SSブログ

デッサン完成「プリムラ・ジュリアン」 [デッサン(Dessin)]

03・完成デッサン「鉢植え」・510.jpg

題・「プリムラ・ジュリアン」
作者・岩崎ナギ
花言葉・運命を拓く
技法・鉛筆デッサン
大きさ・410×318(ミリ) F6号

Title / Primula Julian
Artist / IWASAKI, Nagi
Flower Language / Creating my own future
Technique / Dessin by Pencil
Size / 16.4"×12.7"

○神戸市・西区民センター「デッサン講座」課題、
「鉢植え」の指導案です。

花はプリムラ・ジュリアンです。
花言葉は「運命を拓く」。
良いですね。
気持ちの引き締まりを感じる言葉です。

デッサンも気持ちを引き締めて、
しっかり観察して描きました。

では以下指導案です。
よろしくお願い致します。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

01・何であるか関係なく塗り分ける.JPG

①暗い所から描く

デッサンは暗い所から、
明るい所に描くやり方と、
明るい所から暗い所に、
描くやり方と2種あります。

直感的に理解しやすいのは、
暗い所から明るい所に、
描くやり方です。

明るい部分は塗り残しても、
程度の多少はあれ、
「明るい」訳ですから、
全体像が掴みやすいのです。

これが暗い所を塗り残すのなら、
実際に見ているものと異なり、
感覚で把握するのは困難です。

02・暗いところはより暗く.JPG

②全体的に進める

前項で述べたように、
暗い所から描くとすると、
同じ濃さの所は、
物理的に距離が離れていても、
ほぼ同時に塗ります。

花であれ葉であれ鉢であれ、
関係なく同明度を同時に塗る事で、
「1枚の絵」を作っていきます。

「1枚の絵」とは、
ある種の完成度を持った、
部分の集合体ではなく、
ある種の完成度を目指した、
全体から割り振られた部分です。

ですから部分が低い完成度でも、
「1枚の絵」に寄与するなら可で、
ある部分が例え高い完成度でも、
「1枚の絵」に寄与しないなら、
不可、という事になります。

03・完成デッサン「鉢植え」・510.jpg

③完成

あきらめる事なく、
ひたすら見て完成します。

花など複雑なものは、
実際に描ける描けないの前に、
「難しいからムリ!」
と気持ちの方が、
先に折れやすいです。

「描ける」と思って描くのと、
「描けない」と思って描くのでは、
同じ時間を掛けたとしても、
明らかに「絵の出来」が異なります。

同じ時間を掛けて取り組むなら、
「出来る」と思って描く方が、
良い結果を得ます。



※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

・・・です。

今回は「取り組み方」に関するような、
小さい意味での技術論を超えた箇所が、
多くありましたが、
ここまでデッサンに取り組んで頂けた方なら、
得心の行く内容だったのではないでしょうか?

春期「デッサン講座」受付始まりました!
4月3日(火)開講です。
ご興味のある方は神戸市「西区民センター」、
2012年春期「定例講座のご案内」を、
ご覧下さい(リンクはコチラです)。

次回は「NY奮闘記2012」第4話を、
2月13日(月)に更新予定です。
よろしくお願い致します。

では!
nice!(14)  コメント(2) 
共通テーマ:アート

nice! 14

コメント 2

カズノコ

難しいテーマでも、「描ける」「描こう」が、
まず、欠かせませんね。
完成度の低い段階でも、「一枚の絵」として
見られること、これはデッサンだけでなく、
通常の水彩画にも言えることでしょうね。
そんな心掛けで、対応していこうと思います。

参考になりました、ありがとうございま!

by カズノコ (2012-02-10 11:13) 

岩崎ナギ

カズノコさん→おっしゃる通りですね。
無理と思ってしまえば、
もうそこで本当に終わってしまいます。
統合性を持って「1枚の絵」として、
見る事のできる大切さ、
これもデッサンであっても、
水彩、油彩であっても、
共通して言えますね。

こちらこそ丁寧にお読み頂き、
本当にありがとうございました。
by 岩崎ナギ (2012-02-13 08:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。