SSブログ

水彩完成・神戸ワイン城「3匹猫が通るのみ」 [水彩+色鉛筆]

004・完成・神戸ワイン城「3匹猫が通る」・510.jpg

Title: Kobe Wine Castle "Only 3 Cats're Walking."
Artist: IWASAKI Nagi
Technique: Watercolor

題:神戸ワイン城「3匹猫が通るのみ」
作者:岩崎ナギ 
技法:水彩

〇おはようございます!
岩崎ナギです。

神戸市・西区民センターでの講座、
おかげ様で無事3講座とも開講できました。

「水彩講座」は10月23日(月)開講予定でしたので、
初回が「台風」で休講となりましたが、
1週間後の10月30日に無事開講。

10月23日(月)も雨は止み、
台風は通り過ぎ、
「虹」も出ていたのですが、
警報は継続中。。。
法令上やむなく休講となりました。

007・10月23日「台風後の虹」・510.JPG

「デッサン講座」「色鉛筆講座」の2講座は、
それぞれ翌10月24日(火)に、
予定通り開講しました。

台風の後ですので、
講座開講10年目にして初めて、
「枯れ池」に水が満ちているのを見ました。

008・10月24日「台風後の池」・510.JPG

それぞれ3回目の授業まで、
途中入講が可能ですので、
「水彩講座」では11月13日(月)が最終、
「デッサン講座」「色鉛筆講座」では、
11月7日(火)が最終の入構可能日です。
ご興味頂けましたら、
よろしくお願い致します!

「デッサン講座」
https://www.kobe-bunka.jp/course/course/detail/18899

「色鉛筆講座」
https://www.kobe-bunka.jp/course/course/detail/18900

「水彩講座」
https://www.kobe-bunka.jp/course/course/detail/18898

さてこの「3匹猫が通るのみ」は、
サッカー場でも展示していましたね。
お越し頂いた皆さん、
ありがとうございます!

指導案にもしてみましたが、
今回初めて「マスキング」を使ってみました。

感想としては・・・
「使わなくても描けるけど、
使うと細かい描写がしやすい。」
・・・でした。

今後も主に大作には使いたいと思います。
普段の制作にはちょっと面倒くさいかな?

では以下指導案です。
よろしくお願い致します!

+++++++

001・第1段階.JPG

1・構図を決める

まず描きたい場所を決定します。
何か心に引っ掛かる所があれば、
どんな場所でも大丈夫です。

次に決定した場所の特徴を、
最も表す構図を考えてみます。
作例では蔦が絡む門に魅かれ、
門を中心に据えました。

ここで大切なのは中心の門と、
他の要素とが面白味を持って、
組合されているかどうかです。

具体的には各要素の配分が、
均等過ぎず凹凸ある組合せか?
色彩配分や明暗設計は適切か?
などを吟味し構図決定します。

002・第2段階.JPG

2・動くものを入れる

前項の門は静的要素でしたので、
本項は動的要素を組込んで、
画中の力の方向を加減します。

門など静的要素固有の力の方向と、
異なる方向の人物動物などを配すると、
2つ以上の力が合成される事で、
新たな力の方向が生まれます。
作例では赤矢印が新たな力の方向です。

この力を画中の力の空白に向けて、
静と動が互助関係になるように、
工夫ある構図を目指します。

003・第3段階.JPG

004・完成・神戸ワイン城「3匹猫が通る」・510.jpg

3・マスキングを施して完成

マスキングも段階に組入れ完成です。

マスキングは必須ではありません。
ただ純粋に手だけで描く時に、
作り難い複雑さを画面に与えられます。

使い方は自由ですが作例では、
立体として明度が高い部分に用い、
上から絵具を塗り重ねた後で、
マスキングだけを剥がす事で、
立体感を強調してから、
更に上から塗って軽重を加減します。

+++++++

以上です。

連投になるかも知れませんが、
また指導案をすぐにアップしたいと思います。

よろしくお願い致します!
いつもありがとうございます。
タグ:Architectural Award 2012 Nominee 1662. What is “iNbolda”? http://www.art-center.jp/ http://www.archiaward.com/2012.php?l=E&m=8&theme=15&Obj=1662&pos=15] アゼルバイジャン Azerbaijan トルコ Turkey アート 芸術 美術 岩崎ナギ サロンドートンヌ パリ Salon d'Automne Paris NY個展 ニューヨーク  Solo exhibition Ouchi Gallery ヲウチギャラリー オハイオ Ohio ハドソン・ギャラリ HUDSON GALLERY アルバニア Albania ノエビアスタジアム神戸 川田画廊 KAWATA GALLERY  個展 private exhibition http://www.kcua.ac.jp/information/?mp=20171 http://www.kcua.ac.jp/information/?mp=25194 http://www.kcua.ac.jp/information/?mp=32019 http://www.kcua.ac.jp/information/?mp=79178 実用新案 patent   インボルダ iNbolda bolda ボルダ 丸一興業 http://bolda.jp/case/【折りたためる額縁】インボルダ 第25回 日本の自然を描く展 優秀賞 日本芸術センター第6回絵画公募展 入選 The New Primitive Declaration 新素朴派宣言 「世界一の明るい水彩を通じて、 世界一の明るい希望を共有し、 自己、他者、社会を心から明るくすることで、 世界一の愛を三者で実現して行く。」 アゴラギャラリー 日本水彩画会 アニメフェア関西 関西のクリエイター展 デザイン道場 LIVING & DESIGN 2012 ACDC Gallery Re:novel 秋季講座募集 http://www.flickr.com/photos/ouchigallery/sets/72157635924418506/ デッサン 鉛筆画 素描 dessin sketch 色鉛筆 水彩 colored pencil watercolor 神戸市 西区民センター デッサン講座 美術教室 芦屋春日集会場 上野の森美術館大賞展 入選 http://iwasakinagi.wix.com/iwasaki-nagi-web https://www.kobe-bunka.jp/course/course/detail/18899 https://www.kobe-bunka.jp/course/course/detail/18900 https://www.kobe-bunka.jp/course/course/detail/18898 http://bienalinternacionalcaudete.com/biografia-artista-seleccionado-la-exposicion-iv-bienal-i
nice!(5)  コメント(4) 
共通テーマ:アート

nice! 5

コメント 4

匁

開講おめでとうございます。
3講座ですか!ご苦労様です。

質問ですが
マスキングはどの部分にどの段階でされたんですか?

by (2017-11-05 09:07) 

岩崎ナギ

匁さん→ありがとうございます!
おかげ様で無事3講座とも開講する事ができました。
より良い授業を心がけたく思います。

マスキングは明中暗の3段階で、
それぞれ水彩を1度終えた時点で行い、
単にマスキングで白く抜けるのみで、
単調になるのを避けました。
ご質問ありがとうございます。
by 岩崎ナギ (2017-11-05 19:47) 

カズノコ

構図の決定、
いつも教室で描くのに慣れてしまうと、あるものを描くだけ、といった感じになってしまいます。最初ということもありますが、構図の重要性を徹底されていることに、改めて感心しています。

これからも、生徒になったつもりで、一つ一つ勉強させてもらいますね、どうぞ、よろしく!

by カズノコ (2017-11-07 18:28) 

岩崎ナギ

カズノコさん→こちらこそよろしくお願い致します!
いつもありがとうございます。
構図が良いと不思議に気持ちも乗り、
優先順位も判断しやすくなるものだと感じます。
逆に技術があって構図が悪いと、
無理矢理に技術で捩じ伏せたような、
例え上手くとも何となく、
良い感じのしない絵になってしまうように思います。
by 岩崎ナギ (2017-11-07 22:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。