SSブログ

ニューヨーク「AgoraGallery」でナギ作品展示します。 [出品展覧会/My Exhibition]

MartrixOfTheMind.jpg
©Agora Gallery

マトリックス・オブ・ザ・マインド」日本人作家選抜展
Matrix of the Mind: Contemporary Fine Art by Japanese Artists

私、岩崎ナギもこの展覧記に出品します。
I(IWASAKI, Nagi) exhibit my works in this exhibition.

展示期間・2010年2月26日(金)~3月19日(金)
歓迎懇親会・3月4日(木)
February 26, 2010 - March 19, 2010
Reception: Thursday, March 04, 2010, -

ギャラリー名・アゴラギャラリー
ギャラリー場所・ニューヨーク、チェルシー25番通り西530
開館日と開館時間・火曜~土曜、午前11時~午後6時
Gallery Name: Agora Gallery
Gallery Location: 530 West 25th St, Chelsea, New York
Gallery Hours: Tues - Sat, 11am - 6pm

◎おはようございます。

おかげ様でようやく、
ニューヨークの展覧会、
決まりました。

上記の通りです。
ありがとうございます。

詳細は上の文章、
「青字」に変わっている所を、
クリックしてみてください。
それぞれ別窓でリンクが開きます。

本当はもっと前に決まっていたんですが、
11月の終わりになるまで知らなかったんです。

展示される他の日本人作家の方が、
電話を掛けてこられて初めて、
自分もこの展覧会に含まれている事を、
やっと知ることができました。

ナギとしては全然知名度のない土地、
ニューヨークだからまず広告を打ち、
しかる後に開きたかったのですが、
日本人作家の選抜展の開催枠は、
決まっており動かす事は出来ませんでした。

いやー2月の終わりから、
3月の始めと言えば、
すっごい寒いんじゃないですか?
ニューヨークって北海道くらいでしょう?

ナギは海外に行く事すら、
実は初めてなんですよ。
最初にお電話頂いた方とは別の、
日本人作家の方にお電話して、
前回はどんな感じだったかお訊きしました。

歓迎懇親会(レセプションパーティー)は、
すっごい人が来るらしいですけど、
その他の日はあんまり来ないらしいです。
そりゃそうだ寒いもん。

ともあれ美術の中心地、
チェルシーで展示する事は、
間違いなく良い機会でもあります。

目標はとにかく「1個」、
まず売ること。
そうすれば後につながると思います。

世界同時不況後のニューヨーク、
中々売れるもんじゃありません。

でも前にも書きましたが、
戦後はアフリカの奥地にまで、
ラジオ1個売りに行ったんだから、
ナギもニューヨークに、
自分の作品を売りに行きますよ。

渡米期間はずっと行ってられないから、
懇親会の日を含む2月25日~3月5日まで、
滞在し出廊しようと思います。

人が見に来られない時には、
厳寒ですけど防寒着を着て、
W25を水彩で描こうと思ってます。

ニューヨーク観光は休廊日で良いかな、
観光旅行じゃないですし。
あと余分なお金もないですし(笑)。
貧乏旅行で頑張ります。

旅館はそんなに遠くない所に取りました。
広い通りを走っていけば、
そんなに危険じゃないんじゃないかなぁ?
銃を出されたら伏せたいと思います。

空手は近くの公園で、
毎日練習したいと思います。

英語は度胸一番、
ブロークン・イングリッシュを、
ためらいなく撃ちたいと思います。
「下手な鉄砲数撃ちゃ当たる。」
男一匹、何を怖れる事がある。

展示が確定した作品は、
以下の4点です。
14人の日本人作家展だから、
1人の展示数は少ないですね。

あと1点、展示場所があれば、
飾るかどうかは解らないけど、
送っても良いと規約に書いてありますので、
無駄かも知れないけれど、
送っておきます。

「神戸安全ビスケット(KSB)」以外は、
漆職人の友人に、
額を漆で塗って頂く予定です。

では作品を紹介します。


+++++++++++++++++++++++++++++++++

048・完成「神戸安全ビスケット」・09・5・14・510.jpg

題・「神戸安全ビスケット」(KSB)
作者・岩崎ナギ
技法・透明水彩
大きさ・作品のみ「625×890ミリ」
    額装含む「877×1060ミリ」

Title / Kobe Safe Biscuits (KSB)
Artist / IWASAKI, Nagi
Technique / Watercolor on Paper
Height x Width / 25" x 35.5" (inch)
Framed Height x Framed Width / 35" x 42.4" (inch)

この作品は安全な大地から安全なビスケットが生え、
キリンも人間も食べられるような、
世界の可能性を示した絵です。

I express the possibility of the world in this picture.
The safe biscuits grow in the safe ground.
They are eaten by human and giraffe.

2枚「ANN」・「シエ」・ハコ額.・510.jpg

題・「杏」+「シエ」
作者・岩崎ナギ
技法・透明水彩
大きさ・作品のみ「360×435ミリ」
    額装含む「390×505ミリ」
注・額は朱と黒に漆塗りされます。

言わばこの2枚の作品は1組の作品です。
それぞれ情熱の美しさと智恵による理想を表しています。

Title / "Ann" + "Sie"
Artist / IWASAKI, Nagi
Technique / Watercolor on Paper
Height x Width / 17.4" x 14.4" (inch)
Framed Height x Framed Width / 20.2" x 15.6" (inch)
NOTE / The frames will be painted with URUSHI(japan lacquer).
    They will become the rouge et noir.

So to speak two works are pair works.
I express the beauty of passion & the ideal of wisdom.

21世紀回顧録「コマツシマ・スター号」水彩・完成・510.jpg

題・21世紀回顧録「コマツシマ・スター号」
作者・岩崎ナギ
技法・透明水彩
大きさ・作品のみ「190×273ミリ」
    額装含む「230×319ミリ」
注・額は拭き漆で塗られます。

この作品は異なった環境で異なった人生を生きる、
2人の人の一瞬の邂逅を描いています。

Title / The 21st century memoirs "KOMATSUSHIMA STAR"
Artist / IWASAKI, Nagi
Technique / Watercolor on Paper
Height x Width / 7.6" x 11" (inch)
Framed Height x Framed Width / 9.2" x 12.8" (inch)
NOTE / The frame will be painted with URUSHI(japan lacquer).
    It will become the nature color of wood.

I express the short encounter with two people
who are living in the different lives in different environment
in this picture.

0028・09・7・23・「コウノトリの福袋」(播磨屋)・NSAS-10-04・510.jpg

題・「コウノトリの福袋」(播磨屋本店)
作者・岩崎ナギ
技法・透明水彩
大きさ・作品のみ「140×180ミリ」
    額装含む「220×220ミリ」
注・額は朱漆です。

この作品は素朴なお菓子を飾らずに描いています。
私は日々の暮らしの中の物を描くのが好きです。
その中には特別な秘密が隠されています。

Title / Kouno-tori-no-Fukubukuro
"The full-house bonus of the stork"
(Japanese Sweets / Made by Harimaya-Honten),
Artist / IWASAKI, Nagi
Technique / Watercolor on Paper
Height x Width / 5.2" x 7.2" (inch)
Framed Height x Framed Width / 8.8" x 8.8" (inch)
NOTE / The frame will be painted with URUSHI(japan lacquer).
    It will become the Japanese red.

I paint the simple sweets without decoration.
I love the daily things,
because of they have special secrets one by one.

+++++++++++++++++++++++++++++++++


・・・でした。

長い記事になりましたが、
お付き合い頂いて、
ありがとうございます。

これからもよろしくお願い致します。

ではまた明日!
nice!(12)  コメント(14) 
共通テーマ:アート

nice! 12

コメント 14

よしあき・ギャラリー

私まで、舞い上がりそうです。 ^^
by よしあき・ギャラリー (2009-12-11 06:05) 

差注すたい

世界に羽ばたいてますねw
すごいですね
by 差注すたい (2009-12-11 07:06) 

kakasisannpo

おお、素晴らしい

寒いけど 心がホットになる

ニューヨーク ニュースですね
by kakasisannpo (2009-12-11 10:31) 

匁

ニューヨーク進出おめでとうございます。
安全バスケットも面白いですが
ニューヨークでは福袋が
人気が出そうな気がします。
by (2009-12-11 12:34) 

カズノコ

念願のニューヨークでの展覧会決定、
誠におめでとうございます。
青いナギさんの名前をクリックしたら、
8作品が見られましたが、実際の出品数は
4~5点ほどですか?
来年が岩崎ナギさんにとって素晴らしい年に
なりますよう、いまからお祈り申し上げます!

by カズノコ (2009-12-12 00:50) 

岩崎ナギ

よしあき・ギャラリーさん→ありがとうございます。
舞い上がらないように地道に行きます。
by 岩崎ナギ (2009-12-12 05:47) 

岩崎ナギ

差注すたいさん→ありがとうございます。
どんどん上手く行く訳では、
決してないけれど諦めずに、
躊躇無く行きたいと思います。
by 岩崎ナギ (2009-12-12 05:48) 

岩崎ナギ

kakasisannpoさん→ありがとうございます。
厳寒期ですけど、
頑張って売ってきたいと思います。
トルコ人女性の写真は、
残念ながら上手く使えませんでした。
ご理解頂ければ幸いです。
by 岩崎ナギ (2009-12-12 05:48) 

岩崎ナギ

匁さん→ありがとうございます。
「バスケット」ではなく「ビスケット」ですね。
「福袋」に関しては匁さんの仰るとおり、
ナギはこの作品を重要視しております。
作品選抜には入っていなかったのですが、
そういう理由で特にお願いしております。
後は展示の広さに適合するかどうかですね。
by 岩崎ナギ (2009-12-12 05:48) 

岩崎ナギ

カズノコさん→ありがとうございます。
おかげ様でようやく本決まりです。
ナギ作品が掲示されている、
「アートマインドットコム」には、
契約によって8作品が見られますが、
実際の展示は3メーターの壁面に、
向こう側が選択した作品数点です。
今回は4点確定で1点追加希望です。
いつも応援頂いて感謝です。
ぜひ成果を出したく思います。
by 岩崎ナギ (2009-12-12 05:49) 

の

ニューヨーク~♪
イイですね~羨ましい限りですヨ~(^^)/

by (2009-12-13 11:11) 

MAKO

私も2007年にNYでグループ展に参加しました。
http://okestudio.jugem.jp/?cid=2(ブログで紹介してます)
チェルシーはアート系のギャラリーがいっぱいありますよね。
また行きたくなりました。

すっかり治安も良くなっていて、大通りなら
女性ひとりで深夜歩いても、地下鉄も怖い雰囲気
ではありませんでしたよ。
地下鉄の路線を覚えれば、NYは意外に狭くどこへも
簡単に行けちゃいます。

THE ART STUDENTS LEAGUE OF NEW YORK
http://www.theartstudentsleague.org/
ウィキペディアでも紹介されてます美術学校が
チェルシーから近く、
ぜひ見学することをお勧めします。
by MAKO (2009-12-13 18:22) 

岩崎ナギ

のさん→ありがとうございます。
むしろ、のさんが作品を、
しっかり売られている点を、
ぜひ見習いたいですよ。
by 岩崎ナギ (2009-12-15 05:25) 

岩崎ナギ

MAKOさん→リンク拝見しましたよ。
立派な場所での展示でしたね。
ノーマンロックウェルが会長だったんですか、
中々すごい団体でね。
MAKOさんの作品も和的な美しさですね。

治安が良くなっているとの事で、
ホッとしています。
ただまた不況が来たでしょう?
その影響はまた出ているかも知れませんね。
地下鉄が便利なんですね。
覚えて利用しようと思います。

THE ART STUDENTS LEAGUE OF NEW YORKですか、
HPを見ると学生が結構年配のような(笑)。
作品はさすがにシッカリしてますね。
ぜひ見学してきて、
後学に活かしたいと思います。
by 岩崎ナギ (2009-12-15 05:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。