SSブログ

「アゴラギャラリー代表作家」の承認が封筒で来ました。 [日記(Diary)]

代表作家・送付封筒.jpg
代表作家・アーティスト・カード.jpg

アゴラギャラリー代表作家」承認通知
よく見るとナギ「画家宣言」の日、
7月7日に手紙が投函されている。
そういう心遣いが嬉しい。
ただし・・・
○IWASAKI, Nagi
×Nagi Iwasaki

A letter of "Representation Agora" approval.
It was mailed on July 7,
as the day of my "artist declaration ".
I'm glad to such consideration.
But ...
○ IWASAKI, Nagi
X Nagi Iwasaki


●「アゴラギャラリー」から、
代表作家の契約書の控えが、
同ギャラリー同件責任者の方の署名と共に、
封筒で返送されてきました。
アーティストカードも一緒です。

同封書は「09年7月7日」に投函されていて、
これはナギ「画家宣言」の2周年と同じ日です。
そういう心遣いが嬉しいですね。

2周年から3周年に掛けては、
前にも記しましたように、
「安定」を目指していますので、
それを象徴してくれる出来事でした。

ただし作家名は「IWASAKI, Nagi」
なんですよね「Nagi Iwasaki」
ではなく。

習慣上の誤解だから、
悪気は全くないと思うんですけど、
ナギとしては世界のどこであれ、
名前が変わったりする事はない、
と思っていますので、
訂正して頂けるようメールを送りました。

発音上呼びにくいので、
強勢の位置が変わったり、
発音が当地風になったり、
縮まって愛称になったり、
というのは全然大丈夫なんです。

でも姓名逆になるのは嫌ですね、
おかしいと思う。
世界市民として「IWASAKI, Nagi」
で通したいと思います。

ともあれ「アゴラギャラリー」は、
着々と契約した事は行ってくれますね、
「art-mine.com」に作品画像と、
「ArtistStatement」を、
近日中に載せて頂ける予定です。

担当の方に同Statementを、
昨日書き上げて送りました。

掲載できる画像数は、
契約の等級によって異なっていて、
ナギの場合は最小の8枚ですね。

自分のページが出来るというのは、
やはり良いものです。
世界中から見て頂けますしね。
またナギのページが出来ましたら、
お知らせいたします。

ではまた明日!
nice!(1)  コメント(21) 
共通テーマ:アート

nice! 1

コメント 21

カズノコ

アゴラギャラリーとの契約、着々と進展しているようで嬉しいです。
とくに、ページにナギさんの作品が載り、注文が出てくると本当に
楽しみですね。今は、その第一段階ですね!
by カズノコ (2009-07-21 17:31) 

祐美

こんにちは、こちらでは初めまして。
2週間ほど前、日本画の先生とリーフ展にお邪魔しました。
(少し前に左側のブログツールからメールを送信させていただきました)
「まっすぐに」の本人です。
承認通知、改めて、おめでとうございます。
名前ってささやかなように見えて、とっても大事ですよね。
ナギさんのページができたら、またお邪魔いたしますね!

これからもがんばってくださいませ!
それでは、突然失礼いたしました。


by 祐美 (2009-07-21 18:12) 

希々★

こんばんは!
一個前の記事にコメントしたつもりが画像認証の文字を入力し忘れてたようでコメントできてませんでした(泣
すいません><;

アゴラギャラリーとの契約どんどん進んでいますね。
ちゃんとナギさんの画家宣言の日に投函してくれてるなんて素敵な心遣いですね。
ナギさんのページが出来たら、見に行きたいです。
楽しみに待ってます^^
by 希々★ (2009-07-21 22:09) 

岩崎ナギ

カズノコさん→ありがとうございます。
おかげ様で遅滞なく進んでおります。
契約通りとは言えしっかり進めて頂けると、
やっぱり嬉しいですね、有難いことです。
そうですねー注文が出るようになると、
本当に助かりますよ。
過大に評価することはなく、
着実に進めていきたいと思います。
by 岩崎ナギ (2009-07-22 05:52) 

岩崎ナギ

裕美さん→お越し頂き、
ありがとうございます。
メールも頂きありがとうございました。
あの時はおかげ様で、
日本水彩に初入選する事が出来、
自身の中で記念とすべき絵に、
なっております。
承認は一歩前進でした。
名前はおっしゃる通り大事で、
国外でも通用すると同時に、
変わらない部分は変わらないままで、
通していけないだろうかと思っています。
ページが出来ましたらぜひ、
ご覧になって下さいね。

ありがとうございます。
またよろしくお願い致します。
いつでもお越し下さいね。
by 岩崎ナギ (2009-07-22 05:53) 

岩崎ナギ

希々さん→おはようございます。
そうでしたかお手数お掛けしました。
画像認証って面倒くさいですよね。
いっその事ソネットに移行期間中だけでも、
仮ページを作られてはいかがでしょう。
クルルはメンテナンスでしたので、
少し遅れてお伺いする事になります。

NYのギャラリーには、
本当に契約したことに関して、
しっかり進めて頂いてます。
改めて契約社会だなーと感じましたね。
ちゃんと細やかな心遣いもありましたしね。
ページが出来た時には、
ぜひご覧になって下さいね。
ありがとうございます。
by 岩崎ナギ (2009-07-22 05:53) 

じみへん

おはよう~
着実に世界に羽ばたいていますね~
芸術には国境がありません
ナギさんの作品もアメリカはもとより
世界中の人に
優しさと夢を与えてくれることでしょう~~~
by じみへん (2009-07-22 07:59) 

シッタカ

こんにちわ
これからもたまに顔だしますね。
クルル後のことはまだ考えてないんで、どこに引っ越すかで訪問の頻度が変ると思いますけど。

姓名は・・今の中学の英語の教科書では、姓名ひっくり返さないんですよね。僕のときとは違います。


by シッタカ (2009-07-23 17:18) 

岩崎ナギ

じみへんさん→おはようございます。
ありがとうございます。
絵って言語を介さない、
伝達手段ですもんね。
おっしゃる通り世界中に、
自分の見たもの感じたことを、
伝えて行けたら良いなと思っています。
by 岩崎ナギ (2009-07-24 05:50) 

岩崎ナギ

シッタカ。さん→おはようございます。
こちらにもお越し頂きまして、
ありがとうございます。
ソネットは使いやすいですよ。
以前より大分改善されてます。

物事の考え方は教育に、
大きな比重を置きますね。
今の中学ってそうだったんですか、
ナギの時はまだひっくり返してましたね。
ナギの場合は高校から、
疑問を感じ始めました。
by 岩崎ナギ (2009-07-24 05:51) 

evaff

エバフは友永兼介のペンネームですが、私のホームページ
asahi-net.or.jp/~at8s-tmngを一度見て下さい。そして
又色々教えて下さい。
by evaff (2011-06-22 21:22) 

岩崎ナギ

evaffさん→ホームページ拝見しました。
「アクリルによるコンテンポラリー・ペィンティング」、
とても良いと思います。
NYではこちらの方が受けるのではないでしょうか?
パステルも魅力的ですが、
NYでは現代的な方が受け入れられやすいかも知れません。

ソネットにもページをお作り頂いたのですね。
こちらでもよろしくお願い致します。
by 岩崎ナギ (2011-06-23 06:43) 

evaff

私の作品に対してナギさんから、僅かなコメントを頂いていますが、大変貴重なアドバイスです。有難う御座います。私は自分の絵について、いつも自信を得たり失ったりを繰り返していますが、しかし、絵の評価というものは、ぶつけてみないと、つまりは、少しは金をかけても、画廊を持っている信頼できる評価販売団体(会社)に任せて見るしかないですね。もしかしたら、絵描きの醍醐味は、このギャンブル的なところにあるのかも知れませね。Art is Spectrum誌を見ましたが、多くの野心的Artistの力作ばかりで、圧倒されました。特にContemporary artistは揺ぎ無い夢と自信を持ち続けなければならないということですか。
agora galleryは銀座の画廊より安く、良心的と言えますね。では又宜しくお願い致します。

by evaff (2011-06-27 12:02) 

岩崎ナギ

evaffさん→またコメント頂き、
ありがとうございます。

絵でも何でも、
上手く行く時は、
自分がとても正解な感じがし、
上手く行かない時は、
不正解な歩みな気がして、
苦しみますね。
それは皆さんそうだと思います。
もちろん私もそうです。

信用できる所に出すのは、
とても大事な事ですね。
もちろんevaffさんの方が、
よくご存じと思います。
現場現々で学べるものが、
必ずあると感じます。

アゴラは銀座よりは安いですね。
やる事は必ずやります。
ただ頼まれない事までは、
やったりしないので、
その辺はアメリカ的で、
日本人の考える親切とは少し違いますが、
それは国風の違いと理解しています。
by 岩崎ナギ (2011-07-01 07:55) 

友永兼介

agoragalleryを使わせて貰えるようになる、資格審査的な必要書類を、アプロード終えた積もりで居て、今、返事待ち状態です。が、書類(作品画像も含む)審査は、一般的に、どれくらいの時間(月日)がかかるものなのでしょうか。又、ただ何もせずに、待って居れば、いいものなのでしょうか。3ヶ月間ぐらいは見て置くべきなのでしょうか。何かアドバイスでも有れば、宜しくお願いします。
by 友永兼介 (2011-10-03 19:28) 

岩崎ナギ

友永兼介さん→ご質問気付かず、
お答えが遅れて済みませんでした。

アゴラの合否は2週間ほどできます。
それ以上ではありません。
特に追加してする事もありません。

以上ですが、
またご質問がありましたら、
FBから頂ければすぐ回答いたします。
by 岩崎ナギ (2011-10-10 07:30) 

corrti33

初めまして。私は日本で絵描きを目指してるものです。ニューヨークのギャラリーで発表とはすごいですね!日本人の場合は色々と大変だと思います。私も挑戦しようと思っています!そこで教えていただきたいのですが、あちらのギャラリーでの作品販売において税金とか面倒な事はどうなされてるのですか?あとビザはどの種類のを申請すればいいのですか?お手数お掛けしますがよろしくお願いします。ナギさんのご活躍を心より願っています。

by corrti33 (2012-10-24 11:10) 

岩崎ナギ

corrti33さん→ご返事が極端に遅くなって済みません!
オハイオ行きの後、即フランス、
帰ってきて即リノベル(という展覧会)その後、
国外に行っていた間に放っておいた、
無限の雑用整理で何もできない状態でした。

ご質問の税金ですが、
アゴラなどのギャラリーと契約すれば、
アメリカに支払う税金の処理は、
勝手にやってくれます。
自分の所に入ったものは、
個人事業主の場合、
普通に収入として確定申告すれば良いだけです。
開業されてない場合はちょっと解らないですけれど、
やはり収入として申告すれば良いのではないですか?

ビザの件ですがアメリカはビザは要りません。
「ESTA」というものを取るのです。
費用は14ドル(1ドル80円として1120円)。
そんなに高くありません。
有効期限は2年です。
外務省のHPを参考にしてください。
http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/passport/us_esta.html

ありがとうございます。
またもう少し頑張ります。
よろしくお願い致します。
by 岩崎ナギ (2012-11-13 19:57) 

タカヒロ・カワノ

はじめまして。
アゴラギャラリーの先輩である岩崎さんに質問です、不躾ながら。
昨日アゴラギャラリーからホームページを見たと、突然メールが来ました。感動したと添えてありました。
返事をしたら、契約書のサンプルが送られてきました。
契約書にサインしてから審査になる流れなのでしょうか?
それとも審査には既に受かっている状態なのでしょうか?
和多志は資金をクラウドファンディングで調達しようと思うのですが、もしお金が集まらない場合は、契約は破棄できるのでしょうか?
なにぶん英語音痴なので、機械翻訳をやってもよくわかりません。
先方に作品を預けておく期間はどうなってますでしょうか?
岩崎さんは、作品が売れましたか?
面倒とは存じますが、お返事頂けたら幸いです。
by タカヒロ・カワノ (2019-05-15 18:12) 

岩崎ナギ

タカヒロ・カワノさん→ご質問ありがとうございます!

順次お答しますね。

1・契約書が送られて来たなら、
受かっている状態です。

2・契約は一度結ぶと破棄できません。
先にクラウドファンディングをされて、
それから結ばれるかどうか、
決められる方が良いと思います。

3・作品を預けておく期間は、
契約によって違うのではないでしょうか?
岩崎ナギの時は展覧会の時だけで、
後はWEBでの紹介でした。

4・アゴラは結局売れませんでした。
ただ当時は2階でしたが、
今は1階の路面店で、
当時よりは良い条件です。
その分金額も上がっている事を、
他にご質問頂いた方から2018年に伺いました。
岩崎ナギが契約したのは2010年、
2011年ですから随分状況も変わっているでしょう。

当時はアゴラのあるチェルシーがアートの中心でしたが、
今はバワリ―まで下がって来ています。
ただ2011年の大震災のチャリティーの比率を、
最低でも売上50%にするべきと進言して
(アゴラ側は15%を提示)、
聞き入れられず契約を延長しませんでしたが、
もしその事がなければ、
今でも契約していたかも知れません。

英語が苦手であっても、
これを一つの機会にして、
必死で英語を学び、
契約を熟読しておかれれば、
書いてある事は必ずやりますよ。
アメリカですからそこは厳密です。
例えば岩崎ナギの時、
展覧会の日数が4日足りなかったので指摘したら、
キチンと4日延長されました。
逆に言うとこちらが契約を守らないと、
訴訟もあり得ます。
ですのでクラウドファンディングはあくまで、
契約の前、
でされる事を強くお勧めします。

以上でお答になっていましたでしょうか?
ではまたご縁がありましたら、
よろしくお願い致します。
by 岩崎ナギ (2019-05-15 21:04) 

タカヒロ・カワノ

岩崎様
御返事ありがとうございます。
とても参考になりました。
by タカヒロ・カワノ (2019-05-18 07:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。