SSブログ

水彩06「空飛ぶ男と歩く犬」 [習作(Study Work)]

006・水彩・21世紀回顧録「空飛ぶ男と歩く犬」・510.jpg

水彩06「空飛ぶ男と歩く犬」

The 6st watercolor study of
"Flying Man with Walking Dog" .

○「空飛ぶ男と歩く犬」水彩版、
6回目です。

日本全国寒波到来!

海辺は特に寒かろうと思い、
ヒザまであるコートに、
オーバーズボンで臨みましたが、
丁度でしたね。

しんしん冷えておりました。

でもこの日は海が美しかったー!
本当に青いんですよ、
魂が澄むくらい。

とても寒かったから、
出廷する船もわずかでした。
午後からはボート部の子達が、
幾らかは来てましたけどね。

これで1段階目の1周目、
ようやく終了です。

16時に切り上げて、
駅を目指すと真横から射すような夕陽。

007・夕陽の打出駅.jpg

時々は手をかざさないと、
陽で何も見えないときもある。

こんな時にはまるで世界に、
一つも無駄がないような気がする。
そんな気持ちはすぐに失われるのですが。

たまにはそういう気持ちで歩くのも、
それほど悪いものではありませんね。

ではまた明日お会いしましょう!
nice!(16)  コメント(12) 
共通テーマ:アート

nice! 16

コメント 12

よしあき・ギャラリー

隅々まで気配りされた、繊細な絵に、絵は、こうして描くのだという気合いが伝わってきます。
まだ、続くのですね。
勉強になります。
by よしあき・ギャラリー (2009-11-06 05:40) 

mimimomo

おはようございます^^
これから後何回か塗っていかれるのですね~わたくしのような素人にはもう出来上がって見えます(__ゞ
寒くなりましたね~ 絵を描くというのはカメラと一緒で動かないですから寒いですよね~ 登山は動くから暑くなってきますが^^
by mimimomo (2009-11-06 09:13) 

kakasisannpo

魂が澄む
は 良い言葉ですね
by kakasisannpo (2009-11-06 11:24) 

ぶぅ

やっぱり犬の「モフモフ」感に目がいっちゃうなぁ(笑)
まだ終わりじゃなかったんですね。
どんな風になっていくのか、楽しみです。
冬は寒くてイヤだけど、でも景色がくっきり見えるから好き。
早朝の澄みきった空が好き。
by ぶぅ (2009-11-06 12:03) 

カズノコ

これで第一段階がやっと終了とは、驚きです。
最終の仕上げまでにどう変わっていくのか、楽しみです。
ナギさんの好みの色で画面が埋まっているように感じました!
お菓子を食べているキリンさんの絵のように!
by カズノコ (2009-11-06 15:46) 

差注すたい

夕焼けきれいですね
一段階が終わって次が楽しみです
by 差注すたい (2009-11-06 17:57) 

岩崎ナギ

よしあき・ギャラリーさん→ありがとうございます。
「こうして」と言うほど大上段なものはないですけどね(笑)。
根気よく完成まで描いていきたいと思います。
またご助言よろしくお願い致します。
by 岩崎ナギ (2009-11-07 07:32) 

岩崎ナギ

mimimomoさん→おはようございます。
まだまだ描いていきますねー。
どこで終わるかは人それぞれですが、
少なくとも自分の立てた目標は達成したいです。
描いてるときは寒いですねー。
交通整理の方と基本的には変わりません。
登山も苦しく、楽しく、ですね。
新田次郎はずいぶん読んだものでした。
by 岩崎ナギ (2009-11-07 07:32) 

岩崎ナギ

kakasisannpoさん→ありがとうございます。
人間って色んな面がありますから。
自分の中の澄んだ面を見つけるのも、
時には必要なことですね(笑)。
by 岩崎ナギ (2009-11-07 07:32) 

岩崎ナギ

ぶぅさん→毛並みは段々フサフサとしてくるよ(笑)。
あれは完全に色の濃度の段階での描写だから。
完成は人それぞれだけど、
自分の決めた段階まで行かないと、
やっぱり釈然としないものが残りますね。
そうだねー冬は色んなものが削ぎ落とされて、
スカッと景色が見えてくる。
by 岩崎ナギ (2009-11-07 07:33) 

岩崎ナギ

カズノコさん→おかげ様でようやくです。
しかも1段階目の2周目もありますし、
ご覧頂いている方の忍耐力も必要ですね(笑)。
そうですねー使用している色が11色ですから、
作る色も似がちですね。
もう少し多様な展開を心掛けてみます。
by 岩崎ナギ (2009-11-07 07:33) 

岩崎ナギ

差注すたいさん→夕陽の中にいると内省的になりますね。
ありがとうございます。
その次その次へと頑張っていきます。
by 岩崎ナギ (2009-11-07 07:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。