SSブログ

デッサン完成・神戸ガールズ001「マリエ」 [デッサン(Dessin)]

デッサン完成「マリエ」・510.jpg

題・神戸ガールズ001「マリエ」(デッサン版)
作者・岩崎ナギ
技法・鉛筆デッサン
大きさ・318×410(ミリ) F6号

Title / Kobe Girls No. 001 "Marie" (Dessin version)
Artist / IWASAKI, Nagi
Technique / Dessin by Pencil
Size / 12.7"×16.4"

◎おはようございます!

今週と来週の、
西区民センター「デッサン講座」は、
毎期楽しみな「モデル」での人物画です。

モデルでの人物画は、
基本的にポーズ中に、
歩き回って指導したりはしません。

おかげ様でナギにも描く時間があって、
このデッサンを仕上げる事が出来ました。

モデルさんは区民センターに、
依頼をお任せしているので、
直接どんな方が来られるのかは解らず、
いつも「博打(ばくち)」状態です(笑)。。。

今回の朝講座と昼講座は、
細身で美人な方が来られました。

夜講座は別の方ですので、
またの機会に掲載しますね!
(この方も素敵な感じでした。)

これはデッサン版ですけど、
この人物画作品群も「墨と銀+水彩」にして、
「神戸ガールズ」という一連の作品群にまとめ、
ホームズスタジアム神戸」で展示できないかなぁと、
考えています。

神戸の女の子といっても色々だけど、
区民センターやあかつき美術同好会で、
少しずつ描いていけば、
多くの方々を描画した集積から、
見えてくるものもあるかも知れません。

次回は1月28日(金)に更新します。
よろしくお願い致します。

ではまた!
nice!(22)  コメント(5) 
共通テーマ:アート

nice! 22

コメント 5

末尾ルコ(アルベール)

いい立ち姿ですね!

                 RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2011-01-21 07:41) 

カズノコ

立ち姿の位置、靴、手、顔などそれぞれの大きさ、
すらっとした姿~気品が感じられますね!
得意の人物で流石ですね。

by カズノコ (2011-01-21 11:11) 

tromboneimai

結構なローアングルなんでしょうか?
ちょっと見上げたような構図が、女性のきりっとした
意志の様なものを感じさせてくれますね。
カメラだったら35mmのレンズくらいかなぁ~
なんてすぐに考えてしまいます^^
by tromboneimai (2011-01-22 08:35) 

匁

神戸の女
楽しみにしています。
by (2011-01-22 14:29) 

岩崎ナギ

RUKOさん→ありがとうございます!
いつもご覧頂いて感謝です!





カズノコさん→ありがとうございます。
カズノコさんは風景がお得意ですね。
ナギはどうしても人物を偏重して描きがちです。
基本が押さえられているならば、
何でも同様に描けないといけないのが筋ですが、
どうしても得手不得手は出てしまいますね。





tromboneimaiさん→モデルさんの足下から、
座面高30センチくらいの、
低い椅子に座って描きました。
こういう飾り気のない像の場合、
構図はとても大事ですね。
カメラは詳しくないですが、
何か制作の発想源にして頂ければ幸いです。
ありがとうございます。




匁さん→ありがとうございます。
「女」って即物的でドキッとしますね(笑)。
穏やかにご覧頂ければ幸いです:D
by 岩崎ナギ (2011-01-28 05:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。