SSブログ

「漆(うるし)」でハコ額「コマツシマスター」 [作品(Art Work)]

ハコ額・漆・正面・「コマツシマ・スター号」・510.jpg
ハコ額・漆・45°・「コマツシマ・スター号」・510.jpg

「漆(うるし)」でハコ額「コマツシマスター
"Komatsushima Star in the Box frame painted by URUSHI(japan)"

21世紀回顧録「コマツシマ・スター号」水彩・完成・510.jpg

題・21世紀回顧録「コマツシマ・スター号」
作者・岩崎ナギ
技法・透明水彩
大きさ・作品のみ「190×273ミリ」
    額装含む「230×319ミリ」
Title / The 21st century memoirs "Komatsushima Star"
Artist / IWASAKI, Nagi
Technique / Watercolor on Paper
Height x Width / 7.6" x 11" (inch)
Framed Height x Framed Width / 9.2" x 12.8" (inch)

○「コマツシマスター」を漆職人の友人に、
漆(うるし)で塗ってもらいました。

漆も様々技法がありますが、
これは「拭き漆」と言うものだそうです。

もの凄く素敵な仕上がりに、
大満足の一品となりました。

他の作品も全部ではないけれど、
数点塗ってもらっていて、
順次発表して行きたいと思います。

こうした友人がいる事は、
とても心強いものです。
本当に助かりました。

ナギも漆芸はほーんの少し、
経験した事がありますが、
耳までパンパンにふくれ、
顔かたちが変わるまで、
「かぶれ」ました(笑)。

「かゆい」の何のって、
のたうち回りますよ。

かぶれ方の強弱はありますが、
誰もがかぶれ、
そうしてその内に、
耐性が付いてきます。

ナギは特に酷い「かぶれ」でしたので、
漆芸を選択するのは、
よしておきました。

漆芸やその近似分野を、
選択しなかった事が、
のちのち思わぬ事態を引き起こしますが、
それは本題から外れますので割愛します。

この「コマツシマスター」を含めて、
JAZZ」「王子動物園」の3点を、
「21世紀回顧録」集として昨日、
NYアゴラギャラリーに発送しました。

同作品群も2月26日から始まる、
マトリックス・オブ・ザ・マインド」展に、
展示して頂けます。

ナギとしてはこの1点だけでも、
売れて欲しいですねー。
中々難しいでしょうが・・・

あと全ての「物語」を、
英訳してくださる、
奇特な方がいらっしゃれば、
大歓迎です!
恐らくおられないでしょうが、
もしおられれば。。。。

昨日はパン屋さんの早朝労働後、
バタバタと作品を梱包して、
輸出に必要な書類を整え、
昼前に発送しました。

午後からは、
うつろい」の続きを、
部屋で静かに描いていました。

早春の午後は本当に静か。

下町には珍しくほとんど騒音もなく、
時々子供が「ぁははははは(笑)。。。」って、
通りを駆けたり、
「ぅおおおーーーーーん・・・」と、
神戸空港からの飛行機が低く唸ったり、
静けさが強調されるばかり。

「ぃぃぃぃぃぃーん・・・」って、
静かすぎて生理的耳鳴りすら、
うっすらと聴こえます。

部屋は寒いけど、
春が近づいているのが、
一歩また一歩と感じられます。

物事は動いていないように見える時、
実際は最も動いている。

ジリジリと目標に迫って行きたいと思います。

ではまた明日!
nice!(14)  コメント(8) 
共通テーマ:アート

nice! 14

コメント 8

FAY

ひさびさに見た、お船。
あっそーか額装が変わったんですね。
NYの展示も近いんですね。
KSBのあたりから絵画の中の空間が劇的に変わってきたような
印象があるので、それでピンと来るコレクターが現れないか、
楽しみです。
by FAY (2010-02-05 08:23) 

差注すたい

ナギさんの絵は売れますよ
コミカルなところがあり大好きです
by 差注すたい (2010-02-05 08:27) 

カズノコ

絵は、ハコ額によって一段と輝くのでは!
こうした額は、向こうでは見たことがないので
評判になるのでは、~成功をお祈り申し上げます!
by カズノコ (2010-02-05 18:59) 

岩崎ナギ

FAYさん→歩いてる女の子は、
「NightBird」ですもんね。
改めて写真ありがとうございました。
たぶん女の子が良かったんじゃないかな(笑)。。。
空間はアゴラのレビューにも、
「劇的空間」と評されていましたね。
写実から煮詰めての自然変移ですので、
一つの強みとして持っておきたいです。
どうでしょうねー、
収集家の心理ばかりは解らない。
by 岩崎ナギ (2010-02-06 05:56) 

岩崎ナギ

差注すたいさん→おっそうですか!
ありがとうございます(笑)。
そうだと良いんですが。。。
コミカルですか?
自分ではそういう意識はないですが、
きっとそういう風に見えているんでしょうね。
それも強みに変えていきたいと思います。
by 岩崎ナギ (2010-02-06 05:57) 

岩崎ナギ

カズノコさん→ありがとうございます。
「漆」でのハコ額は、
確かに例は無いと思います。
それが購入につながるかは、
全然解りませんが。
経験を積んでいきたいと思います。
またご指導よろしくお願い致します。
by 岩崎ナギ (2010-02-06 05:57) 

匁

実物の素晴らしさが
見て見たいです。
by (2010-02-06 08:27) 

岩崎ナギ

匁さん→ありがとうございます。
東京で展示できる機会がありましたら、
ぜひご覧ください。
by 岩崎ナギ (2010-02-07 05:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。