうございました。
絵のことは、全く素人なので、わからないのですが、
あったかい絵だな~とか、大まかな感覚で
絵の雰囲気を楽しんでおります。
私がお世話になっている画廊のオーナー様のお父様が
墨彩画家で、額も絵の一部とおっしゃっていました。
細部にまで気を配ってらっしゃるのを拝見して
これから絵を見るときの気持ちも、変わってきそうです。
隅々まで拝見しなくては!と思いました。
by pico_pin (2010-02-07 15:38)
こんばんは!
ハコ額装久しぶりに見ました^^
やっぱりいいですねー。
額にも色々と手を加えているんですか!
すごいですね。
早朝労働がんばってください♪
by 希々★ (2010-02-07 20:17)
作品にも、額にも、こだわりを持って
取り組まれているのですね。
ジャンピングティーポット…
壊れないように大事に取り扱ってくださいね♪
by マっこ☆ (2010-02-07 23:24)
カズノコさん→紙ヤスリの番手は、
数字が大きくなるほど、
目が細かくなっていきます。
木地が粗い時には、
もっと目の粗いものを使うべきですが、
今回はすでに額として売り出しているものを、
再塗装しましたので、
400番からにしました。
ありがとうございます。
絵と額が違和感なくつながる事を、
理想としています。
by 岩崎ナギ (2010-02-09 05:51)
pico_pinさん→こちらこそお越し頂いて、
ありがとうございます。
pico_pinさんも色々と作られているので、
素人などいう事はありませんし、
またナギがブログを解説している理由も、
むしろ絵を描くのを専門としていない方の、
ご意見を広くお聴きするためです。
良い意味での素人感覚こそ、
現代の美術に欠けがちで、
かつ本当は最も大切なものです。
ぜひまたご意見をお聴かせ頂ければ、
大変助かります。
額も絵の一部というのは、
本当にその通りだと思います。
それは服装でほとんど全身、
気を遣っておきながら、
靴だけスリッパで出てくるのが、
間が抜けているように、
統一した意識を持ち、
組合せるべきと思います。
ありがとうございます。
こちらこそpico_pinさんの作品を、
参考にさせて頂きます。
by 岩崎ナギ (2010-02-09 05:51)
希々さん→おはようございます。
ありがとうございます。
今後ハコ額は色々と、
展開例を出して行きたいと思います。
やっぱり天然顔料って、
良いんですよね発色が。
どこか優しい感じがすると言いますか、
強い色でも長く見ていられる、
要素があると思います。
パン屋さんはおかげ様で、
きちきちと出勤できています。
ありがとうございます。
by 岩崎ナギ (2010-02-09 05:52)
マっこ☆さん→ありがとうございます。
額も作品の内と考え、
合うものを選ぼうと心掛けています。
そうですね、
このポットは地震をくぐり抜けた、
一品ですもんね。
大切にしたいと思います。
by 岩崎ナギ (2010-02-09 05:52)