「年賀状&クリスマスカード」完成! [作品(Art Work)]
題・2012「年賀状&クリスマスカード」
作者・岩崎ナギ
大きさ・210×297(A4)
技法・墨+水彩
Title / X'mas & New Year's card 2012
Artist / IWASAKI, Nagi
Size / 8.4" × 11.9"
Technique / Sumi + Watercolor
++++++++++++++++++++++++++++++
12月12日(月)に途中経過として、
掲載した「年賀状&クリスマスカード」。
加筆して完成しましたので、
再掲載致します。
クリスマス配色は変えずに、
少し明るい色を所々に置き、
ワックスを全体に掛けて、
きつい反射をおさえ、
全体的に柔らかな色調にしました。
光の反射が変わっただけでも、
クリスマス配色という「補色関係」のきつさが、
少し和らいだかなと思っています。
どうでしょうか?
ご助言ありがとうございました。
++++++++++++++++++++++++++++++
↓12月12日(月)時点の記事です。
年賀状、今日までに出来ると思っていましたが、
出来ませんでした(笑)。
クリスマスカードと兼用のものです。
だからクリスマスカード色ですね。
もう少し「明るい」方が良いかな?
と思います。
何かご助言ありましたら、
頂ければ助かります。
まだ色味なんかは、
ある程度直せると思いますので。
よろしくお願い致します。
ナイス頂いた方への、
ご訪問は記事を更新した当日には、
出来ない事が多いですが、
次の更新までには、
ご訪問するようにしております。
ご理解頂ければ幸いです。
次は12月16日(金)に更新します。
よろしくお願い致します。
CDジャケット制作「だから今日希望がある」原画完成 [作品(Art Work)]
題・「だから今日希望がある」(CDジャケット用)
作者・岩崎ナギ
技法・墨+銀+水彩
大きさ・H455×W530(ミリ)F10号
これは南米の賛美歌を、
日本語にして皆さんにお届けするものです。
私、岩崎ナギはこのCDジャケットの場面に、
今日の「エマオの晩餐」を選びました。
主人と赤ん坊のみがイエスに気付き、
他の家人はその存在にまだ気付いていません。
取り分ける鏝はイエスを映し込み、
イエスから射す光は窓の光よりも強く、
(神の光である)右方向から射しています。
Title / "Today we have a hope" (For CD jacket)
Artist / IWASAKI, Nagi
Technique / Sumi + Silver + Watercolor
Size / H18"×W21"
This is a CD of South America's hymn.
I select the scene as today's "Cena in Emmaus".
The host and baby notice Him.
but the other people don't.
The ladle reflect Him.
And His light stronger than window one,
and it comes from the right.
○「だから今日、希望がある」、
CDジャケット原画、
完成しました。
時間のない苦しい制作でしたが、
このお話が頂けて良かったと思います。
みなさんにも普段からブログで、
コメント頂いたりナイス!を頂いたり、
元気づけて頂いて、
ありがとうございました。
ご依頼頂いた「コウベレックス」の、
責任者の方に適切なご助言を頂きながらの、
完成でした。
このCDを作るにも100人くらいの方の、
大きな力が詰まっています。
特設WEBページも出来ています。
ぜひご覧下さい(こちらです)。
7月22日(金)現在、
私、岩崎ナギのお話を収録して頂いています。
当該ページ「続きを読む」でご覧頂けますが、
ご面倒の事と思いますので、
ここにも掲載いたします。
+++++++++++++++++++++++++++
私、岩崎ナギは素朴な題材を、
水彩で描く画家です。
それは普通のものの中にこそ、
大切な「秘密」が隠されている、
という制作哲学からです。
今回お話を頂いた、
「だから今日、希望がある」も、
「食卓」という日常的な光景を描きながら、
大切な秘密に迫った作品です。
現代はとても難しい問題でさえ、
小学生でもインターネットが使えれば、
相当な知識が得られるような時代です。
そんな時代において、
逆説的に多くの方が疑問を持ち、
明快に解けずにいるのが、
「日常生活」ではないでしょうか?
「どうしてこんな事が起きるのか?」
「なぜそんな中で生きるのか?」
「では今どうするべきなのか?」
これらの問いに、
限定的な言葉によってではなく、
包括的な絵画によって、
真摯に答えていくのが、
私の制作哲学です。
全ての事が正確に把握できなくとも、
絵をご覧頂いて、
「何となく解った!」
という気持ちをもしお持ち頂ければ、
それは作者にとって、
最高の喜びです。
この文章お読み頂いて、
本当にありがとうございました。
岩崎ナギ
+++++++++++++++++++++++++++
・・・でした。
少なくとも私、岩崎ナギは、
「現代に於いては、
普通こそが特別。」
・・・と「普通」に価値を置いて、
作り続けている訳です。
それが上手く皆さんに伝われば、
とても嬉しいです。
現在この作品は、
最初にお話を頂いた男座さんのご厚意で、
「神戸学園都市コミュニティプラザ」に展示しています。
9月15日(木)までの展示となっています。
時間は朝10時~夜8時までです。
9月17日(土)からは、
JR垂水駅を北へ5分、
ハーブショップ「かほりクラフト」で展示します。
こちらは9月30日まで、
定休日、時間などは、
同店のHPをご覧下さい。
このお話も、
お知り合いの方の展覧会を観に行って、
偶然頂いたもの。
色々な方から頂くご縁に、
感謝する日が続きます。
CDジャケットが世に出たら、
またご報告したいと思います。
そして今日からもう一度、
頑張り直したいと思います。
これからもぜひよろしくお願い致します。
次のブログは7月29日(金)に、
更新したいと思います。
ではまた!
ついに完成!「ADA25th」 [作品(Art Work)]
題・ADA25th(アメリカの夢よ再び「25番通りから」)
作者・岩崎ナギ
技法・墨+銀+透明水彩
大きさ・H410×W530(ミリ)P10号
◎ 私は日本人ですから、
アメリカの2大政党の内、
どちらか一方だけを応援する必要はありません。
しかしアメリカには民主主義を代表する、
公正な国であって欲しいと強く思います。
そして私の描いた新たな装いのアンクルサムが、
大きな愛情を抱いている事を強く望みます。
そしてまた私は「アメリカンドリーム」を、
NY25番に探しに行きたいとも熱望します。
あなたはまだ「アメリカンドリーム」を信じていますか?
もしそうだとしたら、
ここからそれを再び始めましょう。
Title / American Dream Again from 25th (ADA 25th)
Artist / IWASAKI, Nagi
Technique / Sumi + Silver + Watercolor
Size / H16.4"×W21"
◎ Since I'm a Japanese,
I don't need to support only one of 2 parties of US.
But I do hope the US is fair country
that represents our democracy.
And I do hope my drawing new look Uncle Sam has a big love.
And I do hope to search "American Dream" at 25th NY.
Do you still believe American Dream?
If you are so,
let's start it again from here.
☆おはようございます!
「25th」おかげ様で、
いよいよ完成しました!
「墨と銀」で陰影を着け始めた段階で、
書きましたように、
私の絵は「絵を専門にする方」と、
「ごく普通に見て下さる方」との間で、
「(単純に)明る過ぎる」と「明るくて良い」と、
正反対の意見になる事が多かったのです。
それぞれのご意見を、
止揚して解決すべく、
まず「墨と銀」で陰影を付け、
次に「透明水彩」で明るく塗りました。
東洋的な山水画などで、
墨の描線を用い、
岩絵具などで塗るという事は、
結構あったと思います。
しかし東洋のものである「墨」を、
デッサン技法である「陰影」を付けるのに用い、
なおかつ西洋のものである「透明水彩」で、
上から塗るというのは、
少なくともナギ自身は聞いたことがありません。
「イースト・ミーツ・ウエスト」です。
だからそんな「世界初!」と、
勝手に自分で思っている技法が、
ともかくも完成を見たのは、
非常に嬉しい事ですし、
それをNYに展示しに行けるのも、
また嬉しい事だったのです。
そこから段々この絵は、
「アメリカンドリーム」を描いた絵だと、
思うようになりました。
そこで以前の題から改題して、
「ADA25th
(エイダ25th=アメリカンドリーム・アゲイン・フロム・25th)」
としました。
「アメリカンドリームの再燃(あるいは再々燃、再々々燃)」
と主題を絞れた事で、
絵は急速に進化しました。
この絵を持って(実際にはもう送りましたが)、
NYに3月2日から行ってきます。
この絵の評価が良くても悪くても、
あるいは無評価でも、
現地に行って実際の反応を見る、
「現場主義」はとても大切だと思うからです。
これは外国で展示される方には、
みなお勧めしている事なのですが、
お忙しくて中々渡航できない方が多いでしょうが、
もし問題が渡航費だけだとしたら、
借金はしないまでも、
「何とか」行ってみるべきだと思います。
「良い」の一言も国によって、
実際に間近で感じないと、
全然違う箇所を指している場合もあり、
「悪い」についても同様です。
表情や身振りが読み取れる距離で、
現場で反応を見る事は、
本当に大切だと去年実感しました。
そこから色々な事を学びながら、
去年1年間を頑張って来られたと思います。
もちろんブログをご覧頂けるみなさんの励ましも、
大きな助けとなっている事は間違いありません。
いつもありがとうございます。
今年は実に4つの展覧会の、
合同展覧会となっており、
歓迎パーティーに来られる方も、
多種多様な方ではないでしょうか?
必ずしもナギの絵が好評でないかも知れませんが、
様々な方の反応をつぶさに観察したいと思います。
「世界初!メイド・イン・ジャパン」
の秘かな誇りと共に。
3月1日の西区民センター「デッサン講座」、
2010年度「秋季」の最終授業の後、
その足で空港近くのホテルまで泊まりに行き、
翌早朝NYに飛びます。
現在NZ(別の場所ですが)の地震被害が、
かまびすしく報道されている事もあり、
日本を離れるとなると(もちろん日本にいても)、
「人事を尽くして天命を待つ」
の気持ちです。
明日も自分自身が無事かは、
人間には本当に解らない。
どれほど真剣に学びに行った人でも、
いかなる落ち度も無く落命される事もある。
ニュースを見ていて本当にそう思います。
ナギもやはり不安があります。
そんな中でとにかく自分の出来る事を、
最大限挑戦して行くしかない。
そんな気持ちです。
大げさなようですけど、
「男児志を立てて郷関を出ず、
学若し成る無くんば復還らず。
骨を埋むること何ぞ墳墓の地を期せん、
人間到る処青山有り。」
・・・です。
帰ってこられたら、
またよろしくお願い致します。
次は帰国後3月7日(月)に、
第1報を簡単になると思いますが、
報告させて頂きたいと思います。
では行ってきます!
またきっと無事でお会いできますよう!
ごきげんよう!
タグ:ART IWASAKI, Nagi AgoraGallery アート 芸術 美術 岩崎ナギ アゴラギャラリー 日本水彩画会 川田画廊 岩崎ナギ個展 人物画 風景画 デッサン agora gallery representation artist アゴラギャラリー選抜作家 http://www.art-mine.com/artistpage/iwasaki_nagi.aspx 墨 銀 水彩 sumi silver watercolor 21世紀回顧録 The 21st century memoirs 世界初 メイド・イン・ジャパン landscape paysage dessin portrait オバマ大統領 President Obama アンクル・サム Uncle Sam
水彩「年賀うさぎ」・あけましておめでとうございます! [作品(Art Work)]
作・岩崎ナギ
あけましておめでとうございます!
「うさぎ年」なのでKFR風に、
フランスパンを持ったうさぎを、
水彩で描いてみました。
Artist / IWASAKI, Nagi
A Happy New Year Everyone!
Japanese culture has 12 symbol animals
to express about each year.
And this 2011 year's one is a rabbit!
I painted this by watercolor.
◎あけましておめでとうございます!
いつもブログをご覧頂き、
ありがとうございます。
新年もよろしくお願い致します。
今回の年賀状は水彩でうさぎを描きました。
昨年に年賀状を頂いた方には、
すでにお出ししましたが、
これからでも欲しい!
という方がおられましたら、
左のサイドバー「メールする」から、
お知らせ下さい。
「松の内」にはお出しします(笑)!
昨日までは(正確には今日も少し)、
大掃除が凄かったです。
ポリ袋を10袋ぐらい出し、
07年7月7日「画家宣言」以前の作品を、
思い切ってほとんど処分しました。
100号(横162センチ)の作品を、
フィレンツェ賞のために描くべく、
場所を確保しました。
でも今年は間に合わないかも知れない(笑)。。。
出すのは2012年かな :D!
すごい遅筆なので、
2年後の事でも今から描き出さないと、
間に合わないと思います。
今年1月はアゴラのための「25th」を、
2月以降は所属「日本水彩」全国展の合格に向けて、
また「日本の自然を描く展」は、
今年こそは上位3賞に入るべく努力、
西区民センター「デッサン講座」は、
より良い授業を提供できるように頑張る!
・・・となると「フィレンツェ賞」は、
間に合わない可能性が高い。。。
ともかく目の前の「25th」から、
片付けていきたいと思います。
欲張っても仕方ない。
出来る事は出来るし、
出来ない事は出来ない。
少しずつ進めて、
可能そうだったら、
もちろん描きますよ!
宣言1年目は「創業(挑戦)」、
2年目は「躍進」、
3円目は「安定」・・・
と行きたかったけど、
少しも安定してないので(笑)、
2周期目の「挑戦」!
激しく斬り込んで行きたいと思います。
今年後半は「躍進」したいもんですよ!
そんな具合に今年の目標を立ててみました。
どうぞ今年もよろしくお願い致します。
さて次回は1月7日(金)に、
更新したいと思います。
ではまた!
デッサン完成「絵を超える愛は、25番通りで」 [作品(Art Work)]
題・21世紀回顧録「絵を超える愛は、25番通りで」
作者・岩崎ナギ
技法・鉛筆デッサン
大きさ・H455×W530(ミリ)P10号
※この絵は実際にNY25番の路上でも描きました。
場所はアゴラギャラリーの真ん前でした。※
Title / The 21st century memoirs
" Love Beyond Picture At the 25th Street"
Artist / IWASAKI, Nagi
Technique / Dessin by Pencil
Size / H18"×W21"
※I had drawn that picture actually
at 25th NY in front of Agora Gallery.※
◎ずいぶん以前から取り組み、
実際NYのW25、
アゴラギャラリー前でも描いた、
「絵を超える愛は、25番通りで」、
おかげ様でデッサン版のみ、
ようやく完成しました。
KSBを掲げる「ナギ自身」、
FAYさんのお撮りになった、
「女の子」の後ろ姿
(ありがとうございます。)、
gaachanさんのお撮りになった、
ちょっと体重を下に溜めた「女の子」
(ありがとうございます。)、
それに新しい装いの、
「アンクル・サム」。
指さす「オバマ大統領」。
・・・様々な人物が登場します。
アンクル・サムはご存じの方も多いでしょうが、
アメリカの擬人化です。
日本を含む枢軸国との戦争中は、
「I WANT YOU!」
と指を突き出していた、
コワモテの人物です。
この絵では「現在の」日米同盟に基づき、
5大陸の5色ストライプのスーツを着た、
平和共存の象徴として描かれています。
戦後教育の行き過ぎにより、
アメリカを悪の帝国として、
近隣アジア諸国との同盟の方を、
より重視しより強化しようという、
民主党の政策がありましたが、
それがどういう結果を生んだかは、
現在ニュースで喧しく語られている通りです。
協調が必要である事が、
間違いないにしても、
それが脅迫から来るもので無い事は、
これまた明白な事です。
世の中は「タテマエ」と「ホンネ」が、
併存する事がとても重要です。
止揚した状況と呼んでも良い。
アメリカには「正」も「負」もあるけれど、
「民主主義」という、
世界最大の「タテマエ」がある。
日本人は勘違いしがちだけど、
世界には「タテマエ」抜きで、
「ホンネ」で突進して来る国は、
いくらでもある。
日本と「タテマエ」を前提として、
交渉してくれる国は、
世界にはほとんど無い。
他の国はもっと、
自国の利益を「ホンネ」で、
「剥き出し」です。
そういう意味において、
2国間とも民主主義を、
タテマエとして共有できる
(両国間における民主主義が少し異なっても)、
アメリカとの同盟が、
日本にとって最大の同盟である事は、
21世紀も全く変わりがありません。
「タテマエ」が存在しない、
あるいは各国と検証する事無く、
独自に創り上げられる国の、
脅威は世界を覆っている。
日本は「タテマエ」を共有できる、
何かを持っているのか、
あるいは備えようとしているのか、
そもそもそういう意識はあるのか、
それが大変気になる昨今です。
これは単にギャラリー街を、
描いた絵に留まらない、
そういう意味合いの絵でした。
・・・話は変わって、
昨日はお隣の三木市に、
デッサン講座の受講生、
藤本長(ふじもとはじめ)さんの、
個展を見に行ってきました。
受講生とはいっても、
もちろん年上の、
人生の先輩の方です。
ガラス工房をお持ちになっていて、
様々魅力的な作品を作られています。
場所は「風らん」という、
画廊喫茶です。
ナギが気に入ったのは、
やはり代表作の車の作品です。
作者・藤本長
Artist / FUJIMOTO, Hajime
中々良い雰囲気の作品でしょう??
三木までは「神鉄」で行きましたが、
同神鉄には初めて乗りました。
神戸も広いなと実感しましたね。
行っていない場所が、
本当に沢山あります。
さてこの藤本さんの個展で、
とても気になる事をお聞きしました。
『先生、後期のデッサン講座、
インターネットで申し込んだんですけど、
返事も何も来ませんが、
どうなっているんでしょう?』
『えええ!?』
どうやら文化振興財団の、
インターネット申込に、
不具合が生じた時が、
あったようです。
9月5日までに申し込まれた方への、
ご連絡は全て完了しています。
もしいまだに何の連絡も、
来ていないという方は、
大変お手数ですが、
各区民センターにお問い合わせ下さい。
各区民センターの電話番号は、
このリンクをクリックしてください。
よろしくお願い致します。
次は10月1日(金)に、
更新したいと思います。
では!
漆ハコ額装「杏」+「シエ」 [作品(Art Work)]
題・「杏」+「シエ」
作者・岩崎ナギ
技法・透明水彩
大きさ・作品のみ「360×435ミリ」
額装含む「390×505ミリ」
額は朱と黒の漆塗りです。
言わばこの2枚の作品は1組の作品です。
それぞれ情熱の美しさと智恵による理想を表しています。
Title / "Ann" + "Sie"
Artist / IWASAKI, Nagi
Technique / Watercolor on Paper
Height x Width / 17.4" x 14.4" (inch)
Framed Height x Framed Width / 20.2" x 15.6" (inch)
The frames are painted with URUSHI(japan lacquer).
They are rouge et noir.
So to speak two works are pair works.
I express the beauty of passion & the ideal of wisdom.
○「杏」+「シエ」の、
漆塗り「ハコ額装」完成しました。
これも漆職人の友人に、
塗ってもらったもので、
「朱と黒」で対照的に仕上げました。
写真はやや暗いので、
実際はもう少し明るい色です。
質感も「朱」は「ピカッ」と、
「黒」は「ザラッ」と、
やはり対照的です。
友人のおかげで、
並べて飾るとドキッとする、
強さがあります。
「マット」(絵と額の間に挟む紙)も、
絵の色に対応させて選びました。
これも既にアゴラギャラリーに、
到着済との事で、
おかげ様で作品は無事、
全作到着しました。
後は自分自身の用意ですね、
急がなくては・・・。
色々とドタバタしていますので、
来週の金曜日18日まで、
ブログはお休みします。
何度か見るとは思いますが、
更新はせず、
ご返事、ご訪問も遅れる事と思います。
悪しからずご了承頂ければ、
大変助かります。
また18日(金)にお会いしましょう。
では!
タグ:アート 芸術 美術 岩崎ナギ アゴラギャラリー 日本水彩画会 ART IWASAKI, Nagi AgoraGallery Matrix of the Mind 水彩画 watercolor artwork portrait 川田画廊 岩崎ナギ個展 AgoraGalleryRepresentationArtist アゴラギャラリー選抜作家 アートマインドットコム http://www.artmine.com/default.aspx ナギ作品WEBページ Nagi's picuter web page http://www.art-mine.com/artistpage/iwasaki_nagi.aspx ニューヨーク チェルシー NewYork Chelsea
漆(うるし)ハコ額装・「コウノトリの福袋」 [作品(Art Work)]
題・「コウノトリの福袋」(播磨屋本店)
作者・岩崎ナギ
技法・水彩
高さ×幅・140×180(ミリ)
ハコ額の大きさ・220ミリ角(額は漆で塗られました。)
Title / Kouno-tori-no-Fukubukuro
"The full-house bonus of the stork"
(Japanese sweets / Made by Harimaya-Honten)
Artist / IWASAKI, Nagi
Technique / Watercolor on Paper
Height x Width / 5.5×7 (inch)
Framed Size / 9×9 (inch) (The frame was painted by japan.)
+++++++++++++++++++++++++++++++
「コウノトリの福袋」
絵に描いた虚構の「朱塗りの盆」と、
現実の「朱塗りの額」が照応(しょうおう)し、
空間に響きを与えています。
+++++++++++++++++++++++++++++++
"Kouno-tori-no-Fukubukuro"
The box is painted by red of japan.
And it correspond with my picture's red case.
And both of them makes silent sound in their space.
+++++++++++++++++++++++++++++++
○「コウノトリの福袋」の「ハコ額装」です。
やはり漆職人の友人に、
「本朱(ほんしゅ)」という漆(うるし)で、
塗ってもらいました。
とても綺麗に塗ってもらって、
これも非常に満足のいく、
仕上がりでした。
塗り方は「根来塗り」です。
リンク先にある通り、
黒の上に朱ですから、
年月が経ればより味わいのある、
風合いを現してくるでしょう。
昨日の午前中は光が暗く、
写真も暗いので、
実際はもう少し「明るい赤」と、
考えて頂いて良いと思います。
絵に描いた虚構の「朱塗りの盆」と、
現実の「朱塗りの額」が照応(しょうおう)し、
空間に響きを与えるよう意図しました。
ではまた明日!
タグ:ART IWASAKI, Nagi AgoraGallery Matrix of the Mind アート 芸術 美術 岩崎ナギ アゴラギャラリー 日本水彩画会 watercolor 水彩 水彩画 川田画廊 岩崎ナギ個展 スイーツ お菓子 sweets パン bread AgoraGalleryRepresentationArtist アゴラギャラリー選抜作家 おかき 播磨屋本店 コウノトリの福袋 JapaneseSweets おいしいパン焼き上がりました パン&スイーツ 和菓子 お菓子 ケーキ パン スイーツ http://www.agora-gallery.com/artistinvite/iwasaki_nagi.aspx
ハコ額装・「ジャンピングティーポット+レディーグレイ」 [作品(Art Work)]
題・「ジャンピングティーポット+レディーグレイ」
(ハリオ+トワイニング)
作者・岩崎ナギ
技法・水彩
高さ×幅・140×180(ミリ)
ハコ額の大きさ・220ミリ角
Title / "Jumping Tea Pot + Lady Grey"
(Made by HARIO + TWININGS)
Artist / IWASAKI, Nagi
Technique / Watercolor on Paper
Height x Width / 5.5×7 (inch)
Framed Size / 9×9 (inch)
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
「ジャンピングティーポット」の想い出
この「ジャンピングティーポット」は、
「阪神淡路大震災」でも割れることなく、
現在も使用されています。
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
The memory of this "Jumping Tea Pot"
This "Jumping Tea Pot" was not broken
by "Great Hanshin-Awaji Earthquake".
I'm still using it today.
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
○昨日は「ジャンピングティーポット」を、
ハコ額装しました。
元々から白い額に「胡粉(ごふん)」という、
「貝殻の粉」を更に塗って、
自然な風合いの白に、
額を仕上げました。
400番くらいから紙ヤスリを掛け、
600→800→1000と番手を細かくし、
表面をなだらかにすると共に、
塗料の食い付きを良くしてから、
5回塗りしました。
白い額はこれから、
この手法を使おうかなぁと、
思っています。
もう少しで全作品が、
額装出来そうですので、
粘り強く行きたいと思います。
明日はパン屋さんの早朝労働がありますので、
ブログは一日お休みします。
また火曜日にお会いしましょう。
では!
タグ:アート 芸術 美術 岩崎ナギ アゴラギャラリー 日本水彩画会 ART IWASAKI, Nagi AgoraGallery Matrix of the Mind watercolor 水彩 水彩画 川田画廊 岩崎ナギ個展 スイーツ お菓子 sweets パン bread AgoraGalleryRepresentationArtist アゴラギャラリー選抜作家 ジャンピングティーポット レディーグレイ ハリオ トワイニング Jumping Tea Pot Lady Grey HARIO TWININGS おいしいパン焼き上がりました パン&スイーツ 洋菓子 お菓子 ケーキ パン スイーツ http://www.agora-gallery.com/artistinvite/iwasaki_nagi.aspx
ハコ額「抹茶栗ロール」 [作品(Art Work)]
ハコ額「抹茶栗ロール」
Box Frame "Powdered Green Tea Chestnut Roll"
題・「抹茶栗ロール」(神戸ベル)
技法・水彩
大きさ・140×180 (ミリ)0号
作者・岩崎ナギ
title / Powdered Green Tea Chestnut Roll (Made by Kobe Belle)
technique / watercolor on paper
size / 5.6×7.2 (inch)
artist / IWASAKI, Nagi
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
「抹茶栗ロール」の想い出
「抹茶栗ロール」は西神中央駅にある、
「神戸ベル」で買いました。
すごくふんわりした食感で、
クリームと栗の組合せも良く、
食べて満足の一品でした。
売場の女の子が箱詰めにする時、
フタをイチゴに当てて、
後で取れてしまったのも、
今では良い想い出です。
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
The memory of the "Powdered Green Tea Chestnut Roll"
I bought the "Powdered Green Tea Chestnut Roll"
in "Kobe Bell" of Seishinchuo Station.
Cream and a pair of the chestnuts
made a good combination
to feel soft very much well.
I ate it with full satisfaction.
It was a good memory today that
the girl of the sales floor
bumped a cover into the strawberry when encases it,
and it was come off later.
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
○「抹茶栗ロール」ハコ額に額装しました。
漆塗りでは「ありません」が、
「パン&スイーツ」は規格を統一して、
同じ大きさの「ハコ額」に入れています。
額装はキチンと真ん中に、
作品を入れたり、
台紙を切ったり、
撮影したりするのが、
意外に大変です。
午前中一杯かかってしまいました。
これも「マトリックス・オブ・ザ・マインド」に、
展示して頂けます。
一点一々、一歩一々、
確実に約束を果たせるよう、
精進したいと思います。
午後は「うつろい」を描いていました。
今日は「レディーグレイ」を、
ハコ額に額装する予定です。
日曜日には漆職人の友人から、
「コウノトリの福袋」用の本朱(ほんしゅ)の器と、
「杏(ANN)」用の赤口の額が届く予定です。
これも頑張って額装しないと・・・
いよいよ追い込みですが、
気長にご覧頂ければ幸いです。
ではまた明日!
タグ:アート 芸術 美術 岩崎ナギ アゴラギャラリー 日本水彩画会 ART IWASAKI, Nagi AgoraGallery Matrix of the Mind watercolor 水彩 水彩画 川田画廊 岩崎ナギ個展 スイーツ お菓子 sweets パン bread AgoraGalleryRepresentationArtist アゴラギャラリー選抜作家 抹茶栗ロール たち吉 神戸ベル イチゴ ベリー Powdered Green Tea Chestnut Roll kobebelle おいしいパン焼き上がりました パン&スイーツ 洋菓子 お菓子 ケーキ パン スイーツ http://www.agora-gallery.com/artistinvite/iwasaki_nagi.aspx
「漆(うるし)」でハコ額「コマツシマスター」 [作品(Art Work)]
「漆(うるし)」でハコ額「コマツシマスター」
"Komatsushima Star in the Box frame painted by URUSHI(japan)"
題・21世紀回顧録「コマツシマ・スター号」
作者・岩崎ナギ
技法・透明水彩
大きさ・作品のみ「190×273ミリ」
額装含む「230×319ミリ」
Title / The 21st century memoirs "Komatsushima Star"
Artist / IWASAKI, Nagi
Technique / Watercolor on Paper
Height x Width / 7.6" x 11" (inch)
Framed Height x Framed Width / 9.2" x 12.8" (inch)
○「コマツシマスター」を漆職人の友人に、
漆(うるし)で塗ってもらいました。
漆も様々技法がありますが、
これは「拭き漆」と言うものだそうです。
もの凄く素敵な仕上がりに、
大満足の一品となりました。
他の作品も全部ではないけれど、
数点塗ってもらっていて、
順次発表して行きたいと思います。
こうした友人がいる事は、
とても心強いものです。
本当に助かりました。
ナギも漆芸はほーんの少し、
経験した事がありますが、
耳までパンパンにふくれ、
顔かたちが変わるまで、
「かぶれ」ました(笑)。
「かゆい」の何のって、
のたうち回りますよ。
かぶれ方の強弱はありますが、
誰もがかぶれ、
そうしてその内に、
耐性が付いてきます。
ナギは特に酷い「かぶれ」でしたので、
漆芸を選択するのは、
よしておきました。
漆芸やその近似分野を、
選択しなかった事が、
のちのち思わぬ事態を引き起こしますが、
それは本題から外れますので割愛します。
この「コマツシマスター」を含めて、
「JAZZ」「王子動物園」の3点を、
「21世紀回顧録」集として昨日、
NYアゴラギャラリーに発送しました。
同作品群も2月26日から始まる、
「マトリックス・オブ・ザ・マインド」展に、
展示して頂けます。
ナギとしてはこの1点だけでも、
売れて欲しいですねー。
中々難しいでしょうが・・・
あと全ての「物語」を、
英訳してくださる、
奇特な方がいらっしゃれば、
大歓迎です!
恐らくおられないでしょうが、
もしおられれば。。。。
昨日はパン屋さんの早朝労働後、
バタバタと作品を梱包して、
輸出に必要な書類を整え、
昼前に発送しました。
午後からは、
「うつろい」の続きを、
部屋で静かに描いていました。
早春の午後は本当に静か。
下町には珍しくほとんど騒音もなく、
時々子供が「ぁははははは(笑)。。。」って、
通りを駆けたり、
「ぅおおおーーーーーん・・・」と、
神戸空港からの飛行機が低く唸ったり、
静けさが強調されるばかり。
「ぃぃぃぃぃぃーん・・・」って、
静かすぎて生理的耳鳴りすら、
うっすらと聴こえます。
部屋は寒いけど、
春が近づいているのが、
一歩また一歩と感じられます。
物事は動いていないように見える時、
実際は最も動いている。
ジリジリと目標に迫って行きたいと思います。
ではまた明日!
タグ:アート 芸術 美術 岩崎ナギ アゴラギャラリー 日本水彩画会 ART IWASAKI, Nagi AgoraGallery Matrix of the Mind 水彩画 watercolor artwork portrait landscape paysage 川田画廊 岩崎ナギ個展 スイーツ お菓子 sweets パン bread AgoraGalleryRepresentationArtist アゴラギャラリー選抜作家 ナギ作品WEBページ Nagi's picuter web page http://www.art-mine.com/artistpage/iwasaki_nagi.aspx ニューヨーク チェルシー NewYork Chelsea コマツシマスター KOMATSUSHIMASTAR 王子動物園 芦屋教会 JAZZ http://www.agora-gallery.com/artistinvite/iwasaki_nagi.aspx