SSブログ

77点すべて展示・「NSAS集」 [出品展覧会/My Exhibition]

77点展示「写真」左正面から・510.jpg

77点すべて展示・「NSAS集」
Nagi exhibited all 77 works of NSAS.

●昨日から「真夏の夜の夢展」始まりました。

20名もの作家さんが参加されるので、
中々ナギだけ77点も展示するワケにも・・・
と思っていましたが、
柱1本も使用する格好で、
何とかおかげ様で展示可能でした。

隣になった中野さんもまたまぁ、
作品数の多い方ですから、
本当に競作でした(笑)。

お互いの範囲を守りながら、
人間関係も良く、
展示できたと思います。

NSASの1集が6枚、12集で72枚、
額装見本が下に4作品、
ショーウインドウに1作品で、
しめて77点でした。

壁は「石膏ボード」ですから、
直接ピンを打つことは出来ず、
かつ綺麗な間隔で打つのは困難。

そこで家の段階で、
「貼れパネ(糊のついたスチレンボード)」に、
下地用の白い紙を貼り、
キチンとした間隔を線で引き、
「ピン」を打っていきました。

ピンの「針」が長すぎて貫通するので、
先を短く「番線切り」で切って、
デコ電用のボンドでピンを貼りました。

会場では細い「虫ピン」で12枚、
「貼れパネ」を留めて、
矢継ぎ早に作品を掛けて行きました。

ブログや現場で様々なご助言を頂き、
展示方法も少しずつ進歩してきた訳ですが、
今後の課題、あるいは改良点としては・・・

1・
「貼れパネ」を上下連続してピッタリ留めると、
作品の「紙」の厚みで段々軋み、
掛けられなくなってくるので、
「貼れパネ」間を2ミリほど空けるべき。

2・
特に「パン&スイーツ」は硬い紙を使い、
裏にも折り返しがあるので、
「ピン」だけでは引っかかりが弱い。
ピン先にクリップを挟(はさ)み、
「引っかかり」を作るなど、
工夫が必要と思われる。

・・・の2点でした。

その他にもご意見ありましたら、
お聴かせ下さいね。

順次吸収し、
改良を重ねていきたいと思います。

あっあとこの「真夏の夜の夢展」には、
案内ハガキがありませんので、
『ウチには案内ハガキが来ていない、失礼では?』
と言うことはありませんので、
ご了承頂ければ幸いです。

デッサン教室の生徒さんには、
自分で作ったチラシの様なものを、
希望して頂いた方にお渡ししましたけれど。

ではまた明日!
nice!(3)  コメント(8) 
共通テーマ:アート

nice! 3

コメント 8

よしあき・ギャラリー

様々な展示方法があるのですね。
それも、ご自分で創意工夫をして。
ただ、描くことしか頭にない者にとっては、非常に刺激が多いです。
by よしあき・ギャラリー (2009-08-22 12:10) 

カズノコ

見事ですね!
柱のコーナーところは額装見本の4点が置かれて
落ち着いた感じを与えていますね!
下の三列が暗いのは、照明の関係ですか?
このコーナーに祝福あれ!!





by カズノコ (2009-08-22 12:49) 

ぶぅ

いやや、お久しぶりです(笑)
77点の作品!すごい!お見事です!
壁とマッチしていて、なかなかステキな展示になりましたね。
by ぶぅ (2009-08-23 01:38) 

匁

凄いです。
77点ですか!!展示もご苦労様です。
行けると嬉しいのですが?。
ご成功をお祈りいたします。
by (2009-08-23 08:01) 

岩崎ナギ

よしあき・ギャラリーさん→ナギもどう展示するか、
色々考えて向上に努めています。
毎回多くの方からご指摘を受けて(笑)、
徐々に解って来つつあります。
ありがとうございます。
by 岩崎ナギ (2009-08-23 08:24) 

岩崎ナギ

カズノコさん→ありがとうございます。
おかげ様で額装見本も余さず、
展示することが出来ました。
照明が上からのスポットなので、
肉眼では知覚の恒常性で解りませんが、
カメラで撮るとハッキリ暗くなっていますね。
これはナギも写真にして驚きました。
そうですね、
祝福されたコーナーでありますように!
by 岩崎ナギ (2009-08-23 08:25) 

岩崎ナギ

ぶぅさん→ずいぶんご無沙汰していました。
ありがとうございます。
気持ちを途切らすことなく、
最後まで完遂しました。
あとはなるべく多くの方に、
ご覧頂きたいです(笑)。
by 岩崎ナギ (2009-08-23 08:25) 

岩崎ナギ

匁さん→ありがとうございます。
展示は緊張しました。
これだけ作って展示できなかったら?と(笑)。
でもおかげ様で大丈夫でした。
機会がありましたらご覧頂けると、
大変嬉しいです。
by 岩崎ナギ (2009-08-23 08:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。