SSブログ

デッサン完成「私の手」 [デッサン(Dessin)]

デッサン完成「私の手」・510.jpg

題・「私の手」
技法・鉛筆素描
大きさ・220×273(ミリ)F3号
作者・岩崎ナギ

title / "My hand"
technique / dessin by pencil
size / 11×8.8 (inch)
artist / IWASAKI, Nagi

○おはようございます。
昨日は西区民センター「デッサン講座」のために、
「手」のデッサンを描いていました。

自分で自分の「両手」を描くわけですから、
「鏡」でグッと観察して、
サッと憶えたものを描くのが、
中々難しかったです。

集中して描いてきましたよ。

以下は講座での指導案です。

解りにくい所がありましたら、
ご助言いただけますと、
ありがたいです。

よろしくお願い致します。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

01・塊で「アタリ」を取る.jpg

①「塊」で構図を取る

デッサンとクロッキーの領域の違いは微妙です。

この授業では陰影による量感を付けたものを、
「デッサン」と呼んでいます。

ですから「デッサン」で手を描く場合、
指の端々の線に囚(とら)われて、
全体の量感を失う事なく、
陰影の「塊(かたまり)」で、
手を捉(とら)えます。

ある方向から光が当たっている手を、
目を細めて見ると、
影の「流れ」が見えてきます。

もし違う指であっても、
大きな流れの中では、
同一の影が付いている場合、
同一の線で違う指に同じ影を付けるのも、
「コツ」の一つと言えるでしょう。

02・塊で構図を直す.jpg

②「塊」で構図を直す

「塊」で構図を取りますと、
『構図が良くないな!』
と感じた時にも、
修正するのは比較的容易です。

決して最初の段階から、
強い筆圧の線を入れてしまう事なく、
ザックリと構図や形を取り、
良くないのであれば、
その「塊」を「継ぎ足したり」、「削ったり」、
増減を行って、
良い構図や形を探します。

「線描」のみでもこうしたことは可能ですが、
端々の線の「長短」や「角度」を、
陰影なく判断するのは、
おそらく「塊」で判断するよりも、
困難ではあるでしょう。

03・要所を押さえる.jpg

③「要所」を押さえる

陰影の「塊」で進行させてきた、
今回のデッサンですが、
そろそろ「要所」を押さえて、
完成度を高めます。

「要所」の一つはものの「先端」です。
手の場合は「指先」ですね。

鉛筆ばかりではなく、
「消しゴム」も「白い線を描く道具」として、
筆圧の強弱を付けて、
指先を「掘り起こし」ます。

消しゴムの「角」はカッターで切り落とし、
微妙な描画が可能な状態にしておきます。

もう一つの要所は、
「距離」がある所です。

手を組んだ事によってできる「穴」と「指」の、
明るさ暗さの関係は良く観察して、
「空気感」を出しましょう。

デッサン完成「私の手」・510.jpg

④デッサン完成

手を描く場合、
画面の端のどこかで、
必ず「切れる」事になります。

この「切る」場合に、
画面の端に向けて段々ぼかしながら、
画用紙の白に埋没させていくようにすると、
絵の力が画面の端から逃げていかず、
主役である「手」に、
集中できる画面を作りやすいでしょう。

「手」はその人の歩んできた人生を、
「顔」と共に端的に表すものです。

人物画において、
「顔」と「手」をしっかり描く事は、
ある程度以上その絵を、
見栄え良く見せる事の出来る、
一つのコツと言えるでしょう。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

以上です。

ではまた明日!
nice!(2)  コメント(8) 
共通テーマ:アート

nice! 2

コメント 8

カズノコ

素晴らしい講義内容ですよ!
まさに、レオナルド・ダヴィンチが講義しているようです。
手の重要性とその認識、ポイントの先端と距離のこと、画面における端の処理のこと、大変いい勉強をさせてもらいました。
ありがとうございます。

なお、気になった点は、①の「ザックリ」です→概略、そっと、柔らかく、中々いい表現が浮かびませんが、ちょっと考えてみて下さいませ!
by カズノコ (2009-08-02 11:33) 

希々★

こんにちは。

デッサンの指導案とってもわかりやすいです^^
自分が見ていていい勉強になりました。



by 希々★ (2009-08-02 16:24) 

岩崎ナギ

カズノコさん→ありがとうございます。
ダヴィンチは本作よりも素描に傾倒し、
素描を作品化した最初の人だと、
捉えています。
ものの先端は多くの場合、
そのものの特徴が集約されています。
人間もまた例外ではありません。
こちらこそいつも丁寧にご覧頂き、
感謝しております。

「ザックリと」→「大づかみで」
に改めました。
擬音を無闇に使うのは、
人によって捉えが違うものですから、
指導案には良くないですね。
ご指摘、ありがとうございます。
by 岩崎ナギ (2009-08-03 05:51) 

岩崎ナギ

希々さん→おはようございます。

いつもご覧頂いて、
ありがとうございます。
コメント頂けると、
『頑張ろう!』
という気持ちになれますよ。
またよろしくお願い致します。
by 岩崎ナギ (2009-08-03 05:52) 

2ch通して見に来ました

参照URL
http://namidame.2ch.net/test/read.cgi/design/1250579040

失礼ながら
このようなデッサン力で教える側に立つというのはありえないでしょう。
芸術大学、美術大学を目指す学生にとって
デッサンを愚弄しているように見受けられます。
この程度のレベルのデッサンで講習を受ける方々が
気の毒でしょうがありません。
このホームページを拝見する限り
趣味で運営されていて馴れ合いを求めているのだと察しますが
本当に人様に晒していいものなのか。
自分自身の実技力の向上が先ではないのか。
よくお考えになられた上で活動されるのがよろしいと思われます。


by 2ch通して見に来ました (2009-09-26 05:14) 

岩崎ナギ

はぁ「2チャンネル」の人とは関わりたくないので。
これ以上荒らすようだと、
MACアドレス開示を要求し、
法的に制裁したいと思います。
というより前の荒らしの制裁も、
遅すぎたなー。
そちらも急ぎます。
by 岩崎ナギ (2009-09-26 05:58) 

「2ch通して見に来ました」と同一人物です。

私の批判に対して「荒らし」扱いですか。
結構な扱いで恐縮でございます。
法的に制裁とありますがどのように制裁するおつもりなのでしょうか。
心底気になって仕方がない次第であります。

以下2ちゃんねるより抜粋

647 :作者不詳:2009/09/26(土) 13:20:42
>>643
頭弱い人なんだなぁ
これじゃどうぞブログ炎上してくださいと言ってるようなもんじゃん

648 :作者不詳:2009/09/26(土) 13:49:08
デッサンは人柄でる この人 良くない

649 :作者不詳:2009/09/26(土) 13:57:42
ていうかこの人画家なの?
面白くもないしもちろん好きでもない、金の無駄使いにしか見えない。
特にトングでなんちゃらかんちゃらっていの。僕はこんなのくそだと思う。

650 :作者不詳:2009/09/26(土) 14:09:19
コロナビールの瓶形狂いすぎだろ
水面と瓶の蓋の形比べて何にも感じないのかな

651 :作者不詳:2009/09/26(土) 17:27:19
見てきたけどコロナビールひどいね
ねじりなんとかパンと同じ空間に無いし

652 :作者不詳:2009/09/26(土) 17:36:50
絵もアレだが文章もそれ以上にキツい物があるな
おつむがあまり良くないんだろうか

尚、この2ちゃんねるへの書き込みは私自身の者ではありません故
2ちゃんねるの方々の辛辣な意見、感想であることをご理解ください。

by 「2ch通して見に来ました」と同一人物です。 (2009-09-27 01:51) 

岩崎ナギ

まず以前「偽物」が発生し、
ナギの名を騙ってページを作ったときには、
「プロバイダ責任制限法」に基づき、
発信者情報の開示を要求しました。
MACアドレスは辿れる場合と、
そうでない場合があり、
この場合は辿れなかったとの事ですが、
私はプロバイダ側がトラブルを避けて、
開示しなかったと思い、
警察から名誉毀損、信用毀損、侮辱などの、
刑事告訴を行い捜査して頂こうとしているのですが、
忙しくて延び延ゝになっているので、
これを急ごうというわけです。

次に「2チャンネル」での辛辣な批判、
という事ですがそれはどうでも良いんです。
少なくとも作品の批判に留まる限りは。
スマイリーキクチさんの様に、
冤罪や人格、職業のあり方の有無にまで、
踏み込んで誹謗中傷すれば、
もちろんどこのページでも、
刑事告訴の対象になります。
しかしあなたが書き込んでいるのは、
私が管理しているページであり、
作品に対するコメントを許可しているのは、
「ここはこうした方が良いのでは?」」
などの建設的な意見に対してだという訳です。
「デッサンを愚弄」
「このようなデッサン力で教える側に立つ」
「馴れ合いを求めている」
などと作品の範囲を越え、
人格にまで踏み込めば当然、
それは刑事告訴の対象となります。
つまり「2チャンネル」で勝手にやるのは、
ある程度は自由。
しかし人のページに足を踏み入れるなら、
そこには節度が求められ、
何でも自分の思うことを書けるのではない。
という事です。

またあなたのページは「2チャンネル」では、
ありません。
あなたが「2チャンネル」から来ました、
と書いているのは「私が誰だか解らないでしょう?」
と言っているのと同じで、
本名、作家名、芸名など、
広く世間に通用している名前で、
来たのではなく全くの匿名で、
隠れ蓑の中で書いているわけです。
ところが「岩崎ナギ」というのは、
私の作家名で、それこそ、
区民センターのデッサン講座でさえ、
この名前で開講されている訳です。
つまりこの名前で収入を得なくてはならない。
あなたは学生?という事なので、
その権利を侵害する事を非常に軽く見ている。
自分の本当のホームページないしブログはどこで、
自分の本名、作家名、芸名、は誰それです、
と明かせないものには書く資格はない、
と言うことです。

デッサンに関しては、
非常に範囲の広いものであり、
あなたが良いと思うものだけが、
良いのではない、
と書いておくに留めます。

最後に人を教えるという事に関しては、
それこそ、もっともっと広い範囲のもの。
あなたは学生との事ですが、
前にブログでも書きましたが、
ほとんどの人は10代、20代から、
デッサンを描ける、なんて事はなく、
大体は定年されてから始めるのです。
そうするとそれこそ上手い下手で、
区別しない所から説明の仕方、
声の出し方、興味の持続、
あるいは受験生に対しては、
広くデッサンの意義、意気から、
教えるわけです。
デッサンが上手ければ人に教えられる、
というのは甚だしい勘違いです。
名選手必ずしも名監督ならず。
絵は非常に広い分野で、
芸大に入るという一つの狭い分野でも、
ブルータスを見ないで描ける技量を持つ、
多浪の人でも入れない事が多々あります。
それはデッサン、絵を技術で捉えているからです。
デッサン、絵というのものは、
技術至上主義で行くには、
あまりに狭く危険なものです。
私も京都芸大を卒業し、
苦心しながら画家をしているので、
それは心底思いますよ。
あなたも芸大に入り(すでに入っているのかも知れませんが)、
更に卒業し広く一般社会と向き合いながら、
画家や作家、
あるいはデザイナーなどをされるようになれば、
自分の見方が非常に狭く、
また他人の権利を侵害しているか、
良く解るようになるでしょう。
そこまでは長い時間が必要かも知れませんが。

私はあなたの匿名での書き込みに対して、
これだけ時間を使い、
真摯に答えました。
これ以降「2チャンネル」
で好きに書くのはともかく、
人のページに好きに書く権利が無い事は、
十分承知しておいてください。
あとは繰り返しになるので陳べません。
by 岩崎ナギ (2009-09-27 06:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。