SSブログ

デッサン授業「ラジオの回」 [ナギの美術教室(Nagi'sArtSchool)]

001・指導案「ラジオの回」・510.jpg
002・指導案「ラジオの回」・510.jpg
003・指導案「ラジオの回」・510.jpg
004・指導案「ラジオの回」・510.jpg

お配りした指導案
The handouts that I distributed.

04・デッサン完成「ラジオ」510.jpg

題・ラジオ
技法・鉛筆デッサン
作者・岩崎ナギ

Title "Radio"
Technique / Dessin by Pencil
Artist / IWASAKI, Nagi

○昨日は2009年最後の、
デッサン講座指導に、
西区民センター」に行ってきました。

日は出てますが完全な冬日。
気温は高くなりません。

もっともいつも薄着で暮らしているので、
コートを着込んで暖かい電車に乗ると、
眠くなってウトウトする始末です。
神戸の寒さは知れてますね。

区民センターに到着するやいなや、
朝一番からガーンと元気を出し、
集中して授業に臨みます。

やっぱり楽しい時間を、
提供するためには、
自分が元気でなくては!

生徒の方にもマスクを付けて、
何度も咳き込みながら、
描かれる方もおられました。

おそらく(??)
「デッサン講座だけは、
何としても休むまい!」
という鑑(かがみ)のような方かと(笑)。
でも無理し過ぎもいけません。

ともあれ朝は伸び伸ゝした方が多く、
講評も笑いが絶えませんでした。

昼休みには公園を走ります。
気温が低いため疲労度も低く、
快調にトレーニング出来ました。

昼ご飯は相変わらず「おむすび」。
そして魔法瓶のカモミール・ティー。
またすぐ次の授業。

昼講座は最近集中力が増し、
最後の1分まで、
皆さん一生懸命描いておられます。

「いつも通り40分(3時40分)から、
講評を始めます。」
と3時20分くらいにお伝えすると、
「エーもうそんな時間!」
と皆さん一様に驚いておられました。
良い事だと思いますね。

集中した甲斐があって、
良い作品が多く出来てました。
描けば伸びるし、
才能とか言ってる場合じゃない。
心からそう思います。

昼講座を終え、
駅前広場に用事を済ませに出ると、
サンタの飾りが付いた、
プレンティという商業施設の上に、
羽のような雲が出ています。

プレェンティ上の「羽雲」・510.jpg

吉兆だと良いなーと
取り留めもなく思ってみたり(笑)。

夜の授業もパリッと、
集中し直して出ます。

夜講座の方では、
非常に力が伸びてきた方が、
段々出てきています。

一般の方からも出ておられますし、
受験生の中からも出ています。
まだ高校2年生だから、
これからも向上が見込めそうです。

またある方から「栗」を頂きました。
「栗ご飯」にして頂きたいと思います。
ありがとうございました。

3講座とも今年最後でしたから、
「ちょっと早いですけど、
良い年をお過ごし下さい。」
とご挨拶すると・・・

朝講座は、
「あはは(笑)もう年末か早いですねー。」
という笑い声と談笑。

昼講座は、
「ありがとうございました。」
と皆さん声を揃えて。

夜講座は、
皆さん深々と一礼。

こういう所にも、
3講座の気風の違いが出ていますね(笑)。

明日はパン屋さんの早朝労働ですので、
ブログは一日お休みします。

また金曜日にお会いしましょう。
では!
nice!(13)  コメント(6) 
共通テーマ:アート

nice! 13

コメント 6

差注すたい

栗ごはんおいしそうだな。

関係ないですがレトロなラジオ好きですよ

by 差注すたい (2009-12-16 12:09) 

MUE

 後期も半分が早くも過ぎました。
前期から継続して指導を受けていますが、同じことを今回聞いても
理解の巾が広くなっていると喜んでいます。

 今回、ラジオを描いていて、まあそこそこ描けたからまあいいかと、
最後の詰め、見直しが緩んだ途端、最後の講評で、この辺が
嘘っぽいと指摘され、恥じています。

 前回の講座で、先生は「ある程度描けるようになると少々の誤りが
有ってもそれらしく描けるようになって、その程度で自己満足してしまう。
そんな流れにならないように」といわれていて、それを心がけているつもりでしたが、気持ちに緩みが出ておりました。

by MUE (2009-12-16 21:55) 

カズノコ

昨日の今年最後のデッサン講座授業の様子を知り、
改めて一日3回の授業が、いかに大変かと、思いました。
本当にご苦労様でした!
生徒さんに恵まれていることは、MUEのように一つの
救いですね!それもナギさんの人徳かな!


by カズノコ (2009-12-17 00:08) 

岩崎ナギ

差注すたいさん→実際に栗、
美味しかったですよ。
とても甘かったです。
古風なラジオは、
気に入って頂いてありがとうございます。
by 岩崎ナギ (2009-12-18 05:20) 

岩崎ナギ

MUEさん→今年一年、
ありがとうございました。
同様の事でも観点が進歩すれば、
進歩した理解が訪れます。
理解の巾が広がったとすれば、
MUEさんの精進があったからだと思います。

どんな人でも油断はあります。
プロボクサーでも自分より弱い、
しかし観点を持つトレーナーに、
意見をもらう必要があるように、
どれほど描けるようになっても、
他者の意見は必要と自分自身に対しても思います。

その言葉は自分自身に対する、
戒めでもあります。
常に『俺はこんなに上手くなった。』
などといった満身を戒め、
精進を重ねながら、
歩を運びたいと思います。
またご指導よろしくお願い致します。
by 岩崎ナギ (2009-12-18 05:22) 

岩崎ナギ

カズノコさん→ありがとうございます。
指導案、基本的な骨組みは、
前期と同じですから、
改めて作り直さず、
前回と全く同じでも良いわけですが、
そうやって怠慢を続ける内、
必ず退歩に至ると、
気を引き締めています。

MUEさんは非常に実力のある方で、
自分自身の方が学ぶ事が多いです。
みなさん真摯に取り組んで頂けるので、
とても助かっており感謝しています。

カズノコさんがいつも励まして下さるのも、
とても勇気づけられますよ(笑)。
これからもよろしくお願い致します。
by 岩崎ナギ (2009-12-18 05:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。