SSブログ

デッサン講座4課題目「ビン&りんご(回転体&球)」 [ナギの美術教室(Nagi'sArtSchool)]

もう神戸はマスクの街。

道を歩いていると、
マスクをしていない人の方が、
むしろ少ない位だ。

ナギもデッサン講座の指導の折、
もちろんインフルエンザではないが、
大きな声を出して指導をして、
どうしても咳が出るので、
不快感を与えないために、
個別指導の時のみマスクを付ける。

西区民センターでの「デッサン講座」。
1コマ目お昼からの授業は、
24名中、20名程度出席される。

インフルエンザの影響で、
もっと少ないか?と懸念してけれど、
中々の出席率だ。
少しホッとする。

授業が始まり、
回転体の描き方をお伝えし、
球の陰影の付き方を、
模式図的に実際に描いて頂く。

正解はこんな感じだ。

球・模式図のみ・解答.jpg

前回の円筒の時に、
反射光のご説明をしたので、
やや簡単かな?と推測したけれど、
正答率は50%弱。

応用して考えるのが、
少し難しかったかもしれない。

しかし実技に移ると、
皆さん実に熱心に取り組んで頂ける。

昼の部も取り組む意識が、
向上していると感じる。

1枚で終わらせず、
2枚目を挑戦される方も、
2人、3人、と出てくる。

この事は講評で大いに評価する。

やはり同じものを描いても、
1枚目よりは2枚目、
2枚目よりは3枚目、
の方が良いものが出来てくる。

「たやすく飽きない。」
とても大切な資質と思う。

2コマ目の夜間の部も、
集中力を持って取り組んで頂ける。

ただ球の陰影の正答率は、
やはり50%くらい。

どこが難しかったのか、
聴き取りを行う必要を感じる。

実技の伸び率は昼間より夜間が、
更に高く短期間で上達されている。

例えば輪郭線に頼った描法の方に・・・
(またその輪郭線が中々良かったので)

「自分の良さにかえって、
足を取られる事があります。

例えばこの(良い)輪郭線を崩したくないために、
形を取り直したり、
立体的に陰影を表したり、
する事が疎かになる場合があります。

自分の良さに拘泥(こうでい)せず描かれる事で、
かえって今までの段階を打ち破って、
さらに上の段階でお描きになる事が、
出来るでしょう。」

・・・とお伝えすると、
本当に潔く拘(こだ)らずに描き直され、
さらに上の段階に進まれた絵を、
最後には提出されていた。

ともかく「打てば響く」というか、
伸びが早い。

・・・とそんなこんなで、
神戸でもインフルエンザに負けずに、
頑張っておりますよ。

では!
(追記明日はパン屋さんでお休みです。
あさってお会いしましょう。)
nice!(1)  コメント(6) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 1

コメント 6

ゆみゆみ

2クラスとも向上していてよかったですね。
講師をしているナギさんが感じるくらいだから。
でもその向上のきっかけをくれたのは、ナギさん。
ナギさんにとってもいい刺激になりますね~。

そうそう、インフル!
気になってましたよぉ!
ナギさんは大丈夫ですか?
by ゆみゆみ (2009-05-20 11:31) 

みなりん

インフルエンザにも負けず、頑張っているナギさんや生徒さん達!
お店もマスクをしないと営業できなし、授業もある程度は着用しないと
どこで感染するかわからないし、、、

早くおさまると良いですが、、、その頃は東京が凄いことに
なっているような気がする(怖)

by みなりん (2009-05-20 12:23) 

岩崎ナギ

ゆみゆみさん→おかげ様で参加される方意識も高まって、
クラス全体が良い感じです。
ありがとうございます。
そうですねーやり甲斐があります。

インフルエンザ、
神戸はみんなすっごい敏感になってますよ。
うかつに咳も出来やしない(笑)。
ナギはまだ大丈夫です。
by 岩崎ナギ (2009-05-22 07:24) 

岩崎ナギ

みなりんさん→神戸ではお店の人は、
みーんなマスクですね。
表に張り紙がしてあって、
「インフルエンザ流行のため・・・」
ってなってますよ。
おかげ様でナギは大丈夫ですよ。

東京は感染者が出ましたね。
でも他の方の日記を拝見する限り、
まだまだ神経質になってはいない感じですね。
by 岩崎ナギ (2009-05-22 07:24) 

カズノコ

生徒さん、みんな素直で教え甲斐がありますね!
図形の回答、どうにか合いましてほっとしています。

by カズノコ (2009-05-22 22:05) 

岩崎ナギ

カズノコさん→ご返事が丁度半年遅れて、
すみませんでした。
久しぶりに前回課題を見ますと、
コメント頂いていたんですね。
球はカズノコさんなら合いますね。
今回も解答は一応載せておきます。
by 岩崎ナギ (2009-12-09 05:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。