デッサン完成「富有柿・皿」 [デッサン(Dessin)]
題・「富有柿・皿」
作者・岩崎ナギ
技法・鉛筆デッサン
大きさ・410×318(ミリ) F6号
Title / Persimmon & Plate
Artist / IWASAKI, Nagi
Technique / Dessin by Pencil
Size / 16.4×12.72(inch)
○西区民センター「デッサン講座用」、
指導案ひと区切り「果物+皿」です。
ここでは「富有柿」を選択しました。
岐阜・井上農園の柿です。
今までの人生で一番、
甘く美味しい柿でした。
もちろんお裾分けです。
NHKの「ためしてガッテン」で、
柿を裏っ返して「ヘタ」部分に、
濡れた「ティッシュ」を敷いておくと、
長い間ブニョブニョにならないと放映があり、
その通りにし、
その通りの効果を得ました。
描いたら食べる。
全く無駄がありません。
ありがたい事です(笑)。
以下指導案を書きましたので、
ご助言頂ければ幸いです。
よろしくお願い致します。
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①真ん中を避けて構図を取る
今回のように複数であっても、
1群にまとまっていたり、
そもそも1個だけだったりする場合、
よほどの意図がある場合を除いては、
基本的に「ど真ん中」は避けます。
初回にお伝えしたように、
「余白」の空きの美しさに注意を払い、
1群あるいは1個だけの事物の、
置き場所を探ります。
十字線での構図確認は今までと同じです。
「指四角」で用紙の中での題材の位置を、
おおよそ想像し測定棒でその精度を高め、
予想した真ん中と紙上の十字線真ん中を、
符合させて画用紙上の位置を決定します。
②要所を先行させて描画する
全体的に描画する事はいつも通りです。
ただ授業を重ねて上達した皆さんは、
全体的に描画しつつも要所をほんの少し、
先行させて描ける事でしょう。
その方法によって全体の均衡は保ちつつ、
メリハリある画面が初期から可能です。
つまり完成までの時間が短縮可能です。
要所は今までお伝えしたとおり、
力の集中する箇所、ここでは「ヘタ」や、
特徴を表す箇所、ここでは「種」「文字」、
距離の離れた所、「前後の柿の間の空間」、
などです。
それぞれ他よりも「密度」を増したり、
手を加える「頻度」を高めたり、
端と端との「明度差」に着目したり、
やや先行させて描画してみましょう。
③反射に着目する
題材同士が密集している場合、
題材が題材に反射するのにも着目します。
金属のように反射率の高い題材が、
解りやすい例です。
今回の柿や陶器の皿でも、
金属ほどではないにしろ近接する、
他の題材が多かれ少なかれ映り込みます。
題材ごとの反射率(反射しやすさ)に、
注意して映り込みを描いてみましょう。
これはデッサンのみならず、
着彩時にも画面の色構成を豊かにする、
一つの重要な手段です。
④存在感を出して完成
今回は特に技術上の「コツ」について、
多くお話ししました。
しかし技術とは詰まるところ、
描きたい熱意をなるべく効率的に、
伝達するための手段であります。
題材に面し気持ちに余計な飾りを付けず、
まっすぐに観察し「存在感」まで感じる、
「一枚の絵」を目指したいものです。
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・・・でした。
明日はパン屋の早朝労働がありますので、
ブログは一日お休みします。
また火曜日にお会いしましょう。
では!
タグ:富有柿 井上農園 persimmon 川田画廊 岩崎ナギ個展 ART IWASAKI, Nagi AgoraGallery Matrix of the Mind アート 芸術 美術 岩崎ナギ アゴラギャラリー 日本水彩画会 デッサン 鉛筆画 素描 静物画 still-life 卓上デッサン NHK ためしてガッテン 西区民センター デッサン講座 知らなんだ!柿の味が極上に変身する瞬間技 AgoraGalleryRepresentationArtist アゴラギャラリー選抜作家 アートマインドットコム http://www.artmine.com/default.aspx ナギ作品WEBページ Nagi's picuter web page http://www.art-mine.com/artistpage/iwasaki_nagi.aspx
TVを見ていても、無駄にはしない・・・
柿の保存方法、早速活かされるとは、お見事です。
6号は、それなりの大きさですが、手早いので、驚きました。
by よしあき・ギャラリー (2009-12-06 06:15)
ハイ、、お邪魔に来ましたァ~(^^)v
岐阜特産の富有柿ですネ~♪
ウチにも柿の木ありますが、何年経っても実、なりませんデスゥ
by の (2009-12-06 11:58)
指導案の準備、ご苦労様です。
ここまで、毎回膨大な資料をお作りになって
お疲れのことと存じます。
残りの12月は、どうぞ、来年に向けての英気をたっぷり蓄えて下さいませ!
さて、これら資料は大きな財産ですし、本として出されたらいかがでしょうか!
即、発注いたしますよ。絵の本って、意外と肝心なところが書いてなかったり、ノウハウに属するものは抜けていたりしますから。
その点、ナギさんの指導案は、丁寧に描かれているので、大変参考になります。
by カズノコ (2009-12-06 17:06)
こんばんは。
柿ですかー。家でばーちゃんが干し柿を作ってくれて今日食べました^^
自分は生の柿より干し柿派です。
デッサンの柿、ツヤツヤ感がよく出ていてとても美味しそうですねー♪
指導案、とてもわかりやすくて勉強になりました。
by 希々★ (2009-12-06 21:27)
ナギさんのは無駄がないと思いますよ
僕の場合ひたすら食べるだけですがw
by 差注すたい (2009-12-07 06:30)
柿ですかー。あたし苦手な果物です。
でも柿って食べるとその年は風邪引かないって、昔ばぁちゃんが言ってたので、シーズン中ひとかけらは食べるようにしてます(笑)
父方の田舎が岐阜なので、毎年この富有柿が送られてきます・・・
色付けが大変ですね。柿の実のちょっと黒くなっているというか、
あの独特な感じ、どんなふうに仕上がるんでしょう・・・
by ぶぅ (2009-12-08 00:31)
よしあき・ギャラリーさん→お褒めいただいて光栄です。
でも食べ物の事でしたので興味が違ったんです(笑)。
果物は去年「土の幸集」と題して、
100枚ほど描き個展をしたんです。
それで大分慣れましたね。
by 岩崎ナギ (2009-12-08 05:14)
のさん→いらっしゃいませ(笑)。
そうですね原木の土地、
本巣の産です。
のさんも岐阜ですか?
柿に「生り年」があるのは知ってましたが、
生らないのがあるのは知りませんでした。
by 岩崎ナギ (2009-12-08 05:15)
カズノコさん→こちらこそ、
いつも丁寧にご覧頂いて、
ありがとうございます。
12月は大作とNY展の準備に、
当てたいと思います。
あとは年賀状ですね(笑)。
本ですか。
知名度が全国区になるようであれば、
そうしたいと思います(笑)。
カズノコさんのご助言は、
いつもありがたく聴いております。
by 岩崎ナギ (2009-12-08 05:15)
希々さん→おはようございます。
良いですねまだお祖母さんが生きておられて。
干し柿派は以前お聴きしました。
ナギはやっぱり硬いのが好きかなー。
食感がシャリシャリしたのが好きなんです。
この柿は本当に美味しかったですよ。
こちらこそコメント頂き、
ありがとうございました。
by 岩崎ナギ (2009-12-08 05:15)
差注すたいさん→そうですね。
描いて即食べますもんね(笑)。
ありがとうございます。
食べるだけなのが一番楽しいと思いますよ。
by 岩崎ナギ (2009-12-08 05:16)
ぶぅさん→苦手でしたか、
案外苦手な方多いですよね。
柿食べると風邪引かないのかなー、
毎年食べてるけど、
時々引いてたような(笑)。
お父さんは岐阜出身だったんですね。
富有柿美味しいでしょう。
えー色は付けないですね(笑)。
これはデッサンのみです。
by 岩崎ナギ (2009-12-08 05:16)