SSブログ

人物画2枚・日本水彩「講習会」 [ナギの美術教室(Nagi'sArtSchool)]

2013年3月12日「ダンサー習作」・510.jpg

題・習作「踊り子」
作者・岩崎ナギ
技法・墨+色鉛筆
大きさ・515×364(ミリ)B3

Title / Study "a Dancer"
Artist / IWASAKI, Nagi
Technique / Sumi + Color Pencil
Size / 20"×15"

◎おはようございます。

3月30日(土)31日(日)は、
「コープこうべ」で、
日本水彩「人物画」講習会に行ってきました、

同講習は本部主催で、
全国各地にある支部の、
技術向上を目指すものです。

講師は日水随一の人物画の名手、
小野月夜さんでした。

1日目は上図のような「踊り子」でした。
兵庫支部員として近隣の県、府から来られる方の、
道案内のために街頭に立っていたので、
描画の場所取りが遅れ、
2人モデルさんが来られたのですが、
お1人しか見えない位置でした。

しかしその分1人に集中して描けたとは言えます。
あと、お二人とも神戸市・西区民センターの、
デッサン講座でモデルの来られた事の、
ある方だったんです!
世間は狭いですね。

「5ポーズ」と案内に書いてあったので、
違うポーズを5回取るのかと思っていたら、
5回同じポーズでした。

この読み違えで「クロッキー帳」しかもっておらず、
やむなく即興で墨と色鉛筆で描きました。

2日目は普通の着衣という事で、
また2人モデルさんが来られて、
1人は前日と同じ方でしたが、
もう1人はその日初めて来られる方で、
「ええ!?」
と思うぐらい太めのモデルさんでした(笑)。

『こういう方でもモデルさんとして、
選ばれるんだな。』
と今度は世間の広さに驚きました。

そういう方の特徴を活かして、
即興で構成を考え描いたのが下図です。

2013年3月13日「3月31日」・510.jpg

※製作中
作者・岩崎ナギ
題・21世紀回顧録「3月31日」
技法・墨+色鉛筆+水彩
大きさ・455×530(ミリ) F10号

*Work in progress
The 21st century memoirs "MAR. 31"
Artist / IWASAKI, Nagi
Technique / Sumi+Color Pencil+Watercolor
Size / H21"×W18"

小野月夜さんの描き方を間近で見たり、
質問させて頂いたりして、
『一番明るい所さえ潰さなければ、
後は結構どんな色を入れても大丈夫。』
という言葉が印象に残ったので、
短い時間でしたが、
いつもよりザッと色を入れられて
(他の人と比べるとまだまだ薄いですが)、
何かしら収穫の在った良い講習でした。

2作の小野さん評は・・・

「良い所」
○色を載せていく感覚の面白さ。
○背景を付けたりして1枚の絵にする面白さ。
○個性があり独特の面白さ。

「改善する所」
○もっと強い色が欲しい。
○人物の存在感にまで達して欲しい。

・・・という感じでした。

本展に出した「KFR(神戸フラワーロード)」などと、
共通する所があるそうです。
自分では気づかないけど、
そうなのかな???

進行中のKSFも写真で見て頂いて、
今回の講習で学んだザッとした色面を、
同KSFでも使おうか?と思っています・・・
とお訊きすると、

『ガチャガチャ感が面白いので、
細かく塗っていく現在の手法で、
良いと思う』との事でした。

『パン屋さんの絵(KFR)を描かれていた方?』
と絵柄を憶えて頂けていたようで、
それも良かったです。

小野月夜さんは気さくな人で、
『昔、大学にこういう人いたなぁ・・・』
と思い出すような人でした。
感覚的に得る所が大きかったです。

今回の講習で得た感覚で、
KSFも描き進めています。

2013年4月4日「KSF」途中・510.jpg

※製作中
題・KSF
「今日こそ底抜けの希望を語ろう。」
作者・岩崎ナギ
技法・墨+水彩
大きさ・1000×1000(ミリ) S40号

*Work in progress
Title / KSF
"For sure today we can say our limitless hope."
Artist / IWASAKI, Nagi
Technique / Sumi + Watercolor
Size / 40"×40"

最後に集合写真も撮りました。

2013年3月12日「集合写真」・510.jpg

○2013年日本水彩「人物画講習会」於コープこうべ
○The portrait lecture of JWS in COOP Kobe 2013.

中央オペラ・レッドの服の方が小野月夜さん、
その(写真で)右が真壁理事長、
左が木村兵庫支部長、
前で適当に座っているのが岩崎ナギです。

日水講習会については以上です。

来週4月9日(火)から、
いよいよ神戸市・西区民センター、
春季「デッサン講座」が開講します!

すでに申し込まれた方、
来週からよろしくお願い致します。

申し込もうかどうしようかと思っておられる方、
4月中追加募集しております。
西区民センターに直接お訊きください。
よろしくお願い致します。

次回は4月12日(金)に、
更新予定です。

では!
タグ:アゼルバイジャン Azerbaijan フィレンツェ・ビエンナーレ The Florence Biennale スポンサー募集 アート 芸術 美術 岩崎ナギ サロンドートンヌ パリ Salon d'Automne Paris NY個展 100人展 ニューヨーク  Solo exhibition Ouchi Gallery ヲウチギャラリー オハイオ Ohio ハドソン・ギャラリ HUDSON GALLERY メリット賞 Merit Award ホームズスタジアム神戸 川田画廊 KAWATA GALLERY  個展 private exhibition デッサン 鉛筆画 素描 dessin sketch 神戸市 西区民センター デッサン講座 美術教室 The New Primitive Declaration 新素朴派宣言 フェイスブック潮流 水彩を通じて明るい未来を共有する アゴラギャラリー 日本水彩画会 100周年記念 アニメフェア関西 関西のクリエイター展 デザイン道場 LIVING & DESIGN 2012 ACDC Gallery Re:novel 実用新案 patent   インボルダ iNbolda bolda ボルダ 丸一興業 www.bolda.jp  第25回 日本の自然を描く展 優秀賞 日本芸術センター第6回絵画公募展 入選 Architectural Award 2012 Nominee 1662. What is “iNbolda”? http://www.art-center.jp/ http://www.archiaward.com/2012.php? l=E&m=8&theme=15&Obj=1662&pos=15] http://renovel.org/works/iwasaki.html http://www.kcua.ac.jp/information/?mp=20171 http://www.kcua.ac.jp/information/?mp=25194 https://www.kobe-bunka.jp/course/center-list.php?cid=7&q=&p=1 https://www.kobe-bunka.jp/course/detail.php?csid=422 https://www.kobe-bunka.jp/course/detail.php?csid=423
nice!(18)  コメント(5) 
共通テーマ:アート

nice! 18

コメント 5

匁

一番前列で記念撮影されていますね。
なかなか、難しい講習会のように見えますが?!。
それも、60人でモデルさん囲んで描くんですか
ほんとに見えませんね。
by (2013-04-05 22:13) 

岩崎ナギ

匁さん→『大勢で見えないので前に座って。』と促す方がおられても、
この会の方は遠慮深い方が多く、
中々座られる方はおられませんでしたが、
遠慮し合うのも時間の無駄ですから座りました(笑)。
広い部屋で2人のモデルさんでしたが、
場所を良いとこ取らないと本当に見えないですね。
コメントありがとうございました!
by 岩崎ナギ (2013-04-06 07:30) 

カズノコ

講習会、小野さんからいいアドバイスを頂き
ましたね!「明るいところを潰さない・・・・」
参考にされてて頂きます。
理事長さんの絵は、いつ見ても裸婦ばかり、
そんな印象がずーっと残っています。
お顔は存じ上げないのに、絵だけは
覚えていますよ。
by カズノコ (2013-04-07 12:44) 

みなりん

こんばんは!

チャレンジする事、何10回?だったか忘れましたが
やっと、読んでるブログにナギさんを登録する事が出来ました。
長い道のりでした(泣)
 
どの作品も完成が楽しみです!
by みなりん (2013-04-09 19:27) 

岩崎ナギ

カズノコさん→ありがとうございます。
やはり今までは色を入れるのに、
少し慎重過ぎた所があったと思います。
計画性と偶発性を上手く兼ね備えた、
強い絵にして行きたいと思います。
真壁理事長は裸婦が多いですね。
題材を限定するのは一つの手法と思います。
私、岩崎ナギとしては、
題材は限定せず、
「世界を明るくし民主主義に貢献可能なもの」という、
姿勢の方を墨守したいと思います。
まだご指導よろしくお願い致します。




みなりんさん→こんばんは。
いつもありがとうございます。

そうですか、
そんなに大変なご尽力の末、
登録して頂いてありがとうございます!
ソネットの機能に付いては、
知らない事だらけで、
どんな事が出来るのか、
まだまだ解っていません。
また教えてくださいね。

作品もご覧頂いて、
ありがとうございます!
by 岩崎ナギ (2013-04-09 20:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。