SSブログ

小麦畑「調理パン」各種の図(水彩) [パンの日々/Days of the Bread]

調理パン各種.jpg

小麦畑「調理パン」各種の図(水彩)

○早朝労働に行っているパン屋さん、
小麦畑」では、
「サンドイッチ」と「調理パン」、
それに「ドーナツ」を主に作っています。

その内「調理パン」はしばらくの間、
作らないでも良かったのですが、
また最近作ることになりました。

パン屋さんって言うのは、
基本的にメモも取れないし、
メモも見れないんです。
手が汚れてますからね。

だから憶えなきゃならないんです、
何でも。

でもナギが「調理パン」を、
よく間違えるのを見かねて、
店長が「絵に描いてきて貼っても良い。」
と助け船を出してくれたんです。

サンドイッチを6種作った後、
この調理パン9種を、
ドーナツを揚げながら作っています。

朝6時半には開店ですから、
もうメチャクチャ忙しいですよ。
朝の4時半から戦場ですね。

だからこれも役に立った・・・
と言いたい所ですが、
あらゆるカンニング・ペーパーと同じで、
作っている内に大体憶えました(笑)。

でもパッとど忘れしたとき、
やっぱり役立っていますよ。

ナギは自分の担当時間以外は、
お店にいないので、
他の時間に働いている方を、
全ご存じ上げないのですが、
おいしそうとの感想を頂いていると、
お伝え頂きました。
作って良かったなー。

この小麦畑では、
こういう実用的なのは初めてですが、
NSAS集では、
「チョコパンマン」と、
「チョココルネ」の、
2種を描いておりますよ。

0022・09・4・20・「チョコパンマン(仮)」(小麦畑)・NSAS-08-01・510.jpg

チョコパンマン

0018・09・3・1・「チョコ・コルネ」(小麦畑)・NSAS-06-01・510.jpg

チョコ・コルネ

右下の小さいのは、
パソコンで合成した、
「チョコパンマン」ですね。

どの調理パンもおいしいですよ。
ナギが好きなのは、
「ウインナードッグ」(右上)です。

ではまた明日!
nice!(6)  コメント(10) 
共通テーマ:アート

nice! 6

コメント 10

ぶぅ

ナギさんのイラストが貼ってあるだけで、パンの作業場が明るくなりそう。
似たようなパンでもちょっとした具材が違っていたり、ソースが違っていたり・・・  なかなか覚えるのが大変そう。しかも開店までに間に合わせなきゃいけないし。ドーナツを揚げながら作るなんて・・・すごいです!
by ぶぅ (2009-09-18 10:02) 

よしあき・ギャラリー

すごい
思わず手が出そうです。 ^^
by よしあき・ギャラリー (2009-09-18 11:42) 

希々★

こんにちは!
やっと訪問することができました^^
今週はテストだったのでなかなかPCに触れなかったんです・・。
パンの絵とってもいいです。
パンは種類が多いから覚えるのも大変そう・・。
慣れるまでが大変ですよね。
チョコパンマン、可愛らしいです♪
by 希々★ (2009-09-18 16:09) 

岩崎ナギ

ぶぅさん→ありがとうございます。
照り焼きチキンの「クーペ式」以外は、
みーんなパンの形が同じなんですよね。
昔給食で出てた様な細長いパンに切れ目を入れ、
それぞれ違うものを決まった個数挟んでいく。
中々憶えるのが難しいですし、
しかもどんどん揚げ物が同時進行で、
ほーんと目が回りそうですよ。
by 岩崎ナギ (2009-09-19 05:56) 

岩崎ナギ

よしあき・ギャラリーさん→ありがとうございます。
食べ物の絵は美味しそうに見えるのが一番ですね。
by 岩崎ナギ (2009-09-19 05:56) 

岩崎ナギ

希々さん→おはようございます。
忙しい中ご訪問いただいて、
ありがとうございます。
テストとか学生っぽくて良いですね。
大変だけどそれはそれで楽しそう。
パンの絵気に入って頂けて、
良かったです。
調理パンの製作は結局慣れですね。
場数を踏みたいと思います。
チョコパンマン、可愛いでしょう(笑)。
by 岩崎ナギ (2009-09-19 05:57) 

FAY

あぁ~思い出しましたぁ。アタシ小学生の頃、
食べ物の絵を描くの好きでした。
チラシの裏紙に鉛筆で、食べたいものを、メニューみたく
ちまちまと描くのです。
今でも切なく思うのは「ビフテキ」です。
大人たちが噂する(家庭内では見たことがなかった)「ビフテキ」とは
どんなものだろう?と想像を働かせて、書いたものでした。
だいたい肉がどんなものか分かっていなかった(もしかして、うち貧乏?)

調理パン各種の図、たのしいでふ^^
by FAY (2009-09-19 16:57) 

カズノコ

9種類の「調理パン」みんな美味しそうなので、作業される方もこのイラストを見て、これに負けないように美味しく作ろうとされるのではありませんか!そのうちに、店長からうちで作っているすべてのパンについて描いてくれ云われるのではないですか。
by カズノコ (2009-09-19 23:07) 

岩崎ナギ

FAYさん→お久しぶりですね。
忘れていた記憶が刺激されたようで、
何よりです(笑)。
ビフテキというのは、
ある世代まで少なくともナギくらいまでは、
ご馳走の代名詞です(笑)。
今ではそんな事もないでしょう。
でもあの頃では、
ろくすっぽ食べたことなくても、
それはごく普通の事です。

調理パンの図、
気に入って頂いて、
ありがとうございます。
by 岩崎ナギ (2009-09-20 05:40) 

岩崎ナギ

カズノコさん→ありがとうございます。
他の作業をされている方にも、
受け入れて頂けたようで良かったです。
これはたまたま必要上絵を描きましたが、
普段の店舗では中々実用的なもの以外で、
絵が使われるという事はないと思います。
by 岩崎ナギ (2009-09-20 05:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。